福島多香恵のチェアロビクス日記

椅子を使った運動チェアロビクスの創案者、福島多香恵のフィットネス日記(チェアロビクスは当社の登録商標です)

バスの中のエピソード&国立新美術館”一陽展”

2017年10月12日 | Weblog
みなさま、こんばんは。
今日は久しぶりに気が休まる一日となりました。

朝起きたら、婦人警官が家に来ました。

最近、泥棒が増えているということで注意を促してくださいました。
昔、一緒に働いていた学生さんが婦人警官になったのですが、
きっと、こんな感じになってるのかな?
なんて、ほほえましく感じました。
賢かったので、もうすごく偉くなっているかもしれません。
正義の味方、頼もしいです。

さて、今日は下北沢に用事があって出かけてまいりました。
三軒茶屋からバスに乗りましたが、
バスの中でほんわかするエピソードに遭遇いたしました。

言葉が人の心を変える瞬間を垣間見ました。
これって、すごいことだと思うんです。

主役はバスに乗り込んできた、
小柄でオーダーメイドのスーツを着て、帽子をかぶったこぎれいなおじいさんです。

シルバーシートに座った女性が席を変わろうと立ち上がった瞬間、
手で断りながら、
「日本は女性を粗末にしすぎてます。女性を大事にしなければいけない。
昔から男ばっかりいいもの食べて、女は残り物、、、どう思います?
寒いからって暖房いれるなど、人間甘やかしの社会ですよ」

いったん立ち上がった女性は安心して座ったのですが、
バスの中の雰囲気が一瞬で変わったのを、身をもって感じました。

バスの中の女性の表情が柔らかくなって、
降りるときに、みなさんがその男性に挨拶して降りて行ったのです(笑)。
わたしも、途中で降りて行ったそのおじいさんをじ~っとみてしまいました。

そんなこんなで下北沢につきましたが、
本多劇場、懐かしい!
昔、大好きな芝居仲間とよく芝居を観に参りました。
そういえば当時は仲間たちと夢の遊民社の生舞台をみたりもしてました。

下北沢ミネルヴァでは、芸人自らが30分呼び込みをし、60分間お笑いのネタをやる、
ということで芸人さんからシアターミネルヴァの前でチラシをいただきました。
興味深かったですし、久しぶりに笑いたい衝動にかられました、、が、時間がなかったので断念いたしました。

芝居といえば、先日脚本家の友人・仲間が執筆した朗読劇の舞台を見てまいりました。
その舞台のプロデューサーも知合い、いやいや一緒に学んだことがある作家さんでびっくりしました。
出演者は皆さん声優さんでしたが、熱演でした。

あっ!そういえば、作家仲間のもう一人も最近本を出版いたしました。
先日出版記念パーテイーが行われました。残念ながら時間に間に合わず伺うことができませんでした。
残念でした。

「お化け屋敷で本当にあった怖い話」
本屋さんにも並んでおりますので、怖い話が好きな方は是非!オススメです。

さて、今日は国立新美術館で行われています、
一陽展をみてまいりました。

http://www.nact.jp/

タイトルから感じること、
絵から感じることがたくさんありました。

同じ意図を持っていても、表現方法は異なるわけで、
創作とはそういうことなんですよね。

ちなみに、風に吹かれている人や犬の表情が描かれた彫刻作品がありました。
不確実なのですが、
「風をよむ」というタイトルだったかもしれません。
風に吹かれている犬や人間の表情がなんともいえなくて、おもわず笑ってしまいました。
いいな~。

みなさん、本当にがんばってるな~。
いいな~!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「骨盤のゆがみ」は生理痛の原因ではない!女子トイレ研究室「生理痛とPMS」の勉強会

2017年10月05日 | Weblog
みなさま、こんばんは。
専門家プロファイルのページでコラムをアップいたしました。

https://profile.ne.jp/pf/chairobics-fukushima/c/c-187090/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界で一番幸せ者になれ

2017年10月03日 | Weblog
こんばんは。
寝苦しい夜、久しぶりにこんな曲きいてみました。

http://ja.musicplayon.com/Ohashi-Trio-Sekai-De-Ichiban-Shiawase-Mono-Ni-Nare-Video-676967.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴重なお休み。勉強しよう!とワインを用意するダメな私

2017年09月23日 | Weblog
みなさま、こんにちは。
お彼岸です。
今月はなぜか猛烈に忙しく、やっと休むことができました。

血管が切れるかとおもいました。
働き過ぎってよくないことですね。
なまけすぎもダメですが…。

説明したことがあると思いますが、
いなかにいる頃に運転免許を取得し、ミラを乗っていました。
東京に上京し、毎日がいっぱいいっぱいで更新を忘れ失効。
東京では車が必要ないので、ずっとそのままでした。

一発で受けてみようと試みています。
そのため、お休みの今日は運転免許試験場のコースを学んでまいりました。
コースを知らないと、仮免は受かりません。
今日は半分まわることができました。
予約がいっぱいで残りの半分のコースは来月予約をしてまいりました。
そのあと、いよいよ試験です。

ラッキーがきっかけで試験を受けることにしましたので、
お彼岸らしい一日です。

家に帰り、休みである喜び。開放感でいっぱいです。
今日はたまっている勉強をしよう!
と思いながら、ワインとおつまみを用意する自分に笑ってしまいました。
いろんな方に感謝しながら、ゆっくり今日は過ごします。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライトマト入りのカレークッキー、こんどは一味醤油クッキー

2017年09月20日 | Weblog
みなさま、こんばんは。
先日ドライトマト入りのカレークッキーについて触れましたが、
一口食べたら、ビールがのみたくなる!
と大人気でした。

駒沢の知る人ぞ知るNAOKIに再度足を運んでみると、
ドライトマト入りのカレークッキーだけ品切れでした。
…。
実はドライトマト入りのカレーックッキー買ってきて!
とリクエストが入っていたのですが、残念。
予約をしました。。

代わりに一味入りの醤油クッキーを買ってみました。
差し入れ前に一口、と思いきや、
おいしくて一つじゃすみませんでした。
一味がピリッときいて、癖になります。

あ~、、
今日も120%エネルギーを使いました。
自分にご褒美です。

明日は150%の日になりそうです。
がんばりましょう。。。。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライトマト入りカレークッキーとすっぱい葡萄

2017年09月09日 | Weblog
みなさま、こんばんは。

今日は仕事でいろんな方からチョコレートやナッツなど差し入れをいただきました。
ありがとうございます。
お返しに、珍しいクッキーを買ってみようと帰り道、駒沢で人気のお菓子店に立ち寄りました。
選んだのはドライトマト入りのカレークッキー。
これは評価が分かれそうです。
カレー好きにはたまらないかも?
でも冒険しすぎたかな?
個性はないけれど誰にでも受け入れられる普通のクッキーがよかったのかな?


あっ!そうそう、今日のタイトル”すっぱい葡萄”はイソップ物語のお話です。
キツネがおいしそうな葡萄にがんばっても手が届かなかったことから、
あの葡萄はすっぱい!と言いふらしたというお話です。
葡萄をとるという行為は食欲を満たすための行動ですから、
欲求がかかわることでドラマが生まれます。

仮に、このキツネがなんとか困難を乗り越えて、葡萄をたべることができたとしたら、、、、
そして、この葡萄の味がドライトマト入りのカレークッキー味だったらどうだろう?
いやいや誰もがおいしいと思える葡萄だったらどうだろう、、、ん~、きっとドラマは生まれない。
ドライトマト入りのカレークッキーを選んでよかったのだ。


なんて、、、、

さあ、明日も頑張りましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上諏訪駅で少しだけ足湯

2017年09月05日 | Weblog

こんばんは。
昨日、用事があってとんぼ返りで田舎を往復いたしました。
帰りに15分くらい時間があったので、足湯ですこしだけリラックス。

温泉の足湯はすごい!
仕事が終わったあとでも足がポカポカしていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画”わたしたち”9月23日(土)ロードショー EBISU GARDEN CINEMA

2017年09月05日 | Weblog
こんにちは!

今日は名匠イ・チャンドンが見出した若手女性監督ユン・ガウンが自身の経験を元に描いた作品のご紹介です。

かつて子どもだった大人たちへー。
”いじめ”という目に見えない悪魔に、少女たちはどう向き合うのかー。

韓国映画といえば上映会で拝見した「私の頭の中の消しゴム」、
Tさんからすすめられてみた「ハローゴースト」を思い出します。
テーマはそれぞれまったく違いますが、この映画の特徴は”濃密”であること。
揺れ動く少女たちの繊細な心、、、、引き込まれました。

主人公は10歳の女の子。
この年はわたしにとって受難の年、
生死をさまようような事故にあい病院にいましたが、
この映画を見て学校生活を思い出しました。
わたしもかつては子どもだったんですね。


http://watashitachi-movie.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキーと木更津ではじめて出会った朝はお豆のスープ

2017年08月31日 | Weblog


みなさま、こんにちは。
今日は8月31日、明日から9月です!
早いですね。

8月31日は私にとって大事な日、ラッキーと木更津で出会い引き取った日であります。
一目見てビビビっときました。

田舎の家族が動物が飼いたいと言っていたのが、そもそものきっかけではありますが、
結局わたしのもとにやってきました。

今日のレッスンでは、そんな話に花が咲きました。

さて、今朝は市販のお豆のスープをいただきました。
お豆を食事に取り入れるって案外難しいですから、市販のものも上手にとりいれて行きたいです。
ナチュラルローソンなどで売られている、オーガニックお豆(食物繊維)タップリのスープです。

http://www.rohto.co.jp/article/food/2017/0228_01/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積極的に取りたいのは水溶性食物繊維!麦ごはん編

2017年08月29日 | Weblog
みなさま、こんばんは。

今日は久しぶりに体脂肪・体重などを測定する機会をいただきました。
ラッキーの散歩で1日3回散歩をしていましたが、
散歩をしなくなったことが影響しているのでしょう。
太りました(^^;('◇')ゞ
体脂肪も少なすぎる期間がずっと長かったのですが、
女性らしいところにフィットいたしました。

鶏ガラみたい!なんて言われなくて済みますが、有酸素運動をはじめよう!と決意いたしました。
数字で見るって本当に大事なことですね。

さて、先日参加させていただいた、食物繊維の勉強会ですが、
不溶性の食物繊維は摂取しやすい(80~90%が不溶性)のですが、
水溶性の食物繊維は取りにくいというお話がありました。
この取りにくい水溶性の食物繊維の効果がすごいんです!
有害物質などの吸着性があり、腸内の善玉菌を増やしてくれます。

野菜だけで摂取するのは難しく、一例として麦ごはんがあげられました。
今月は個人的に玄米ご飯の月にしましたが、
玄米ご飯は不溶性の食物繊維なんだそうです。
麦は水溶性です。

ちなみに、先日口内炎ができて困っている方が、バナナを食べると治るといっておりました。
バナナも水溶性のすぐれものでした。夏の定番、寒天もそうです。
先日、生徒さんと食物繊維の話をいたしましたが、
久しぶりに寒天をお味噌汁にいれるとおっしゃっておりました。

では、また明日も頑張りましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加