ヴォーカル渋谷みちる ブログ

歌いながら楽しみながらの日常~お付き合いくださいませ☆

潤い大事

2017-03-30 | 健康・病気

昨日は鼻の中が乾燥しまくり

ツーンと痛くて目が覚めたのですが

今朝は調子よく、ホッ。

昨日はすごい乾燥で、花粉も飛びまくっていたようですね。

鼻の乾燥は喉の乾燥にも繋がるので

昨日は歌の途中でヒヤッとすること数回。

お店によってはピアノの横に加湿器を設置してくれてるところもあり

大変に助かります。

鼻用保湿剤を持ち歩いているので応急処置で何とか乗りきったものの

気が気でありませんでした。

ドライノーズ、乾燥が頂点に達すると鼻の機能が麻痺したようになって

次は洪水状態になるのです。

こうなると、また厄介、薬で止めれば喉まで乾燥することになるので

昨夜はベッドの横に設置してある加湿器を、顔のすぐ横でマックスに

鼻シャワーで水分補い、ジェルで保湿してマスク

完全装備で寝ました。

お陰で鼻も喉も調子よく

マスクで顔半分を覆って顔も潤って、なかなかいい感じ。

喉の乾燥には湿式サウナもいいですね。

ミストサウナというものですが

高温サウナと違い低温、目の前が白く煙って見えなくなるほどの霧状態

そんな中で暫しリラックス~かなり効きます。

以前通ってたスポーツジムのプールにもあったなぁ。

近くの銭湯にもあるんです、ミストサウナ。

困った時の駆け込み寺。

ミストサウナの代わりになるのが、塩サウナ。

こちらも低温で湿度がかなりあるので鼻の乾燥にいい。

まぁ、サウナへ行かずとも自宅のお風呂で

潤うことはできますがね・・・

週末に向けて、アレコレと潤い大事に頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2度目のお伊勢参り | トップ | 4月スケジュール »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・病気」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。