犬がらみ人生

grooming room copain

定休日:火曜・祝日

要予約
0895-65-9250

【ちゃい襲撃事件】

2016-12-12 | お仕事
◎続き 


2週間前…それは誰もが予想もしてなかった出来事が起こった。





加害者:コロンちゃん(3)
 「だって…猪かと思ったから,体が勝手に動いて…」





被害者:ちゃい(3)
 「いらっしゃいませ~と挨拶にいったらいきなり襲ってきたちゃい!」







終始見ていた飼い主はこう語った。

「初めてご来店の四国犬MIXのコロンちゃんは、
飼い主さんが言うにはおとなしく人も好き。
動物病院でもおとなしく、今まで吠えたこともなかったと言ってました。
だから私達が油断して状況判断を怠った。
ちゃいに対してコロンちゃんが無言で噛みついたんです。」




被害者:ちゃい
「噛みつかれたまま体が宙に浮いたちゃいね。。。
 ちょっと怖くてチビってしまったちゃいよ・・・(´・ω・`)」





その時の状況について飼い主は
「コロンちゃんが咥えて離さなかったので引き離そう引っ張ったら、
 ちゃいが持ち上がったんです(笑)」

と答えた。




幸い人間の手が視界に入ったとたん、コロンちゃんはちゃいを離したそうだ。
この時に「この子は猟犬だったんだな」と予測できたらしい。
そして乾かしている時に見た右足に罠にかかった古傷…予測が確信に変わった。


実はこのコロンちゃん、猟犬であったが飼い主が病気で亡くなってしまい
1か月ほど餌を山盛りに与えられ山に放置されていたそうだ。
ご近所さんなどがお世話したりして、彼女は無事に今の新しい飼い主の里子となったのである。


被害者:ちゃい
「でも、コロンちゃんが帰る時は“また来てね♪”って挨拶したちゃいね~」

ときちんと営業マンらしく行動ができたことを自慢していた。
(少しは警戒しろ!)






=================================================

猟犬とは猟に適した性格を持つ犬を総じていうけど
警察犬(主にシェパード)や盲導犬(主にラブラドール)と同じで
個体によって向き不向きがあるんだよね。

同様に向いた子がそのお仕事をさせてもらえる。
だから「猟犬」と「(経験者&現役)猟犬」は性格は全く異なると言ってもいい。

ちなみにちゃいもテリア(猟犬ですよ♪)



威嚇なしで噛みつくのは猟犬の本能だろうね~。
本能ってのは人間が眩しければ瞬きする!ってのと同じ反応だから
本人もどうしようもなかったりするんだよね。(´・ω・`)

幸いちゃいは無傷でした。


これには私もビックリしたよ(笑)
プラッキングしてるテリアの頑丈な皮膚とそれを守る剛毛な被毛の本気を見たね。
よかったね、プラッキングしてて・・・( ̄▽ ̄)



==================================================

飼い主さんに話すと気を使われるんじゃないかと思ったけど
先月里親になったばかりの初心者マーク飼い主さんには
知っておいてもらいたい重要事項だと判断し、お話ししました。


こういうことがあったので
「繋留をしっかりすること」
「散歩中でも気を抜かないこと」

を頭の中に入れておいてほしくて♪


人にはすこぶるいい子なんだけど、よくある「小さい子がこけた時」
に本能が働く可能性もあるんだよね~(=_=)



当店でも他の子と鉢合わせしないように気を付けて予約を取ることにしました^^


どうか、コロンちゃんがせっかくのご縁で家族に迎えられたこの家庭で
最後まで可愛がられますように♪
昨日から家の中に入れてもらえるって言ってたけど(≧▽≦)








長文読んでいただきありがとうございました。
このブログを読んでくださってる方にも
下手におびえることなく&下手に気を許すことなく「猟犬」を
理解していただければと思い書きましたが、伝わったでしょうか?(^▽^;)






【ブログランキング参加中】
      ↓
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへにほんブログ村

にほんブログ村



『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最優秀新人賞 | トップ | 紅のちゃい »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゲームしすぎで朝を迎えそうな犬好き)
2016-12-14 04:01:18
ちゃいさん無事ですか(; ・`д・´)
まったく営業さんを噛むなんて悪い奴だ(´・ω・`)

飼い主さんにはビシッと言いましょビシッと甘やかしちゃダメですよ(-_-メ)

ぼくなら自分の犬を噛んだらお客さんでも蹴っ飛ばします
ゲームしすぎで朝を迎えそうな犬好きさんへ (マキ)
2016-12-14 20:28:49
細かい状況もうまく説明できませんが、この場合は
現飼い主さんに全く非はなく(しいて言えば前飼い主さんには多少あるな)
コロンちゃんにも非はないんです。
3歳と言えば人間でいえば大卒ですかね~。
その頃まで「良し」と褒められてたことがいきなり罵倒されて叩かれたりなんかしたら人間不信まっしぐらです。

今のコロンちゃんは人間にはとっても良い子なので
私の判断ミスでそれを崩すことはNGですね(=_=)

事故は起こってからどうするか、ではなく「起こらないようにする」ことが大事!(特に本能に関しては)
コロンちゃん1mくらい離れてればわざわざ攻撃行動は起こさないので、1m範囲以内にワンを入れなければOK♪

ちゃいが日本犬大好きすぎて飛びついていったからちゃいにも5%くらいは責任があるよね(苦笑)

95%は私の不注意で起こった事故です。

ちゃいの心配してくれてありがとう~(*^^*)
Unknown (勉強になりました)
2016-12-15 02:18:23
へ~。とてもよくわかりました。

うちのヨーキーは公園とかで2匹と1匹で
飼い主さんがリードを持ったまま離れあって
吼えあってる犬がいても

無視して素通りできちゃうんです
細かく読んでくれてありがとう (マキ)
2016-12-15 21:58:22
難しいよね犬同士。

ヨーキーちゃんはスルーできて偉いね!
ノーフォークはさ~、風紀委員体質だから
喧嘩が怒れば「止めに入らないと気が済まない」し
挨拶しない子いたら「怒りに行く」し・・・(=_=)

だからノーフォーク同士ならわりとうまくいくことが多いんだよ(;・∀・)

散歩中スルーしてほしい時は、オヤツをちらつかせる方法とってるよ。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事」カテゴリの最新記事