blog@chako 『晴耕雨読』

趣味や独り言などchakoの日々。

久々に息子のはなし。

2012-07-13 08:55:58 | こぷにくん成長記
先日コプニくんが弱視の事をかいたのですが、そのことで。

私自身『弱視』というものを今まで全然理解してなかったのだなと痛感しました。
しかもまだそんなに理解しきってないようです。
なんだか今一ピンときてないんだなと。

眼鏡をしてれば徐々に視力がある程度回復するのだと思ってました。
でも違うようです。
訓練して(コプニは片目が弱視)悪い方の目を良くして行くのですが、
あくまでも将来的に眼鏡やコンタクトで矯正視力を良くするということです。

簡単に言うとこのまま訓練しなければ眼鏡やコンタクトをしても度が出ないので、
訓練して矯正視力を上げるようにしようということだそうです。

んで、昨日の夜から『アイパッチ』なるものを開始。
(目に貼り付けるタイプの眼帯をイメージしてね)
このアイパッチを良い方の目に貼り、悪い方の目を使うようにするのです。
息子は1日3時間からスタート。


・・・・・・2秒で剥がしましたよコプニさん。

イロイロ説得をしてとりあえず1日目は30分ほど頑張ってもらいました。
4歳児が素直に3時間も貼るわけないよなぁって思ったけど予想通りでしたwwwwww
今日は31分でいいから頑張って貼っていただきます!!!

個人差あるらしいですが、2・3年の戦いになるらしいので投げ出さないようにしないと。
エイエイオー


なんだかね、本日は長文になりました。
仕事関係でもイロイロもやもやすることが大量にあったりしてるんだけど、
とりあえず頑張ってます。
他の人たち頑張ってるんで自分がへこたれるわけには行かないです。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや、 (puniko)
2012-07-19 23:01:19
ここ数日はガムバっておりますぞ。
Unknown (ちゃこすけさん。)
2012-07-22 05:51:58
そうですなぁ。
ちょとずつでも良くなるといいねぇ。
Unknown (とある)
2012-07-23 22:22:24
うちのUも視力弱いって言われたよ。
様子見らしいけど、0.6 無いみたい。
Unknown (rairai)
2012-08-03 16:55:45
少しでも視力上がると良いよねー
実際、視力は今どのぐらいあるのだい??

自分も左目より右目が倍近く悪いけど・・・
0.07と0.04&乱視(笑

将来的にレーシックとか角膜にコンタクト埋める手術とか出来るようになったら良いね。
Unknown (ちゃこすけさん。)
2012-08-24 12:37:58
とあるさん>>
様子見ってコトは大丈夫ってことなのかな?
でも心配だね。
検査はこまめにしなきゃだね。


ライライ>>
んとね、裸眼で右1.2左0.1無いのよね。
んで、両方遠視。
地味にアイパッチ訓練ちぅ
ライライはそんなに悪かったっけ?

今後は老眼チューイですぞwwwww

コメントを投稿