太平山

名古屋や埼玉新生活での主婦の日々と子育てや仕事に関する事件と感動を綴る。予定・・・

妊婦のペディキュア

2007-10-03 06:59:33 | 健康・病院・妊婦生活
39週(10ヵ月)

昨日の夜、今までにない痛みの波が来まして・・・
こ、これはいよいよ入院か!と思っちゃいましたね~

でも結局違ったみたいで今朝もいつもと同じように自宅におります。


数日前からは考えられないほど涼しくなった名古屋、
やっと首のあせもも完治しそうだし、今日は外出していないから歩きますか~
と、張り切って歩き始めた夜。


途中から腰とお腹に鈍痛が始まりました。
??

これは、懐かしの生理痛に似たあれでは?!



ちょっと心配になったものの、その時既に家を出てから30分が経過。
意外と遠くまで歩いてしまっていたんですね。

来た道を戻るのもウォーキングとしてつまらないな、と
まだ痛みを気楽に考えていて更に先へと進みました。

しかし心配し始めるとどんどん痛みが増す気がする・・・
試しに時間を計ったりしてみると、なんとなく8分おきぐらいな気がする・・・
これが本物だったら、病院に電話では



そのような半信半疑の気持ちのまま、とりあえずテクテク進む私。


結構痛みが増してきた時、出発してから1時間経過。
何せ手ぶら。
持ち物は携帯と家の鍵とタオルのみ。
ここから私、家まで帰れるのか?!


急に危機感が募る。


電車にもタクシーにも乗れないな。

まずは携帯の電池が切れたらまずい、と音楽を聴いていたのをストップ。

でもいざとなったら、事情を説明して警察で電話を借りたりタクシーに乗ってしまえばいいか。

そういえば元々生理痛がひどかった人は、ある程度我慢できてしまって気づけば結構進行していると聞いたよな。
(私は気を失いかけるほど生理痛がひどかったタイプ

ここからだとむしろ病院の方が近いから、病院に行く?いや、行くならとりあえずお風呂入ってから行きたい。

この状況を今のうちに旦那に知らせておいた方がいいかな。

でも大した事ないのに電話したら、仕事を切り上げて帰ってきてしまうかもしれないし、、、



なにぶん始めてのお産なもので、自分にも状況が分からないんですもの~


あれこれ思いを巡らせつつ、

「妊婦っぽい格好をした人が立ち止まっていたら、何事かと心配されるな」とタクシーや他のウォーキングの人とすれ違う度、平気な顔をして前へ進む。


旦那以外の誰かに連絡しようか?
でもそれこそ、無用な心配かけるだけだし・・・

一体私はこの状況の 何を優先すれば良いんだっけ


少々分からなくなる中、結局旦那様へ状況報告。
これで一応、携帯が切れても行方不明にはならずに済む。ほっ


ちょっと安心した私はその後、遠くに住む先輩ママの友達へ数ヶ月ぶりに電話して
「元気?」と言いつつ、「どうやって陣痛始まったの?」と聞いてみる。

「私今歩いてるんだけど、歩ける痛みだし、なんか違う気がする。」と説明。

そしたら「私も歩いている時に軽い痛みが始まって、歩けるから違うと思っていたらその後すぐ・・・だったよ」

ええーーーー、やっぱりこれ、そう??


またまたあせり始める私。



結局、歩き始めてから2時間後、無事生還。

家に着いてとりあえず最後かもしれない?お風呂に入り、落ち着いて痛みの波の経過を見よう、
と思っていたら、波がおさまる。



旦那様は職場の先輩パパたちに促され、仕事途中なのに帰ってきてしまうし、
先輩パパたちには今夜にも生まれる!と期待させてしまうし、悪い事をしました・・・


帰ってからは、火事場の何ちゃらのように意外と冷静にあれこれ片付け始め
(散在していたレシートをしまい、HDDの中身を消したり、冷蔵庫の食材片付けたり、Yシャツのアイロンかける)
でもちょっと自分でも分からない状況で、旦那に八つ当たりしてしまったかも。。



これからいつ、また次の波が来るか分かりませんね。

昨日は歩いていたから痛かっただけ?
歩いて赤ちゃんがずんずん下がってきたから痛いだけ?
赤ちゃんに聞いてみたけど、返事無し
うーん。


まだ私が安定期で元気すぎた頃、予定日近い妊婦さん達が「もう早く出したい」と言っていて
私はまだまだお腹の中に抱えておきたいな~と思っていたけど、今はその気持ちがわかるような。


毎朝起きた瞬間、何か自分の体に変化はないかと緊張してしまう今日この頃。

もう、自分の体と赤ちゃんのリズムにお任せするしかないんですけどね。

このまま1週間何も無いかも。

あと数回ヨガ行けちゃうのかな~


ところで、足の爪、妊娠後期になったら自分で切れないと聞いていたので
ネイルサロンでかかとケアとかペディキュアもやってもらっちゃおう~と企んでいました。

でも結局臨月になっても自分でカット&塗れちゃいましたね。

それに妊婦OKなマッサージ・整体などもあれこれ企んでいた割りに、ヨガとビクスでほぐしているお陰か?
そんなに体調不良にならず、行きませんでした。(ちび友と行った一回だけ)

意外と安上がりな奥様じゃない??

まあきっと、自分がギリギリまで稼いでいたら行ったと思いますが


その代わり必要経費だから、などと言って授乳服を買わせてもらう・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Oh~!! (Chan)
2007-10-03 09:35:57
ちゃこの実況中継読みながら、ハラハラドキドキだよ~。
何をするにも緊張の一瞬、伝わってきます
でも、無事帰れてよかったね

臨月になっても、ペディキュアできるなんて、ちゃこはステキ女子だわ

とにかく、リラックスしてがんばってね
(矛盾してるけど・・・)
返信する
大変! (marico)
2007-10-03 09:52:31
散歩の途中その状況だったらホントどきどきですね!

今回収まったようだけど、きっともう近いですよ!
予定日近くなるとホント早く赤ちゃんに会いたくて
まだかまだかってヤキモキして・・・。
私もMAUの時予定日10日以上前から、「だいぶ
下がってきてるから、もう近いかもね」って先生に
言われてて、その気満々でいたら結局予定日を4日
過ぎたから、そのなんとも言えないヤキモキした気持ちはたまらなかったです。
でもいつかは絶対産まれてくるし、今は待つのみ
ですね!

周りのプレッシャーは右から左へ受け流してね☆
返信する
それは・・・、 (アイアイ)
2007-10-03 14:39:50
それは、ドキドキだったね。
赤ちゃんはもうちょっと、お腹に居たいんだよ。

予定日が近づくと自分もソワソワするけど、
それ以上に周りは落ちつかないらしい。
まだ?って何回も何人にも聞かれるよ。
少しウンザリもするけど、
みんな楽しみにしているって事で許してあげましょう!

もうこの時期になれば、何でもOK!
残り少ない自分の時間を楽しみましょう。
私は「毎日、栄に遊びに行ってもいいよ!ドンドン動いてね。」って言われました。

心配だろうけど、外出先でおしるしがきても、陣痛が来ても、破水しても、そうすぐ生まれる事はないから大丈夫!だってさ。
うちの産院、大らかだね。
返信する
Chanへ (ちゃこ)
2007-10-03 21:40:56
えーーーっとそこのスーパーハケンさん
もしかして会社から実況を見てませんか~?
心臓によくないのでやめた方がいいわよ☆
私は他の人のを見て、動悸が激しくなったりした・・・

ペディキュアも、爪を整えるのも、本当に息止まっちゃってるよ。
なんせ物理的にお腹がどーーーーんとあるから
返信する
maricoさんへ (太平山)
2007-10-03 21:44:47
そう、本当にヤキモキしちゃいますね。
今日は、一日長く生かせてもらった、、、って感じです。
死にに行くわけじゃないけどさ昨日は本当に「やり残した事が!」とかあせってしまって、
我ながらおもしろかったです。

私は予定日過ぎても多分プレッシャーにならないですよ!
是非ともじゃんじゃん「調子どう?」と聞いて欲しいものです。
むしろ、赤ちゃんに話しかけて出て来いって言って欲しいです。

でもプレッシャーになる人もいるだろうから、逆に私はママ友に聞く時気をつけなきゃな。
返信する
アイアイさんへ (太平山)
2007-10-03 21:47:46
ほんと、どーんと構えてはいるのですが、家の掃除をしてすっきりしても、また生まれないとなると、また家は汚れるわけで・・・
冷蔵庫の中身も増えるわけで・・・
アイロンかけるYシャツも増えるわけで・・・

うちの産院も、いざとなれば身一つで来たっていいからねと言ってくれてるので、安心しています。

病院が一番楽?早く入院したいかも~
返信する
ドキドキしたよ~ (HITOMI)
2007-10-03 23:05:47
私も読みながらドキドキしたよ~。
でも、良かった・・無事帰れて。

帝王切開の日にちが決まってから、なぜか遠くに行くのが怖くなってしまったんだ。車の運転もいつもより緊張しているし、超安全運転。

赤ちゃんが小さいから、やっぱり予定の日までもたせたいんだなぁ。

お互い、あんまり急いだり、不安にかられたりせず、のんびりしないとねぇ~。きっと赤ちゃんは自分が出てくる時期をもう決めてるんだろうなぁ。
返信する
HITOMIさんへ☆ (太平山)
2007-10-04 01:05:16
HITOMIさんが大人しくしているなんて、本当に珍しいんだろうけど?
ほんと、せっかくだから担当の先生に取り上げてもらいたいですもんね!

台風が来ているらしいので、その波に私は乗っかりたいと思います!
返信する

コメントを投稿