ちゃりんこの写真日記

4匹のベンガルと、2匹の黒猫のと暮らす”ちゃりんこ”が撮った平凡な毎日・・・

日本の夏

2017年07月23日 | Weblog

 

藤沢で盆踊りがあるというので、行ってみました

遊行ばやしコンテストというのがあって、各連趣向を凝らしたパフォーマンスを見せてくれます。

老いも

若きも

留学生も

レディオ湘南のキャスターたちも

みんな楽しそう!

そして浴衣が綺麗に着れていると、踊りも綺麗にみえる^^

子供のころは、盆踊りの練習にいったなぁ・・・と、思い出しました。

この日(7月22日)の遊行の盆は二つの会場で行われていて

もう一つの会場では、日本の盆踊り!

丁度大雨に見舞われた秋田県から西馬音内盆踊り(にしもないぼんおどり)が大勢で来てくれていました!

なんとも素敵な踊りです。

藍染の浴衣に彦三頭巾の亡者

絹の布をつなぎ合わせた端縫い衣装に編み笠

先祖代々受け継がれて、100年経った衣装もあるそうです。

昔は、晴れ着なんてそんなに簡単に作れるものではなかったのでしょうね・・・

本場へ行って、見たい!と、思う踊りでした。

今年は阿波踊りと

山形のサンサ踊りが来ていました。

そして、郡上踊り・・・

けっこう毎年見に来ている人も多いようで

毎年参加の西馬音内盆踊りや、郡上踊りは隣にいた小学生が口ずさんでいました。

日本の夏の始まりです。


最新の画像もっと見る