ココ&チャコのしろくろ日記

ココナッツミルクのように白いMIX犬ココと,チャコール(炭)のように黒いMIX犬チャコのどたばた楽しい日々を綴ります

美ヶ原スノートレッキング

2017年02月12日 | ハイク&トレック(冬)

好天予報の日曜日、久々にスノーシューで歩きに行ってみました。

八ヶ岳もバッチリ!

美ヶ原高原の山本小屋に到着!  ここから王ヶ頭を目指します。

風も弱くて好天ですが、マイナス6度とかなり寒い。

最初は整備された道路を歩きます。この辺りはスノーモービルが騒がしくてちょっと残念。

突然、モービルとともにワンコが走ってきました。 これは嫌な予感。

躊躇なく近づくワンコに、チャココは激ガウガウ!

モービルの飼い主が到着して、騒ぎも終了。 

向こうに王ヶ頭ホテルが見えてきました。近いような遠いような。

広大な雪原!

美しの塔に到着。 単なるモニュメントではなくて、濃霧時の避難塔とのこと。

最短コースだと小さな谷のアップダウンがあります。

人気のスノーハイキングコースのようで、スノーシューの跡がたくさん。

ここからの登りは、少しきつい。

これで4回めのPAWSのブーツ、さすがにヨレヨレ。 ついに1足は破れてしまいました。

青と白のコントラストが見事でした。

雪原を流れる雲も幻想的!

この木の前が、人気の撮影ポイントのようでした。

王ヶ頭のホテルと電波塔ももう少し。

ホテルの送迎の雪上車の走る道路。

やっと到着。1時間30分も掛かってしまいました。 標高2000m!

王ヶ鼻の崖も絶景。

王ヶ頭ホテルには、日帰り客も裏口から入れてもらえます。 

ホテル前のベンチでランチにしました。

送迎の雪上車が爆走していきます。 一度乗ってみたいものです。

帰りは、少し雲が増えてきました。

この急坂の雪の下は笹やぶなので、気をつけないと踏み抜いちゃいます。

油断したのかチャココ母が、足を取られて転倒!

チャコが、すかさず助けに来てくれました。チャコ優しい! ココも渋々やってきた。

ソリを持ってくれば良かった。

山本小屋に戻ると、さっきのワンコがお出迎えで、またまたガウガウ。

気温は、マイナス9度になってました。 

ちょっと寒いけど本州とは思えないスケールの大きな雪原は、かなりオススメです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪桜

2017年02月11日 | その他


この寒波で西湘地区にも雪が降ったよ☃️




満開に近づいてた河津桜も雪化粧しました❄️


松田山の桜も満開ですねー🌸




チャココもいつもの河原で雪満喫♩




最後に桜と富士山のツーショットもどうぞ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チャココとスキー@白馬さのさか

2017年02月04日 | 外遊び

白馬にワンコと滑れるスキー場があるということで、行ってみることに。

青空に白馬の山並みが見えてきて、テンションUP

 

青木湖のほとり、白馬さのさかスキー場にあるスノードッグというエリアがそれ。

少し前に、ZIPでも放送したので、混んでるかな?

左端エリアですが、普通のルートじゃたどり着けなくて、行ったり来たり。

 

雪の山道を抜けて、やっと到着。

さほど広くない駐車場は、ほぼ満車。

シェルティーの集団を発見。

でも、リフトには乗らないみたい。

クワッドリフトなので、広くて乗りやすい。回数券のみで犬も人も1回400円でした。ちょっと高め。

 

上からの青木湖の眺めは絶景です!  これだけでも、来た甲斐がありました。

犬とのスキーは初めてなので、どうしたものかとちょっと悩む。

一般スキーヤーもいるので、ゲレンデの端をボーゲンでゆっくり滑ってみると、、、

ココは上手についてきました。

チャコはスタートで固まって引きずられるも、すぐに走るようになりました。

でも、チャコは左右にちょろちょろしたり近づきすぎたりで、かなり滑りにくい。

『ボーゲンはつらいよー

横を女性とレトリバーが走っていきました。慣れているっぽい。

他にスキーのワンコはいなくて、ちょっと寂しい。駐車場には犬がいっぱいいたのに。

コースは結構長くてココは疲れてきたかな、引きずられてます。

でも、せっかくなので、もう一本行ってみましょう!

2回目で、少し慣れてきたかな。

 

これは、気持ちいいね!

 

チャコが犬ぞりみたいに引っ張ってくれました。   これも楽しい!

でも、ストックなしでゆっくりボーゲン、犬とか周りとかにも気を使うので普通よりもかなり疲れます。

ココもへばってきたので、二本滑って終了。

 

犬専用ゲレンデになれば、もう少し滑りやすいと思うけど、それは難しいかな。

なかなか貴重な体験でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三国峠トレッキング

2017年01月22日 | ハイク&トレック(冬)

近場でスノートレッキングをしようと、山中湖近くの三国山に行ってみました。

前回、パノラマ台から明神山に登りましたが、今回は三国峠から三国山と明神山の二山に挑戦。

先ずは三国山へ。これが、いきなり急坂できつい。

チャココも頑張って登ります。

もうすぐ山頂だワン

30分ほどで三国山頂に到着。

なぜか山頂には雪が少なめ。眺望もないので、早々に下山しました。

コースアウトして、雪に埋もれるココ。

15分ほどで下山すると、今度は反対側の明神山へ。

こちらは、木が少なくて、傾斜も緩め。

こちらも、30分ほどで明神山頂に到着。

山中湖と富士山の眺めが抜群。

禿山なので、風が強くて、かなり寒い。

この祠の裏で風をしのいで、ランチをいただきました。

終日好天で、何とか二山クリアできて良かったかな。

お手軽な絶景コースで、オススメです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みなかみ大寒波

2017年01月14日 | 犬宿

今週末は、みなかみの犬宿を予約していたけど、十年に一度の大寒波が来るらしく、どうしようか?

宿に電話してみたら、まだ宿の前は積雪が数センチだから大丈夫ですよ、というので予定通り出発!

雪もかなり降ってきましたが、無事、だいこく館に到着しました。

ここは、貴重なペット専用の温泉旅館です。

看板犬ともご挨拶。ロビーには、大量のネコもいました。

 

宿の横には小さなドッグランがあります。

もう、15cmくらい雪が積もっていて、チャココは歩くのにも一苦労。

温泉街の公園へ。滑らないように注意。

足湯がありましたよ。

でも、寒すぎてちょっと足を出す気にはなれない。

雪に埋もれる温泉街も、なかなか風情があります。

道路の温泉スプリンクラーは、ワンコの散歩にはちょっと邪魔ですな。

宿の入り口には、ペット用露天風呂があって足を洗えます。これは便利。

湯加減はどうですか?

トリミング台やドライヤーもあって便利です。

屋内ドッグランもありました。

ボール投げをすると、なぜか、ココだけ参加で、チャコは不参加。

このボールの匂いが気に入らないのか、咥えるのを断固拒否してました。

お部屋は和室。

夕食は、食堂の掘りごたつでいただきます。

他のワンコもいるので、ちょっと注意が必要かな。

お料理は、オーソドックスな旅館の和食でした。

 

翌朝、車はすっかり雪に埋もれていて、宿の人と一緒に掘り出すのに一仕事。

 

道の駅みなかみの河原も、すっかり雪に埋もれてました。

 

今回、大幽洞窟までトレッキングの予定でしたが、遭難しそうなので山歩きは中止。

せっかくなので、久々に新雪を滑ってみようとスキーに変更。

途中、スタックしている車を何台か見過ごしてノルン水上スキー場へ到着。

かなり吹雪いてますが、思ったより混んでいてちょっとびっくり。

 

こんな吹雪の中のスキーは、十年ぶり以上かな。

寒くて視界も悪くて1回券にすれば良かったとか後悔しつつ、修行のようなスキーです。

せめて、クワッドにフードが欲しかったなぁ。

まあ、雪はフカフカで最高でした。

頑張って6本も滑って終了。終日吹雪いてました。

ノルンは施設もキレイで、活気もありますね。駐車場が遠いのがちょっと残念かな。

 

帰りの関越道もしばらく吹雪の圧雪でしたが、ひどい渋滞もなく無事に帰宅。

大幽洞窟、どこかでリベンジしないと。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士山で雪遊び

2017年01月07日 | ハイク&トレック(冬)

近くで雪遊びができないかと、富士の裾野の水ヶ塚にやってきました。

やっぱり雪は少なめ。

ちょっと移動して、冬季閉鎖のスカイラインへ。

ここを少し登ってみましょう。

なかなか雪が出てこないね。

少し雪が出てきました。富士山はばっちり。

30分ほど登ると、やっと道路に雪が出てきて、チャココもテンションUP!

1時間ほどで、駐車場の休憩所に到着。

気分爽快富士登山 の看板がイイですね。

今日はここまでとして、ランチとカフェにしましょう。

食べたらランラン。 気分爽快!

使い回しのPAWZは、今日も外れませんでした。

ガラスの肉球のココも、これがあれば大丈夫みたい。

PAWZ ドッグブーツ (12枚入) S
ウィッシュクラフト
 

 

 

冬季閉鎖道路って、ワンコとお散歩には、なかなかいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始

2017年01月01日 | Mix犬

年末年始は、チャココ父の実家の掛川へ。

初詣は事任(ことのまま)八幡宮へ。

って、チャココは、お互いそっぽ向いちゃってますが。

 

2016年は、チャココも、チャココ父母も、歳を実感する年でした。

ココは犬歯が一本欠けちゃって、目の周りも急に老け込んできたし、

チャコはおねしょをするようになって、オムツになっちゃうし、

父母は、止まらない体重とお腹のお肉!

 

2017年は、どんな1年になるのでしょう?

更に歳を実感するのは間違いないでしょうが、たくさん外遊びができるとイイね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸沼高原で雪遊び(その2)

2016年12月24日 | ハイク&トレック(冬)

丸沼高原のペンションにて、

チャココと朝の散歩に出ようとしたら、一晩で車は雪に埋もれてました。

ペンション村でも除雪車が活動中。

今回、初めてラバーブーツを履かせてみました。

チャココも嫌がらず、意外にも脱げなかったので、結構いいかも。

ポウズ (PAWZ) ラバーブーツ S (12枚入)
ポウズドッグブーツ (PAWZ DOG BOOTS)
 

 

近くの冬季閉鎖道路がオススメのお散歩コースとのことで行ってみました。

フカフカの新雪で、チャコは早速、雪パク開始。

おいしいんですかね? 満足そうな笑顔です。

誰も来ないことを確認して、ちょっとだけランランしました。

嬉しそうに走るので、こっちも嬉しくなります。

 

AMは、チャココには車で留守番してもらってスキーをさせてもらいました。

雪不足でゴンドラが動いていなくて残念。

 

午後からは再びチャココと雪遊び。

秘密の?池がありました。

でも、その先は笹薮ばかりでイマイチだったので、場所を変えましょう。

 

丸沼湖の湖畔に温泉があるということで来てみました。

立派な温泉がありましたが、冬季営業休止になってました。残念!

広々とした湖畔は、まっさらな雪原です。

ボールを持ってなかったので、ウンチ袋を投げて遊びました。

ココの顔も雪だらけ。

ココは、ブーツの上側に雪玉がびっしりで、大変なことに。  何か対策をしないと。

 

雪はたくさん降ったので、頑張ってゴンドラを動かしてほしかったなぁー。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丸沼高原で雪遊び(その1)

2016年12月23日 | 犬宿

クリスマスの連休に、丸沼高原にスキー&雪遊びに行ってきました。

途中、吹割の滝に寄り道。全く雪がなくてちょっと拍子抜け。

大迫力!

レトロな土産物屋に立ち寄り。

店内も、かなりレトロですが、ワンコOKとのこと。

囲炉裏の煙で、お店全体が燻されてます。。

土間でくつろぐココ。

お蕎麦と天ぷらをいただきます。

お茶と田楽をサービスでいただいちゃいましたよ。

 

スキー場に近づくと、あっという間に雪景色。

本日の宿は、ペンション森の風です。

ワンコ部屋は一部だけで、残念ながらダイニングには入れません。

食事のときは、チャココには車で留守番してもらいました。

オーナーの手作りのカヌーが飾ってありました。これは凄い。

今晩は、スキー場で花火大会がありました。

花火の音が苦手なココは、車内待機で。

雪山での花火は、幻想的でいい感じです。 見るのはかなり寒いですが。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白ムク隊パーティー

2016年11月27日 | 白ムク隊

今日は半年ぶりの白ムク集会日。

芋煮会のはずだったけど、あいにくのお天気だったので急遽ドッグカフェに変更

 

でも、このしろいぬカフェさんは個室も、室内ドッグランもあってとっても居心地のいいお店でした

 

今回の主役はこの子めいちゃん

 

 
 
ココの実の姉妹のはるちゃん
 

 

の妹ちゃんに迎えられたました。

 

歓迎会に来てくれたのは 寛&成

 

ピッコロ&プリリン

 

ケンケン

 

そしてココ

 

チャコ

 

 

 

 

 

みんなでクリスマスコスプレしたり

 

 

3Dラテアートの飲み物やおいしいデザートを食べながら、いろんなおしゃべりしたり


(この完成度は感動ものです)

 

とっても楽しい時間でした~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加