テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

《キッズデー》開催宣言!

2017-07-29 22:14:17 | ミュゼ
「こんにちわッ、テディちゃでス!
 そうしゅうへんッ、ほうそうゥでス~!」
「がるる!ぐるがる!」(←訳:虎です!明日30日!)

 こんにちは、ネーさです。
 明日7月30日午後1時からNHK-BS1にて
 ツール・ド・フランス2017総集編が放送されますよ。
 世界最高峰のロードレースとフランスの夏の風物詩を
 活字マニアの皆さまも、ちょっとだけでも覗いてみてくださいね。
 さあ、では週末の今日は、読書をサボり、
 展覧会情報を、どうぞ~♪

  



        ―― ボストン美術館の至宝展 ――



 東京・上野の東京都美術館にて、
 会期は2017年7月20日~10月9日
 (月曜日と9月19日は閉館、ただし8月14日、9月18日、10月9日は開室)、
 『GREAT COLLECTORS:MASTERPIECES FROM THE MUSEUM OF FINE ART』
 と英語題名が、
 『東西の名品、珠玉のコレクション』と日本語副題が付されています。

「ふゥむゥ! ごッほォおじさんッ、らいにちィしてまス!」
「ぐるるるがるる!」(←訳:里帰りもあるよ!)

  

 米国の東海岸、
 世界中のアート好きさんに名を知られるボストン美術館から、
 ええ、やって来ました、名作の数々が!

 ゴッホさんの『ルーラン夫妻』、
 曽我蕭白さんや英一蝶さんなど初の里帰りとなる日本画作品、
 古代エジプト美術や、
 印象派を含むフランス絵画、
 アメリカ絵画など、貴重な80点!

  

「あはァ! これはァ、もねさんッ!」
「がっるるぐるる!」(←訳:こっちは肖像画!)

  

 ↑上の画像は、
 20世紀初頭に
 ジョン・シンガー・サージェントさんが描いた端正な肖像画と、
 アンディ・ウォーホルさんが描いた『ジャッキー』です。

「さすがのォ、くおりてィ!」
「ぐるるるぅ!」(←訳:輝いてるぅ!)

  

 また、7月31日には
 《キッズデー》が開催されます。

 『ボストン美術館の至宝展』来場の中学3年生までの皆さんに
 ミュージアム・キット《きみもコレクター》を
 先着プレゼントしたり、
 オリジナル・ポストカードを自作したり、
 赤ちゃんと家族が一緒に美術館を楽しめるよう
 アート・コミュニケータが付き添うプログラム、と
 特別な企画がいろいろ♪

「かぞくでェ、あーとォ??」
「がるぐるるぅ!」(←訳:それいいなぁ!)

 普段は休室の月曜日が
 こどものための特別な日に変身する
 《キッズデー》の対象者は、
 中学生以下のこどもさんとその保護者さん、となっています。
 詳細については美術館HPを確認の上、
 お出掛けしてくださいね♪

「いッてらッしゃァ~いィ!」
「ぐるるがるる!」(←訳:楽しい一日を!)
 



   はい、オマケ画像も、ここでドン!と。
  
   『シャトレーゼ』さんの
   《山梨県産 白桃ゼリーのダブルシュークリーム》は、
   冷やします!
   凍るちょっと手前まで冷やします!
   「おいしィ~♪」
   「がる~♪」(←訳:美味~♪)
   7月最後の週末となれば
   夏の疲れも溜まる頃合いです。
   皆さま、できるだけ休養をとって、
   どうか穏やかな休日を♪
   
   


  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ~ 宝物の、包み紙 ~ | トップ | ピラニアからクジャクまで? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ミュゼ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL