ヴォーカル渋谷みちる ブログ

歌いながら楽しみながらの日常~お付き合いくださいませ☆

夏風邪に注意

2017-07-15 | 健康・病気

おはようございます。

土曜日の早朝、体の調子が戻りまして一安心してます。

今週はちょっとばかし飲みすぎた日があったり

傘など役に立たない激しい雨でずぶ濡れになったり

エアコンつけて快適に寝たはいいが喉の乾燥があったりで

遂に咳が止まらない、咳き込むと喉が焼けるように痛む、

そんな症状が出まして。

一昨日は市販の薬で急を凌ぎましたが

昨日は耳鼻咽喉科を受診。

「喉にかなり炎症あるね」

「まぁ、ウィルスだろうけど、治る薬ないんだよね」

と、正直な医師。

詳しくは、ウィルスと言ってもいろんな種類があり

それに見合う薬でないと意味がない。

ウィルスを特定するには高いお金がかかるし

結果が出る頃には治ってる確率の方が高いだろう、という話。

耳鼻咽喉科では喉や鼻に薬を塗ってもらった後、

お決まりの自分でやる薬の吸引ネブライザーをやり、

今回もかなりラクになりました。

処方箋は、咳止めと、一応アレルギー対策のと

あとは発疹が手足に出るので、その薬。

市販の咳止めもそこそこ効いたけど、やはり効き目の違いに驚きます。

服用後は一度も咳込むことなく、仕事中は勿論のこと

寝ている間も一度も咳き込むことなく熟睡。

今回は眠くなってもいい方の薬にしてもらったのだけど

(こっちの方が早く治ると思って)

本当によく眠れます。

起きている間にどうしようもなく眠気が襲うということはないけど

目をつむれば間もなく眠れそうな感じ。

確かに車の運転は危ないでしょうねぇ。

咳止めにしても、これだけ効く=それだけ強い薬ということでしょうから

薬を服用する間にできるだけ体を休めて

栄養を摂って自己免疫力を上げて

一日も早く薬に頼らず済むように、と思います。

他には、冬は乾燥対策で加湿器+マスクをして寝てましたが

夏もエアコンをかけて寝るならマスクは必須かな。

今朝は顔にくっきりとマスク痕をつけて目覚め

梅ミョウガ玄米茶漬けをさらさらと頂きました。

さっぱりと美味しかった~!!

いよいよ梅雨明け間近のようですね。

今年も気がつけば、蝉が元気に鳴いてます。

皆様もお体、ご自愛くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あれこれ | トップ | 2017年の夏、始まり始まり~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康・病気」カテゴリの最新記事