enjoy life

ジャニーズ、特に嵐(相葉さん)をこよなく愛するチャミのブログ。みんな違ってみんなイイ。

京都で舞妓体験

2009年10月27日 | 着物のこと
ぼちぼち京都旅行記を書いて行きます。

今回の旅行のおおまかな日程は

1日目:宇治-祇園
2日目:北山方面-祇園
3日目:祇園で舞妓体験

と言った感じ。

旅行の最大の目的は3日目の舞妓体験。

以前から舞妓体験はやりたいと思っていたけど、時間もかかるし、料金もかかるしってことで実現できずにいたのですが、これ以上年取ったら出来ないかもしれない!と思い直し初チャレンジしてみました。

お世話になったのは高台寺の近くにある「ぎおん彩」さん。

町家を改装した、趣のある店舗です。



当日は朝から生憎の雨。

当初は室内撮影+周辺散策付きプランを申し込んでいたのですが、雨のため室内撮影のみのプランに変更になってしまいました。

でも、親切な女性スタッフさんが、てきぱきと化粧と着付けをしてくれ、舞妓姿になった別人な自分を見たらすっかりテンションUP!


鬘は重いし、体の3分の1位は帯だからサイボーグみたいに体が動かなくて大変でしたけど、そんなことはなんのその!めいいっぱい撮影を楽しみました。

プロのカメラマンが4ショット撮ってくれるのですが、どの写真もポーズが完璧でそれはそれは素晴しく、まるで本物の舞妓さんのようで、プロはさすがだなって思いました。

そのあと、室内で自分たちのカメラで自由に撮影できる時間が15分ほどあったので、友達と2人で色んなポーズで撮りまくって撮影会。

もう別人なのでその写真を大公開しちゃいます!

窓際に腰かけて。

着物は30枚位?の中から選べるのですが、華やかな柄で写真映えしそうな山吹色にしてみました。

長襦袢の赤が効いてていい感じでした。

 

気分は菊ちゃん♪なのですが、自分の顔が藤十郎にそっくりすぎて笑えました(爆)

バックショット。

帯は舞妓さん独特の「だらりの帯」。きつく締めるので女性が2人がかりで結んでくれました。

髪型は妹舞妓さんがする「割れしのぶ」。簪は10月の花、小菊です。簪は全部で5つ付けてます。

 


室内ですが、小物の番傘を持って。かなり成りきってるつもりです(笑)

 


正座して。体の自由が利かないので自然とおしとやかになっちゃいます。



友達と2人で。(ポラを写メしたので画像はイマイチですが)
友達の着物は鮮やかな青の着物で、下の部分に素敵な柄が入ってるんですが、この写真ではわからないのが残念。




メイク道具はこんな感じ。全部水溶きの粉?を使用しているのだとか。

白塗りに鬘、鬢付油と、使用するのは初めてだったので貴重な経験が出来て本当に楽しかったです。



どれも肌に優しいので、アレルギーの方でも全然大丈夫なんだそうです。

歌舞伎役者さんが肌が綺麗なのはおしろいのおかげなのかもですね!


あまりに楽しくて、すっかりはまってしまいそうな舞妓体験。

次回やるなら何色の着物がいい、どの髪型がいいか、なんて友達と盛り上がっちゃいました。

京都に行ったら、是非是非オススメですよ~!!!


それにしても、舞妓さんは綺麗で華やかですごく憧れるけど、自分で体験してみて着るだけでも重くて苦しくて大変なのに、さらに踊ったり接待したりしなきゃいけないなんて、相当の根性がなくちゃ勤まらないと思うと、頭が下がります。


そういえば私は偽舞妓でしたが、今回の旅行で本物の舞妓さんには3人遭遇しました♪

どの舞妓さんもとっても可愛かったです~。














2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似合ってるよ!! (マディ)
2009-10-28 04:37:47
藤十郎だなんて、またまたぁ~☆


山吹色のセレクト、とっても良いね♪
ほんと襦袢の赤とのコントラスト抜群だわ~。

私も舞妓になりたくなっちゃった☆(^O^)
ありがとう♪ (チャミ)
2009-10-28 16:13:54
着物を着ているうちは思わないんだけど、鬘をかぶる前の襦袢姿は藤十郎そっくりだったのよね(^_^;)

私もタヌキ顔だからさぁ・・・。

舞妓、こんなに楽しいのに何で今までやらなかったんだ!って後悔しまくりよ!

マディさんも絶対はまるよ、是非やってみてくださいな!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。