テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

夢と感動の?!テディベア写真集、またまた!

2008-08-05 12:51:58 | ブラウンくんの、ほん。
 嗚呼!とテディちゃは小さくガッツポーズを決めたのだった。

「ぶらうんくんッ!
 ぶらうんくんのォ、ごほんにィ、またあえたよォッ♪」

 またまたしても、こっそり注文してしまった御本の到着に、
 横目でそ~っとネーさの様子を窺うテディちゃであるが。
 よし!
 『20世紀ナントカ』というマンガを、
 う~んう~んと唸りながら読んでいるネーさは何も気付いていないようだ!

「うぴぴッ♪
 こんどのォ、ぶらうんくんはァ……♪」



        
           ―― ブラウンダイアリー・春夏秋冬 ――


 
 写真は奥川純一さん、’05年11月発行の御本を、
 ドキドキしつつ見上げるテディちゃなのである。

「ぶらうんくんッ、こんどはァ、どこにィりょこうゥしたのかなァ~?」

 『ブラウンダイアリー』『ブラウンダイアリー・ゴールデン』といった写真集で
 ブラウンくんは果敢に旅をしていたと、テディちゃはよーく憶えている。
 アジアのリゾート、北欧の街角、沖縄の空の下……。
 この御本では、小さなテディベアの
 (といってもテディちゃよりは大きい)ブラウンくんは、
 どこの国へ旅をするのだろう……?

「えッとォ……?
 これッてェ、ろんどんッ?なのかなァ?」

 日本ではない風景。
 日本にはないビル群、公園の街路樹。

 またまた例によって、
 説明の文章が掲載されていないがゆえに、
 テディちゃは若干苦悩する。

「わ、わきゃんないィけどッ、でもォ、いいやッ!
 ぶらうんくんがァ、いるだけでェいいんだもんッ♪」

 ……本日も単純なテディちゃである。

「ふゥ~、それにしてもォ……
 ぶらうんくんはァ、とくべつゥだなァ~♪」

 先日、ネーさと二人して『シュタイフアニマルズ』の御本を眺めたテディちゃの目に、
 なるほど有名なシュタイフベアくんたちは魅力的に映ったが、
 ブラウンくんと比べてみれば……
 そう、何かが足りない、のだった。
 
 足りないものは、何だろう……?
 ブラウンくんにあって、
 有名なベアくんたちにないもの……。

「わッかんないィけどォ、うんッ、そうだァッ!
 ネーさのォ、ぱそこんッてェいうものにィ、かきこんじゃうゥんだもんねッ♪
 むひひッ♪
 え~とォ、う~んとッ??」

 そして、椅子を蹴り、机に登ってテディちゃは――


   ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


   「  ち ょ ゥ    お ス  す ゥ  め ェ ~ ! ! 」
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・恐怖の暗黒雲・・・ | トップ | 夏の甘辛味♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブラウンくんの、ほん。」カテゴリの最新記事