ちゃりんこの写真日記

5匹のベンガルと、1匹の黒猫のと暮らす”ちゃりんこ”が撮った平凡な毎日・・・

鶴岡八幡宮

2016年09月15日 | Weblog

本当は光明寺へピアノを聞きに行くつもりだった・・・

が・・・神輿御渡のため1時から3時・・・という看板が・・・

時計を見ると1:30!急きょ予定変更して八幡宮で祭り!

駐車場に車を入れて二の鳥居へ向かうと丁度神事の最中!

仮宮に鎮座する神輿もちらっと見える。間に合った~!

「見てごらん、お馬さんが来るよ♪」と、言う声に振り向くと、ほんとうに馬が^^

で、進行方向が逆になると気がついてあわてて道路を横断。

仮宮から出た神輿は、若宮大路を・・・・

ワッショイはなく、基本は静々と^^でも、重そうです。

幟旗や、雅楽などを前に三基の神輿

大鳥居をくぐって、境内へ

神輿が揃うとそのまま階段を・・・

神輿が傾かぬように・・・

上側の人は手で担ぎ坊をつりさげています。

かなり、重そうですが・・・

氏子の皆さんのお力で、無事にお社へ戻られました^^

神輿が戻ると、お囃子再開!

夜には、地域の神輿も出るようでしたが、私はここまで・・・

いよいよ秋祭りのシーズン到来です!

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« hakoneko | トップ | かるがも? »
最近の画像もっと見る

あわせて読む