広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

・・・あれ?

2008-09-12 01:03:45 | 日本での日常
みなさん、お久しぶりです
…と言っても、まだ見てもらえてるか微妙なトコですが
みんなー、元気にしてるかい??


ブログを更新しなきゃと思いつつ、気がつけば結局1年近く更新してなかったんですね。


反省しつつ、近況報告をば。



研修先の埼玉県から広島に戻って、現在会社の近くに一人暮らししてます。
4月はじめに一人暮らしを始めたので、もう5ヶ月くらい。

やっと生活のペースがつかめてきました。


引っ越してきた頃は、慣れない生活にいっぱいいっぱいだったのと仕事の忙しさでほとんど自炊してなかったんですけど、
今は節約も兼ねてちょこちょこ自炊してます。


そして、最近ちょっと楽しいのがお弁当作り


といっても、作り置きしてるおかずをつめて、1品か2品作るだけですが…


でも、会社と自宅の往復ばっかりで何の変化もない毎日に(今住んでる所は、山の中なので出かけるところが無いんです)ほどよい刺激があってナカナカ良い感じです。


ただでさえ体力勝負な仕事なので、せめて食生活には気を使いたいなぁ、と思っている今日この頃れす。



あ、それと。


今週末の3日連休は社員旅行で北海道に行ってきまーす


以上、近況報告でした



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現在地

2007-10-20 17:24:09 | 日本での日常
ただいま埼玉県にいます。

みなさん、お久しぶりです。
転職先の研修で埼玉に来て早1ヶ月。
もうこっちはすっかり秋の気配です。

今会社が借り上げてくれたアパートに住んでいるのですが、ネットが使えないためネットカフェに来てブログを更新しています。
こっちに来て全然メールチェック出来ずにいたら、その間に迷惑メールが800通・・・アドレス変えた方がいいんでしょうか。

こちらの生活は(ちょっと寒いことを除けば)概ね順調です。
あ、でもこっちに着いて3日目に生まれて初めて金縛りにあいました。


・・・何か首絞められた気がするんですけど。


慣れない土地での生活での疲れと緊張が原因だと思います。たぶん。

でも怖がりなので、あれから数珠と塩常備です。

新しい会社では面白い人たちに囲まれて仕事してます。
ただ、中国でも広島弁で通してきたのを、標準語に直して話すのがちょっと大変…

そんな毎日を過ごしてます。

この生活もあと約1ヶ月の予定なので、ここでしか出来ない事を楽しんで帰ろうと思います

以上、とりあえず近況報告でしたあぁ、時間切れだ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

さいごのひ

2007-07-20 22:14:42 | 日本での日常
今日は、勤務最終日でした。
退職を上司に告げてから約1ヶ月。

ブログをあまり更新してないので(笑)、1ヶ月、2ヶ月前の日記をすぐに目にできるので見てみたら、「寝てない」だの、「深夜帰宅」だのの言葉が並んでるのに、

やっぱり終礼での最後の挨拶では泣きそうになってしまいました

仕事が忙しくて会社にカンヅメ状態の時は、「絶対に辞めてやる」と何度も思ったし、悔しくて会社の帰りに泣きながら帰ったこともあったけど、


辞めるとなるとやっぱり寂しいものですね…


仕事自体は、体力的にも精神的にも本当にキツかったけど、人間関係は本当に良い職場だったから、その2つを天秤にかけて最後まで悩んだけど、

次に移ると決めたからには、新しい職場でがんばることが誠意を現す唯一の方法だと思うので、自分なりに精一杯がんばってみようと思います。


でも、これだけは言えるのは、
初めて入った会社が、今の会社で本当によかった


素敵な人たちと一緒に仕事ができた事が、この1年の私の1番の収穫です。
 
1年間お世話になった皆さん、本当にありがとう。
大好きです

(写真:会社からもらった花束と、同じ課の先輩がくれた手紙&プレゼント)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

転職します。

2007-06-23 23:46:35 | 日本での日常
みなさん、お久しぶりです
最近、ブログを更新するたびにこの書き出しになってますが…

タイトルにあるとおり、仕事を変える事にしました。(*追加 勤務先は一応、広島の予定です)

次の仕事は、日常的に中国語を使うわけではないですが、将来中国で仕事ができるかもしれない、という事で今はそちらのチャンスに賭けてみようと思います。

それなりに忙しいみたいですが、次はうまくいくように祈ってやってください。


その会社の面接で、今行っている会社を休んで日帰りで東京に行ったんですが、東京遠いですね…広島から新幹線で片道3時間。
ものすごい疲れました


実は東京に行ったのは初めてで、会社にもちゃんとたどり着けるか不安だったんですが、何の問題もなく、スムーズに行けて安心。

でも駅の自動改札には、お約束のように挟まれてしまいました
(そんなリクルートスーツ姿のおのぼりさんに慣れているのか、スタンバイしてる駅員さんに、
「新幹線の乗車券も一緒に入れてくださいねー。ちゃんと返ってきますから
と言われてしまった。ハズカシイ…


今の仕事は、実質来月の20日までで、その後は有給を消化するつもりなんで、ここ最近、忙しくて会えなかった皆さん、ぜひ声かけてください~



(写真:春に宮島に遊びに行った時に撮った写真。次での仕事が順調でありますように


<余談ですが、その面接で「繁忙期は月何時間くらい残業したの」と聞かれてふと思い返してみたら、何かあったときに労災認定されるくらいの時間数になってました。でも、働いてる本人はそんなこと考えてる余裕もないから、気づかないんですよね。皆さんも、働きすぎには注意しましょう…

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

迷子

2007-05-01 22:52:06 | 日本での日常
 前回、「更新が1ヶ月に1回になってきた」って書いた端から、一気に2ヶ月に1回になってしまいました
 みなさん、お久しぶりです。

 やっと仕事が少し落ち着いてきました。
 でも、こないだリアルに24時間働いてから肌荒れが治りません…

 誰かいい方法を教えてください(切実)


 まぁ、仕事の愚痴はおいといて…
 
 今日は珍しいお客さんが家にきてました。

 トンボくんです。
 母いわく、家の前で弱っていたのを弟が拾ったそうな。

 鮮やかな黄色の羽の、キレイなトンボです。
 今どきトンボってだけでも珍しいのに、この色

 母&弟のリサーチによると、タイワントンボというのに見た目が一番近かったそうですが、実際のとこは、よくわかりません……っていうか、日本にタイワントンボっているの??

 誰かトンボに詳しい方、教えてくださーい

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時間がたつのははやいですな…

2007-02-20 22:09:18 | 日本での日常
ブログの更新が1月に1回になってきたchaiです。
時間が経つのって、どうしてこんなにはやいんでしょう…

今回は、ちょっと前に友達の海肴ちゃんからまわってきた(?)バトンをしたいと思います

mixiでのバトンですが、私もマイミクだけだと答えるのムリなんで(笑)、範囲を広げていきまーす。

まずルールは
 1.閲覧者には質問内容を見せない。
 2.気になる人は質問すれば内容を教えてもらえる。
 3.ただし内容を聞いた人は絶対にそのバトンをひろわなければならない。

だそうです。該当者がいない時もありますんで、それはご愛嬌で

 質問内容を想像しながら見てってくらはい~。

では早速

1.…おらんですね~。実際に家にいるものでねー…(遠い目)
2.これも、おらんですねー。うちの周り、みんなしっかりした人ばっかだし。
3.ピデ。中国で1番最初に出来た友達
4.ダー。実際には年下なんだけど(笑)
5.これも2と同じく。みんなには世話になってばっかですー。
6.ダー毎日私にタイ料理食べさせて~
7.あみかちゃんかなー。元気ですか~?
8.海肴ちゃん。最近休みは一人でふらふらしてることが多いので。
9.これは、みっちゃんでしょう私に少し分けて欲しい…
10.このりんダントツで
11.ダーシャンさん。意外とその機会は少なかったですからね。
12.かいみんちゃんひとりで大陸旅行できちゃうんだもん
13.これも…みっちゃんだな~(笑)
14.このりん。メールもらった時はビックリしたよ
15.さち。私もそんな風に生まれたかった
16.柏木殿
17.んー…これも柏木殿ですな。もち、いい意味でですよ(笑)
18.引っ越してるからなー。このりんになるのかな?
19.みっちゃん。本当に何もしてないのー??
20.質問の意図が不明…パース
21.か、かしわぎどの…怒っちゃイヤン。
22.一瞬、海肴ちゃんが浮かんだ私を許してください
23.紅茶さん見てるかな~?
24.これもみっちゃん。
25.かいみんちゃん。っていうかまさにそうだよね??
26.海肴ちゃん。
27.かいみんちゃん!
28.んー、いないのでパス。
29.…ひぐひぐさん?何となく。
30.これもいないなぁ…
31.さち。でも友達が2人とも、ここで私の名前を挙げているのが何気にショック
32.柏木殿。そんなオーラがある(笑)でも、実はあんまり私と同じくらいなんだよね
33.何気に自分が一番当てはまりそうなんだけど…
34.さち?何となく。
35.さおりかなぁ。
36.海肴ちゃん!私のを少し分けてあげたい。切実に
37.??ん~…いない。
38.ダー。
39.これも該当者がいない。実際自分の周りにいたら面白そうだけどね

40.さちじゃないかなぁ。一番女の子っぽい気がするし。
41.??これは…どう答えたものか。パス。
42.このりん。何気に私のツボを心得ている気がする(笑)
43.なんか似た質問多いねーこれも、かいみんちゃん。
44.みっちゃん!中国であなたと出会えた事は奇跡でしょう
45.43とおーなーじ
46.みっちゃん。
47.さち。
48.~??パースー。
49.さおり年上だけど
50.これは自分以外にいません…
51.ゆかりさん。
52.…誰?確か柏木殿がここで私を挙げていたような…。
53.ダー
54.これはないだろうなぁ。あえて言うなら海肴ちゃんか柏木殿?
55.柏木殿。何となく(笑)
56.なんだ??この質問。
57.何回も答えたからもう言わなーい。
58.…これも柏木殿
59.かいみんちゃんじゃないかなー。
60.さち。
61.ダー。…我ながらすごいラブコールっぷりじゃわ。あー、タイに行きたい。
62.ピモ。実際そうだったので


はー、終わったー海肴ちゃーん、遅くなってごめんね


(写真:会社の人にもらったいよかん。内容には全然関係ないけど
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

中華三昧☆

2007-01-14 23:37:56 | 日本での日常
新年が明けましたね。
今更ですが、2007年もよろしくお願いします

さて、今日は母と、デパートでやってる横浜中華街展に行ってきました。
刀削麺目当てに行ったんですが、その店がすごい行列で、家族へのお土産に月餅を買って、結局外の中華料理店で食べてきました。

そこのお店は、山東省出身の人たちが1年前に出したお店で、どの料理も美味しい留学中によく食べた味を思い出して懐かしい気分になりました。

本場の味を、母も気に入ったみたい。
私も、皮の厚い水餃子を久々に食べられて大満足でした。

留学中は、「やっぱり日本食がいいなぁ」なんて思ってたけど、最近は無性に、中華が食べたくなります。それもあの学食の、油っぽい中華がとっても懐かしい


(写真:留学中、寮の裏の学食で学食で調達してきたお昼。お皿の底には、いつも油がたまってた・・)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

加油!

2006-12-14 00:10:46 | 日本での日常
ほんっっっとうに久々のブログです。過去最高の放置状態ではないかと思われます…

とりあえず、生きてますので、最近お会いできてない方、ご安心を(笑)

何だかこの1ヶ月、なにをしたのかあまり覚えてません。仕事があまりに忙しくて、本当に11月、知らぬ間に終わってしまったカンジです。パソコン開く時間も気力もなくて、昨日久々に開いたら、迷惑メールが300通以上たまってました

最近は、深夜、タクシー帰りの日も少なくないですが、この忙しさもクリスマスまでみたいなので、それを信じて、来週いっぱいまで、がんばろうと思います

久々の更新がこんなので味気ないですが、復活次第、またぼちぼち更新したいと思います。

無事に年越しできるように、皆さんも祈っててくださいー


(写真:会社の人からのさしいれ、栄養ドリンク…)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我的生日(^3^)~☆

2006-10-31 23:13:09 | 日本での日常
の絵ほどウレシイ訳ではありませんが、今日で四捨五入20歳最後の誕生日を迎えました。ここまで来ると、何とも言えない微妙なカンジがしますね…

いくら誕生日とは言っても、今日も何の変わりもなく、いつもどおりバタバタしながら会社にむかったわけです。

しかし、会社で嬉しいサプライズが

会社について、自分の席について仕事の準備をしていると、隣の席の先輩が突然、

「Mさん(←私)、誕生日おめでとう!!これあげる~(^▽^)」

と言って、私に茶色い封筒を差し出しました。

何と、少し前に話題にのぼった私の誕生日を覚えてくれて、プレゼントを用意してくれたのです

思わぬ人からのプレゼントに、嬉しさ倍増

「わー!ありがとうございます

と言って、中身を見てみると、 


アンパンマンペロペロチョコ。


「中身ちょっとバカバカしいけど、気にせんでネ☆」


ステキすぎます、M谷さん★

朝から笑わせてもらいました

もらったものは何であれ、覚えてもらってた事がウレシイじゃないデスカ


そういえば、今日でちょうど入社して3ヶ月が終わり、研修期間が終了しました。
(と言っても、明日から何が変わるでもありませんが・笑)


明日から11月だし誕生日も迎えたし、気分も新たにがんばります


(写真:証拠写真詳しくはアンパンマンチョコと、ガムでした
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい便り

2006-10-29 23:38:54 | 日本での日常
とてもウレシイ便りが来ました

メールの相手は、杭州に留学中にアルバイトさせてもらってた日本語学校の生徒さん。この秋から、日本に環境問題を勉強するため留学に来ています

彼は浙江省寧波出身。このGWには、同じ日本語今教室にいたその子の彼女(彼女も寧波出身)と一緒に寧波を案内してもらいましたその時、普段できない深い話もできた、大事な友達の一人です。

私が教えていたころは、まだ日本語は達者ではなかったけれど、真面目に取り組む姿が印象的な子でした。

メールは、まだ日本語がうまく打てないからと、中国語で書いてありましたが、学校の行事で餃子を作ったこと、秋葉原に行って面白かった事、など色々楽しく過ごしているようで、私も安心しました

他に彼について、とても印象に残っていることのひとつに、驚くほど、日本人的な性格をしていることがあります。

もともと日本語教室の授業の時も、我先にと話したがる他の生徒さんとは違って、控えめで真面目なタイプ。

そして寧波で。

中国に行った日本人がまずびっくりすることに、中国人の車の運転の荒さがあると思いますが(私も、着いたばかりの時は怖くて横断歩道が渡れなかった…)彼は素晴らしい安全運転あの時中国で初めて、安心して車に乗れました(笑)無駄な追い越しなど一切せず、後ろからトラックにあおられようが「コ、コワい…」と言いながらも、常に一定のスピードで相手に先を譲る。

寧波の街でも、道行く人のゴミのポイ捨て、無分別に終始不満げ。その時彼と、その彼女の言われた事で、ちょっとビックリしたことが。

屋台で軽く食べ物をつまんで、そのゴミを捨てた時、ゴミ箱が『再利用可』と、『再利用不可』に分かれていたので、私がそれにあわせてゴミを捨てていると、それを見ていた彼が一言。

「先生はやっぱり日本人ですね。今まで先生を見ていていると、いつもゴミをちゃんと分別して捨てているので、素晴らしいと思います。

(え、今までそんなとこ、見られてたんだ!!)

ビックリしていると、隣の彼女も、「よく彼とは、先生のその話題になるんだよー」と。

その時、バイトに遅刻しそうな時に幾度とした、無謀な道路横断を思い出してちょっとヒヤリとしましたが(*決してマネしてはいけません!!)自分の何気ない行動が、日本人全体のイメージを周りに与えているんだな、と強く実感した時でした。

そんな彼は、現代の中国での環境問題に関心があって、日本でそういった問題にどうやって取り組んでいるのか勉強し、将来は、政府の環境問題を扱う所で働きたいそうです。

こういう人たちを見ていると、中国の将来が、すごく楽しみですね

彼には日本で遊びも勉強も、たくさんの事を吸収して、中国に持って帰ってもらいたいと思います。
 

加油


(写真:寧波に行った時に撮った、教会の写真)





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加