チャレンジキッズクラブ豊中

豊中の民間学童保育&文化教室

『魔法の美術館』&『ハンバーガーづくり』  豊中の民間学童保育(アフタースクール)&文化教室

2017-08-18 17:50:23 | 民間学童保育
8/15は
『魔法の美術館』に行ってきました(^-^)

ピンポン玉のようなものを
的に向かって投げ込むと、
発泡スチロールの粒が飛び跳ねます。


自分たちの影が七色に。


無地の厚紙を光に当てると
色々な絵が映ります。


色・音・光があふれ、
不思議なアート空間を満喫しました♪


8/17は
みんなでハンバーガーをクッキング♪
ハンバーグのたねは先生が作り、
それを一人分ずつ分けて
自分たちで成形し焼き上げました。

「ひっくり返すのがこわい」という子は
年上のおねえさんにひっくり返してもらいながら、
わいわいとみんなで楽しく♪

パンにマヨネーズやケチャップ、レタス、トマト、チーズをのせ、
10cm近くのハンバーガーのでき上がりです!

食べやすいように少し押さえてかぶりつきました。
自分で作ったハンバーガーは格別な味でしたよ(^0^)/



民間学童保育・文化教室
チャレンジキッズクラブ豊中
http://www.t-challengekids.com/


この記事をはてなブックマークに追加

パフェ作り♪  豊中の民間学童保育(アフタースクール)&文化教室

2017-08-01 18:16:51 | 民間学童保育
連日あたりまえの言葉で失礼します。
「暑いですねぇ…」

冷たいものが食べたいので、
今日はみんなでパフェを作りました!


ホワイトボードに基本型を書いて、
みんなが思い思いに重ねていきました。



シンプル・イズ・ベスト。
自分で作ると味も格別!
冷たくって、おいしかった~(^0^)/



民間学童保育・文化教室
チャレンジキッズクラブ豊中
http://www.t-challengekids.com/


この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりアツい夏休み!  豊中の民間学童保育(アフタースクール)&文化教室

2017-07-31 23:55:00 | 民間学童保育
とても暑い日が続きますね(-。-;)

この暑い夏休みの間、
子どもたちは
いつもより長い時間をクラブで過ごします。

なので、
宿題などのお勉強もしますが、
楽しいイベントもいろいろ!


恒例の水遊びで
わーわー、きゃーきゃー。


これまた恒例の流しそうめんで
わーわー、きゃーきゃー。


そうめんをひとしきり楽しみ、
オードブルなどは室内で
がつがつ、むしゃむしゃ。

子どもたちの元気がいっぱいの、
とってもアツい夏休みです(^0^)/


民間学童保育・文化教室
チャレンジキッズクラブ豊中
http://www.t-challengekids.com/


この記事をはてなブックマークに追加

七夕の夜から  豊中の民間学童保育(アフタースクール)&文化教室

2017-07-07 21:27:35 | 民間学童保育
みなさま、こんばんは。

今日7月7日は七夕の日。
大阪は昼からとても暑く、
雨が降るかもしれない
との予報に反した良いお天気でした。

そして今は夜の9時。
丸いお月さまがくっきりと見え、
梅雨の最中である七夕の夜としては、
久しぶりのお天気のような気がします。


今年も、子どもたちが
思い思いの願いごとを
短冊にしたためてくれました。

これからの人生、
楽しいことばかりではなく、
また、思い通りにいくことばかりでもなく、
悲しいこともつらいことも
いろいろあることでしょう。

でも、子どもたちみんなには、
強く、そして人に優しく
生きていってほしいなと思います。

こうしている今も、
とてもとてもつらい思いをしている人が
世の中にはいっぱいいます。

人に優しく。

それだけでいいのにな。


民間学童保育・文化教室
チャレンジキッズクラブ豊中
http://www.t-challengekids.com/



この記事をはてなブックマークに追加

父の日のカード(^‐^)  豊中の民間学童保育(アフタースクール)&文化教室

2017-06-19 12:45:58 | 民間学童保育
梅雨に入りました。

とはいえ、雨の降らない日も多く、
少し暑いですが、
お出かけにはもってこいの季節です。

梅雨の最中には父の日があります。
今年は6/18(日)でした。

お父さんへの今年のメッセージカードは、
ネクタイ(or蝶ネクタイ)をあしらってみました。


自分の写真を貼り、
『お父さんと行きたいところ』
『お父さんとしたいこと』
などを書きました♪


『お父さんと行きたいところ』
→USJ、ひらかたパーク。

うんうん。


『お父さんと行きたいところ』
→ハワイ。

うーむ…(汗)。


民間学童保育・文化教室
チャレンジキッズクラブ豊中
http://www.t-challengekids.com/



この記事をはてなブックマークに追加