ほっとお茶たいむ~chakoの台所~

見ていただいて、ありがとん♪ヽ(´▽`)/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海南鶏飯(ハイナンジーファン/シンガポールチキンライス)

2008年02月28日 | エスニック料理
久しぶりに、海南鶏飯(チキンライス)を作りました。



シンガポールのメニューの中で、ダントツ一番好きなメニューです。

作り方は?と思ってくださった方は

下の、以前の記事から見てくださいね。

以前のチキンライス記事はこちら

   その1
   その2




今夜は急に思いつきで作ることにしたので

肝心の鶏のもも肉が1枚しかなく(大きめのももだったのですが)、

仕方がないので、骨付きの鶏肉も足して作りました。






けど、やっぱりシンガポール風チキンライスを作るのには、

柔らかい鶏のもも肉が一番かと思います。

そして、より現地らしく食べるには、やっぱりジャスミンライス。

タイの香り高いお米です。

これなくしては、この香りは出ないですから。



夫は嫌いなので私だけ、パクチー(香菜/シャンツァイ)を添えて。




そして、いただきものの美味しいお豆腐屋さんの厚揚げがあったので

厚揚げの表面に焦げ目を付けて、白菜と舞茸と一緒に

中華風炒めにしました。

厚揚げの大豆の味が濃くて、めっちゃ美味しかった







料理ランキングに登録しています
応援クリックいただけたら嬉しいです励みになっています

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    
今日は何位かな?

いつもたくさん見に来てくださって感謝です


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 舞茸のペペロンチーノ | トップ | チキンライスのあとに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。