テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

ぬくもりを、タマゴで。

2017-12-07 22:11:46 | ブックス
「こんにちわッ、テディちゃでス!
 もッとォ、もうふゥをッ!」
「がるる!ぐっるがるるるる!」(←訳:虎です!もっとお日さまを!)

 こんにちは、ネーさです。
 一段と寒さが増したのでモコモコ靴下を購入いたしました。
 足元の防寒対策が進んだら、
 さあ、読書も防寒仕様にいたしましょうか。
 本日は、こちらのホカホカ《料理小説》を、どうぞ~♪

  



            ―― エッグマン ――



 著者は辻仁成(つじ・ひとなり)さん、2017年10月に発行されました。
 『EGGMAN』と英語題名が付されているこの御本は、
 キッチンに立つのは嫌いじゃないわよ♪という活字マニアさんには
 “やる気”も湧いてくる楽しい作品です。

「たァ~くさんッ、でてくるゥのでス!」
「ぐるるがーる!」(←訳:お料理シーン!)

 主人公は、
 不器用で、晩熟(おくて)で、人見知りの、
 サトジさん。

 本名は、佐藤次郎さんというのですけれど、
 幼なじみにはサトジと呼ばれていて、
 行きつけの居酒屋《ゆるり》の店主さんからは
 サトちゃんと呼ばれている彼の恋は……

「ながァいィ~ッ!」
「がるぐるるるぅ!」(←訳:気が長過ぎるぅ!)

 そうなのよねえ。

 物語の冒頭で、
 サトジさん、ほぼ一目惚れいたします。

 居酒屋《ゆるり》のコの字型のカウンター席、
 サトジさんの対面に座っている女性の、
 なんて素敵な笑顔。

 でも、その彼女――マヨさんの隣席には
 男性が座っています。

 そう、マヨさんは結婚したばかり、なんですって。

「しつれんッ、かくていィ!」
「ぐるるる!」(←訳:ところが!)

 数年後、サトジさんは聞かされます。

 マヨさんは離婚したのだ、と。

「ちゃんすゥ、とうらいィでスかッ?」
「がるるるぐるる!」(←訳:そうでもないよ!)

 離婚したマヨさんは、
 居酒屋《ゆるり》に来店することもなくなりました。

 ここまででもう、軽く6、7年の歳月が流れているというのに、
 ふぅ、まだまだ、
 サトジさんが吹っ切れるための時間には足りません。

 さらに、2年ののち。

 サトジさんは《ゆるり》に再び来店した
 マヨさんを目にし。

 その一年後、
 サトジさんとようやく
 “個人的な会話”をマヨさんと交わすことに
 成功するんですけれども。

「おッそォ~いィッ!」
「ぐるーるがっるぐる!」(←訳:スピードアップして!)

 はいはい、サトジさんの潜在意識も
 スピード上げなきゃ!と感じたのでしょうか、
 ここから物語の速度と勢いは増してゆきます。

 マヨさんと、より近付くために
 サトジさんが引っ張り出す伝家の宝刀は――

 お料理!

 それも、卵をふんだんに使っての、
 人の心を覆う鎧をゆっくり剥がしてゆく、
 美味しい料理です♪

「そうゥこなくッちゃッ!」
「がるるぐるる~!」(←訳:お腹が鳴るよ~!)

 マヨさんと、
 そしてもうひとり、
 大切な或る人のお腹とハートを温めるため。

 サトジさんが創り出すのは、
 たまごかけご……
 いえ、いえいえ、これ以上は内緒にしておきましょう。

 どんなお料理が、
 どんな風にサトジさんとマヨさんの出逢いを
 ぎゅぎゅっと結びつけてゆくのか、
 サトジさんの、
 マヨさんの心がどこへ向かうのか。

「……ぐゥ~!」
「ぐーるー!」(←訳:グーグー!)

 美味しそうな食べものの描写に
 お腹を鳴らしながら、
 皆さまも、ぜひ、一読を♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道絵画へ、出発~! | トップ | 幕よ、あがれ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事