FREE MY MIND

政治・宗教・経済・科学・・・全ては関連しあっている。EM菌・家庭菜園を通じて、正しい食についても学んでいきます。

頭の中の大半はジムニー、この2年くらい続いた釣り熱がやや下降気味

2017-03-21 | ジムニーJa11
フロントバンパーを外してみました


目的は【板金】と【塗装】




エンジンルームにあるフォグランプのコネクタを外して、


ウインカーのネジを外してバンパーの裏側に押し込んで、


バンパー両サイドのボルト(左右2個ずつ計4個)を回す


そんだけ


外れました





ジムニーを買ったときからバンパー左前のぶつけ跡が気になっていました


錆びてたし


ジムニーいじりにハマっている今、直してみようかと考えた訳です




外して気付いたのですが、凹んでる部分、穴開いてました、


したがいまして【板金断念】




せっかく外したので


ヤスリ掛けしてシャーシブラックで塗りました


けっこう綺麗に出来ました




乾いたら逆の順に戻す


錆び錆びのネジ・ボルト類はステンに交換しまして、


今回はスムーズに完了、


・・・・と思いきや


フォグランプが点かなくなってしまった!!


フォグランプスイッチも点灯しない


そもそもフォグが点いたらスイッチも点灯するの?フォグが点灯しなくてもスイッチをオンにしたら点灯するの?わかんないし。。。


あぁぁぁぁ


・・・そういえば、バンパー外すとき、最後の1個のボルト緩めたとき、「ガッチャーン」てバンパー落っことしたな、そんときフォグランプ外してなかった、あんときに玉が割れたとか?切れたとか?


ということで


再度フォグランプを外しチェック


・・・しようと分解を始めたら、


開けてビックリ、


内部は錆び錆び


その錆び方から見て、長きにわたって中に浸水しては乾いて、を繰り返していたらしい


でも


錆びているのは反射板のみだし・・・


いまおきている【点灯しない現象】とは関係ないよな、


だって、つい先日まで点いたモン


一通り見て、戻す、


・・・点かない


なんで?


コネクタ外した時に配線引っ張っちゃったとか???


・・・


わからない




どうしようかな



1.球交換? 

2.どうせなら錆び錆びだしフォグランプごと交換?

3.フォグランプ本体を直す



1と3のミックス「本体を直して球交換」といきたいけれど、レンズの開け方わかんない、調べてみたら「殻割り」?何やら面倒な雰囲気だぞ。。。


今回は面倒くさい気分になっています



===



ところで、前回の記事 で試してみたハンドルボスの交換で【ホーンは完全復活】したようで、ということで外した方のMOMO純正ボスの配線を上手いことイジれればコチラも復活できるかもしれないなぁ、などと思っています


HKBのボス、なんかおもちゃっぽいなぁ、と思っていたら案の定カミサンに言われましてね


「ソレ、100均で買ったの?」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジムニーja11 ホーンが直ら... | トップ | ジムニーja11 備忘録 (... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL