ちゃみおか発

鉄道写真を中心に模型工作や旅行の記録を紹介します。

《Nゲージ》TOMIX国鉄キハ45形

2017年05月03日 | 鉄道模型 Nゲージ


(TOMIX国鉄キハ45形)

Nゲージの国鉄形気動車はいろいろと製品化されています。往時の雑多な形式が混結された編成を簡単に再現できるのは楽しいものです。


(パッケージ)

TOMIXの一般色キハ45形の発売は2013年です。割引のある量販店では在庫を見ることはありません。
定価販売とはなりますが、都内でも模型店をこまめに当たると新品を手に入れることができました。
モーター付(M)と無(T)の2両がセットとなった製品です。


その昔、気動車王国であった千葉県内に配置されたことはあったようですが、首都圏ではあまり馴染みのない形式です。

2扉両開きのスタイルとキハ20系などよりも角張った印象の前面は独特な雰囲気を醸しています。
タイフォンは暖地形・寒地形を選択できます。

短編成でも様になる国鉄ディーゼルカーは、小レイアウト向きとも言えるでしょう。
特急や急行が乗り入れる路線でも、普通列車しか停車しないような駅はホームが短いものもありました。
雑多な形式を組み合わせた編成が走るレイアウトも作りたくなります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道模型 ランキングに参加しています。クリックをお願いします。