masamix

chamicoの地上での暮らし

Reading Baton受け取ったどー!

2005-07-22 09:30:17 | バトン部
最近『宮廷女官 チャングムの誓い』にハマり、女官ヘアを流行らせようと目論んでいるchamicoです。イヒヒ~

今度は本だぜ★『Reading Baton』
taraluna*taramoon*taramahina*のタラさんから、
元B系繋がり、そして大人の女「おちゃみ」を世に広めるチャンスっツー事で、受け取りやしたー!

■お気に入りのテキストサイト(ブログ)
巡回パトロールエリアの(主にBOOKMARKに入れさせてもらっている)ブログ全部!
BOOKMARKには入っていないけど、ヒッソリコソコソ覗きに行ってるトコロも多数あり。

■今読んでいる本
本じゃなくて、雑誌じゃダメか?
今読んでる雑誌は・・・CASA BRUTUSの『チャールズ&レイ・イームズ 椅子だけじゃありません!天才デザイナー、イームズのすべて。

■好きな作家
そりゃもう「山田詠美」にキマってるじゃないですかっ!(タラヘッド、ruby部長、カブりましたっ!!)
もう10年位、エイミーの作品は読んでいないけど、
chamicoが遊びほけた10代後半から20代前半にかけて、読み漁りました。
今思うとね、青い子供が「ベットタイム・アイズ」とか「熱帯安楽椅子」とか読んじゃってたんですよ。これもどーかと思うよねー(って自分の事だけどさっ)

そして、昔は映画が好きだったchamico。映画化される作品の原作本を読むのが趣味でした。
んなもんで、ベタですが「スティーブン・キング」。
昔の作品は殆ど読んでいると思います。(たぶん)

映画繋がりでいくと、「トマス・ハリス」も読んだ。
特に「ハンニバル(上・下)」は面白かった。

キング作品やハリス作品だけに言えた事じゃないけど、
映画の前に本を読んでしまうと、
映画がかなりつまらない結果になる。
本を読みながら、妄想?想像力?が激しいchamicoは勝手に主人公や風景などを想像して、
脳の中で映像化してしまうので、
実際に映像化された映画を観てしまうと、
「主人公はこんな顔じゃなーい!」と怒り心頭してしまうのだ。←すげぇ勝手だなっ!ププ

■よく読むまたは、思い入れのある本
キャサリン・ハーヴェイの『バタフライ』『スターズ』。
一言で言うと、「女の復讐劇」。←ププ復讐ですってよ、奥様っ!復讐好き、のし上がる女系が好みの方、是非どーぞ。(松本清張の『黒皮の手帳』とか好きな人は読みやすいかもっ)

それとアントニイ・バージェスの『時計仕掛けのオレンジ』←ruby部長、chamicoも本読みましたっ!
映画だけ観ちゃうと、ヤツラのしゃべってる言葉が意味不明で、
「自分が宇宙人になっちまったか?」と錯覚してしまうので、先に本を読み、
単語のお勉強をしてから映画を観ることをオススメ致します。 ライティ・ライト?
日本版はバージェスの原作と終わり方が違っているようです。
原作の終りはコレ↓興味ある人はどーぞ
時計仕掛けのオレンジ 第21章翻訳


■この本は手放せません!
上の画像の本、
夢枕獏の『悪夢喰らい』
もう20年位前に始めて読んだ本。
恐怖感は今も色褪せない。
忘れた頃にまた読みたくなる。
しかし・・・他の夢枕獏の作品も読んでみたけど、あんまり好みじゃなかった。。。


■次にバトンを渡すヒト3名
なでしこジャパリジェンヌ日記の生き別れの妹ジャパリジェンヌさん!
コラムニストになりたかったのOhバンビーナ!
Pheromone&Temptationのjollyさん!

勝手に指名しちゃったけど、もし興味がありましたらやってみて下さいまし~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。