テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

ダイエットは、旅のあとで。

2013-07-26 21:39:32 | ブックス
 こんにちは、ネーさです。
 ロードレースファンの皆さまに業務連絡!
 明日7月27日(土)HNKのBS1にて《ツール・ド・フランス2013》総集編が放送されますよ♪
 放送予定時刻は午後10時~午後11時50分です
 (翌28日午後2時より再放送を予定)。
 ふっふっふっ、録るぞ~!

「こんにちわッ、テディちゃでス!
 しょしんしゃさんもォ、まにあさんもォ♪」
「がるる!ぐるるがるぐるる!」(←訳:虎です!力走を見てみてね!)

 では、ここからは読書タイム!
 本日は、こちらの御本をどうぞ~!

  



 
              ―― 復興グルメ旅 ――



 著者は復興グルメ取材班の皆さん、2013年6月に発行されました。
 前回記事では、東京駅のお掃除マエストロ『新幹線 お掃除の天使たち』を
 御紹介いたしましたが、
 東京駅から新幹線に乗ってゆきたいところと言えば……

「とうほくゥ!」
「ぐるるるがるる!」(←訳:新幹線で東北へ!)

 世は夏休み。
 日本全国、旅してみたい土地は数々あれど、
 エールを送る意味でも、
 食いしん坊ゴコロを満たす意味でも、
 お出掛けしたいのは東北!ですね。

 だって、東北……美味しいものがあるに違いないわ!

「ふァいッ!
 テディちゃ、ふくしまのォ、ももッ、だいすきィ~!」
「がるるがるる!」(←訳:ボクもボクも!)

 この御本で紹介されている《復興グルメ》とは、
 震災の被災地でお店を開いている飲食店さんたちです。

 特設サイト《味から始まる復興~復興グルメ~》に掲載されたお店から
 50店舗分の情報を収録し、
 力強くも美しい新型グルメガイドが完成しました。

「ふむふむッ!
 まずはァ、もくじィをォ~」
「ぐるっ!」(←訳:拝見っ!)

 一番手は、石巻のお店さんたち。

 そして、気仙沼、南三陸、女川、松島・塩竈、
 陸前高田、大船渡、釜石・大槌、宮古、
 一関、福島、郡山、会津、と続きます。

 いずれの地名も、震災の報道で何度も何度も耳にした名ばかり……

 ですが。
 溜め息を吹っ飛ばしちゃスゴイお店が、
 そこにはある!

「お~す~しィ~♪」
「がるる!」(←訳:うどん!)
「らーめんもッ♪」

 私ネーさが目を瞠ったのは、
 一関の郷土料理《もち本膳》のお店。
 お餅が郷土料理?
 数多くの餅料理が伝わっている?
 それって珍しいわ!

「いいなァ、おもちィ!」
「ぐるるるがるるるぐる!」(←訳:地元産のもち米でお餅!)

 郡山の、真っ白なお蕎麦も、
 陸前高田のオムライスも、
 大船渡の海の幸イタリアンも、ステキです!

 食いしん坊である。
 旅好きである。
 と自認なさる方々は、
 新幹線に乗る前に、
 ぜひこの御本で、東北の美味データを収集してくださいね。
 フツーの旅が、美味しい旅になりますよ~♪

「まんぷくでェ~♪」
「がるぐる!」(←訳:満足の旅!)

 取材班の皆さま方へ!
 どうか次巻では、
 『復興グルメ旅・洋菓子&和菓子編』『お取り寄せ編』を~!



 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラシを持った天使たち。 | トップ | ひんやりアイスクリームまつり? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事