ヴォーカル渋谷みちる ブログ

歌いながら楽しみながらの日常~お付き合いくださいませ☆

深夜の寄り道ウォーキング

2016-10-15 | 日記・エッセイ・コラム

週末とあって歓楽街には人が溢れていました。

今日の仕事帰りは歩いて帰宅しよう!と

ふと思い実行。

しばらく歩き、自宅まで半分きたところで

遅くまでやっているお寿司屋を通り過ぎるも

また引き返して暖簾をくぐり

お寿司をつまんだのでした。

小腹がすいていたのもあるけれど

週末の休み前の雰囲気を味わいたい気持ちもあって

ふらりと。

テーブル席にはサラリーマンのグループが

何軒目かで辿り着いたような雰囲気で

その隣のテーブル席ではカップルがお寿司を間に

仲睦まじく見つめ合って。

カウンターには酔っ払いのオヤジさんが一人

何度も携帯でどこかへ電話しながら

相手に伝わってるのか心配になる会話をしながら

美味しそうに日本酒を熱燗で飲んでいた。

(熱燗かぁ)

一口だけ、ほんの一口飲みたい気持ちになるも

かれこれずっとアルコールを飲んでいないし

日本酒を舐めるだけでも、ぷふぁ、となりそう。

ダメダメ、今日は歩いて帰るのだ。

飲んだらタクシー拾うことになるだろうし

イヤイヤ、一口どころか調子に乗ってもう一軒

どこかのバーへ寄ってしまいそう。

運動不足を考えてのウォーキングだったのに

どんどん道が外れていくわ・・・

そんなことを考えながら、あがりを啜ったのでした。

カウンターの一番端っこで

いくつか握りをつまみながら、時折ガリをつまんで

そんな風に周りをチラリと観察しながら

退屈することなく過ごしたわけですが

中の板さんからすると

(初顔だなぁ、近くの飲み屋のママさんか)

(酒じゃなく、あがりかい)

(今夜は忙しかったのかねぇ)

なーんて観察されていたのかもね。

映画の「深夜食堂」のファンなのだけど

あんなお店があったら、きっと寄っちゃうわ。

そして飲んじゃうわ。

深夜食堂では一人3本まで、って決まりだったわね。

お寿司屋を出てからは、そんなことを考えながら

寄り道した分、時間も遅くなったし

お腹に入ったカロリー分もあるし

最速、早足ウォーキングしながら岐路についたのでした。

体もほぐれて、妄想も楽しめたし(笑)

そろそろ寝ます・・・

今日も一日、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 湿布&カレーうどん | トップ | 乳岩狭へ再び »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。