ヴォーカル渋谷みちる ブログ

忘れた頃にブログ更新~お付き合いください。

嬉しい楽しい交流

2015-08-26 | 日記・エッセイ・コラム

涼しくて、肌掛け布団を引っ張り出して

久々にぐっすり眠れた夜でした。

今日も雨

朝イチの温かいコーヒーは靴下を履いて。

温かい飲み物で思い出したのが昨夜の出来事

昨夜は台風の中、中国人のお客様がご来店されていて

通訳の中国人女性と仲良くなれました。

昨夜は気温がぐっと下がっていたこともあってか

彼女は温かい飲み物にひざ掛けをかけてみえました。

中国の方は漢方の教えもあって極力冷たいものを飲まないと

何かの記事で読んだことがありましたが

日本はどこへ行ってもエアコンが効いていて

そんな中で冷たいものを食べたり飲んだり

夏でも思いの外、体を冷やしているのかもわかりませんね。

その通訳の女性とは日本のサウナの話に

音楽ではピアノの話に、山口百恵さんのドラマ赤いシリーズの話に

生き方の話など

流暢な日本語で全く違和感なく。

日本に住んだことはなく中国の大学で日本語を専攻されて

とのこと。

日本語は難しく今でも日々努力されているようで

素晴らしいなと思いました。

ほぼ同世代ということもあって話が弾み楽しい時間でした。

リクエストの曲を休憩中に探して用意できたのだけど

お店に戻るとちょうど帰られたようで、残念っ!

次回またご来店された際には、是非お楽しみ頂きたいと思います。

幾つになってもスタートは遅くない

そんな会話が耳に残っております。

よし!今日も頑張るぞ。楽しむぞ、かな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。