チャッキーの青空日記

感動したこと楽しかったことボヤきたいことをつれづれに

着物を受け取りに

2017-03-20 16:29:33 | 日記・エッセイ


朝早くにイオンの5パーセントオフで買い物。まだ、皆さん活動し始めの時間と言ったところでしょうかね。

お昼に焼きそばを作り食べる。午後からはバスに乗って街中にお出掛けです。



最近、システム手帳にもどそうかなと引っ張り出したので、東急ハンズでスタンプをお買い上げいたしました。

3連休の最終日なので、えきの中も周りも人が沢山歩いておりましたわ。

次は、街中に移転してしまった着物屋さんに行きました。



雄の繭で作った着物にアサムラサキを染色してもらいました。きれいな色無地です。地模様はなんだっけなー。



こっちは、夏の絽の着物です。空色に染めてもらいました。畳んであるときは、イマイチと思ったんだけど広げると綺麗な色でした。

ここの店長がしつこい。いらないっていているのに、次から次から。
お前みたいなのがいるから着物が、嫌いになる人がいるんだよと思ってしまった。

最後は、目も合わさず、超不機嫌な顔で撃退した。

だが、塩澤紬と牛首紬を見せてもらって勉強になった。産地と反物の名前覚えてもね〜。実物が分からなかったからね。塩澤紬って新潟ですか?と聞いたらビンゴだった。一応勉強したことは頭に刷り込まれていたようだ。

この着物はいつ着れるのかなー。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの笛 | トップ | 合格してました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL