ちゃりんこの写真日記

5匹のベンガルと、1匹の黒猫のと暮らす”ちゃりんこ”が撮った平凡な毎日・・・

はしご祭り

2017年07月17日 | Weblog
昨夜ははしご酒ならぬはしご祭りをしてきました(^-^)
ちょっとだけ早く仕事が終わったので、もしかしたら間に合うかな?と、思い三崎へ、
海南神社の例大祭がありました。

宮入が夜になる例大祭、初めて行ってみましたが、思っていたよりすごく賑やか❗
予定していた道は通行止めになって
御輿の神酒所になっていて、地元の車についていったら、通行止めのど真ん中に出てしまいましたf(^_^)

神酒所では踊りの輪があったり、いい感じ♪

獅子や御輿が参道に入って来ると、ボルテージは最高😃⤴⤴
が、ここからが長い(笑)
宮へ帰る気ゼロの獅子や御輿、狭い参道にひしめくこと一時間
獅子が宮入

そして御輿、、、かと思いきやこれもぐずぐずと、宮入を拒みます(苦笑)

参道の入口の階段を途中まで上がって下がる、、、というかくずれる‼
すごい迫力でした!

魚河岸御輿が宮入したのが11時過ぎ┐('~`;)┌
三崎の祭り好きは筋金入りです(笑)
さすがに、真夏日の炎天下での仕事の後なので、私は三崎を後にして茅ヶ崎に戻りました。
茅ヶ崎に着いたのが1時過ぎ、実は地元では茅ヶ崎中の御輿が浜に集まり御祓をする浜降り祭が行われるんです。
寒川神社の宮出しなら間に合うかな?と、寒川神社へ、、、
途中迎え御輿に道を阻まれましたが、無事に到着

人混みを避けて、参道の前で待つことに😃

神職を先頭に道を清めながら、やって来ました🎵

浜で御祓をするために、後出立です。

さすがに疲れを感じたので、お見送りだけしてかえりましたが、夏の到来を告げる2つの祭りが終わりました🎵いよいよ夏です♪
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古いカメラ | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事