ヴォーカル渋谷みちる ブログ

歌いながら楽しみながらの日常~お付き合いくださいませ☆

魚屋気分

2017-04-26 | 食・レシピ

天然の大ぶりな鯛が超お値打ちに買えまして

しかも4尾入りで1パック。

ずっしりと重い鯛を持ち帰ったのでした。

鱗取りでガシガシ

透明な鱗はしっかりと固く、薄めの貝殻のように美しい。

繋げてアクセサリーにできるんじゃ・・・と思いながらガシガシ。

内臓処理も包丁でササッとはいかず、指でごっそり掴みだす感じ。

大きな魚をさばくこと自体、そうあることではなくて

身をひっくり返すのも重い。

魚というより小動物を思わせるような存在感。

2尾はお友達のところへ。

どんな風に料理したとか、友達とのやり取りも楽しいもので

うちは迷った挙句、鯛飯が却下となり

塩焼きと煮付けで鯛を存分に味わいました。

しかし調理するにも何しろ重く

まるっと姿そのままにお皿に盛るにも一苦労。

切り身にすりゃいいんだけど

折角の姿、お披露目したかったのよね。

腐っても鯛、流石は魚の王様

美味しゅうございました。

また手に入るといいなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月ジャズライヴのご案内 | トップ | ゴールデンウィーク・5月日程 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・レシピ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。