ラビングアドバイザー(幸せたくさん感じていたいね♪)

独り言を徒然にetc…
マルキングランbyクロスサイト足利店
気楽に見て頂けたら嬉しいです(*^^)v

渡良瀬橋!by森高千里

2008-08-04 | 恋愛

 

足利と言ったら、

足利学校。渡良瀬川。渡良瀬橋。⇒森高千里の歌謡曲!

そんな訳で、HPから抜粋してもっと詳しく...お暇な方は読んでみてください。

森高が1993年に新曲をリリースする際、特にイメージが沸かず困っていた。

森高は橋の詞を作ることにし、地図を広げたときに、「渡良瀬川」という文字が気に入った。

森高は1989年足利工業大学応援団のイベント

(演舞披露会)である「定例リーダー公開祭」でライブを行ったこともあり、

「わたらせ」という言葉ははじめて聞く言葉ではなかった。

調べた結果、足利工業大学のある足利市内に、渡良瀬橋という橋があることが分かり、

現地に向かい、橋(実際には渡良瀬橋隣接の歩道橋)を渡り、そのイメージを使って詞を書いた。

この曲のヒットを受けて森高は足利市から感謝状を贈られた。

また2007年には足利市の出資で歌碑が完成した。

歌詞に登場する「八雲神社」は市内各所に点在する。

渡良瀬橋北詰より徒歩約五分に位置する八雲神社ではないかとも思われるが、

プロモーションCDでは西へ1km程離れた足利公園に隣接する神社が示されている。

「床屋の角にぽつんとある公衆電話」も足利公園近くにある。

以前、渡良瀬橋の曲の発祥を聞かれたことがあったので、掲載してみました(^o^)/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花火 | トップ | 花火の日...おまけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿