テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

知らぬ者なき。

2017-10-19 22:10:43 | ブックス
「こんにちわッ、テディちゃでス!
 らいねんはァ、やまみちィ~たくさんッ!」
「がるる!ぐるがるる!」(←訳:虎です!激闘必至だ!)

 こんにちは、ネーさです。
 現地時間17日のこと、パリにて
 ツール・ド・フランス2018のコース概要が発表されました。
 出発地はフランス西部、
 パヴェと呼ばれる石畳のコースや
 久しぶりにアルプスの名所ラルプデュエズがコースに復活!
 1チームが9名から8名に変更など、
 とにかくもう今からワクワクです♪
 そして本日の読書タイムも、
 読んでいてワクワクの楽しい御本を、さあ、どうぞ~!
 
  



         ―― 翔ぶ夢、生きる力 ――



 著者は石坂浩二(いしざか・こうじ)さん、2017年9月に発行されました。
 『俳優・石坂浩二自伝』と副題が付されています。

「はじめてのォ、じでんッなのでス!」
「ぐるるがるるぐる!」(←訳:すごい記憶力だよ!)

 つい先頃、放送終了したばかりの
 ドラマ『やすらぎの郷』は、
 2017年のTV界で大きな話題となりました。

 この御本では、
 『やすらぎの郷』で主演を務めた著者・石坂さんが
 ドラマ制作の経緯や裏話、
 演劇を始めた高校生時代から
 NHKでの大河ドラマ出演、
 《金田一》シリーズなど映画での演技、
 作詞や舞台演出など、
 御自身の“俳優生活”が克明に語られています。

「しらないィひとがァ、いないィなんてッ!」
「がるるるぐるるぅる!」(←訳:いまどきスペシャル!)

 シニアさんから十代の学生さんたちにまで
 広~く知られている役者さんって、
 実はとても少数だと思うのですが、
 石坂さんは紛れもなく
 その数少ない役者さんのおひとり、ですね。

 そしてまた、私たち観る側にも
 それぞれ思い入れがありますね。

「さいこうゥのォ、きんだいちィさんッ!」
「ぐるるるがるる!」(←訳:クイズの解答者!)
「しかいしゃさんッ!」

 『ウルトラQ 』のナレーションを思い出すひと、
 『天と地と』他のドラマを思い起こすひと、
 劇団四季や帝国劇場での舞台や
 『ビルマの竪琴』といった映画を想うひと、と
 皆さまそれぞれでしょうけれど。 

 ミステリ好きな私ネーさは
 市川崑さんと組んだお仕事の話に胸高鳴りましたよ。

 横溝正史さんも登場するこのパート、
 映画好きさんも探偵小説好きさんも
 必読ですから!

「よこみぞォせんせィ、かッこいいィ!」
「がるるるる!」(←訳:市川監督も!)

 映画やTVのお話がトントンと続いて後、
 御本の後半部分――第二部では
 意表を突く展開が待っています。
 その題名とは――

  《私のヒコーキ人生》

「えッ? ひこーきィ??」
「っるぐるるるがる?」(←訳:って飛行機のこと?)

 チビっ子の時代からもう、
 石坂さんは飛行機愛好家さんだったのでした。
 その熱意と知識たるや凄まじく、
 私ネーさ、
 宮崎駿さんの漫画『風立ちぬ』を連想し、

 石坂さんと宮崎さん、
 飛行機をネタに対談してほしいわ!

 と妄想いたしました♪

「いいでスねッ、それッ♪」
「がっるるるる!」(←訳:やって欲しい!)

 昭和と平成のTV史に興味をお持ちの活字マニアさんに、
 探偵・金田一さんのファンの方々に、
 激おすすめのこの御本、
 飛行機マニアさんも、ぜひ、一読を♪
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ 色彩の画家さんたち ~ | トップ | カラーが楽しい《石の世界》! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事