ココ&チャコのしろくろ日記

ココナッツミルクのように白いMIX犬ココと,チャコール(炭)のように黒いMIX犬チャコのどたばた楽しい日々を綴ります

貸し切りキャンプ@いすみガーデンリトリート

2017年06月10日 | キャンプ

ついに梅雨入りしてしまいましたが、今週は前から予約していたキャンプにお出掛け。

いつもの3家族から諸事情で2家族になってしまいましたが、どうなることやら。

アクアラインで房総に渡り、いすみ市を目指します。

途中、大多喜ハーブガーデンへ。ここは、ワンコOKです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶらり山梨

2017年06月04日 | 犬旅やお出掛け

今日は、昼近くからふらっと山梨へ。

先ずは、笛吹川フルーツ公園近くの山下農園さんでさくらんぼ狩り。

ここは、20分1000円のお手軽コースがあります。

20分は短いかと思いましたが、ダッシュで休みなく食べると15分くらいで結構満腹。

チャココはハウスの中には入れないので、車で留守番でした。

次は、30分くらい北上して、琴川ダムの乙女湖へ。

標高1500mということで、かなり涼しい。

天気も良くて、眺めはなかなか。

湖面利用には申請が必要ということで、カヌーをするのはちょっと面倒っぽい。

展望台からの眺めもまずまず。

温泉や登山道もあるようなので、今度ハイキングに来てみようか。

 

お腹も空いてきたので、原茂ワインのカフェへ。

2Fのカフェは、テラス席がワンコOK!

で、目の前にぶどう畑が広がっていてイイ感じ。

野菜のシンプルでオシャレなプレートをいただきました。 

チャココには、野菜は不評だったようですが。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西伊豆で空振り

2017年06月03日 | 犬旅やお出掛け

梅雨も間近ですが、天気が良さそうだったので、早起きして西伊豆へ。

妻良の隣の伊浜に到着。

海の色がとってもきれいですが、、、

波がうねってます。。。

波の予報を見ると2-3mでうねりをともなう とあり、カヤックは断念。

ちゃんと波予報を確認してくれば良かったのに、残念。

「アウトドアだと、こういうこともあるよね。」

港には天草が干してありました。

気を取り直して、周辺を散策してみましょう。

先ずは、前から気になっていた石部の棚田へ。

立派な展望台がありました。

棚田はというと、まだ田植えが終わったばかりで稲が無くてイマイチ。

気を取り直して岩地へ。

ここもキレイなところです。

名物のフネの温泉(ダジュール岩地露天風呂)もオープンしてました。

ちょうど、土日でカヌーマラソンのイベントがあるらしく、カヌーがいっぱい。

中でも手作りの立派なカヌーが目を引いてました。これは凄い。

でも、どうやって運んできたんだろう?

競技は明日ということで、慣らし漕ぎしている人もちらほら。

そろそろ、こういうイベントに参加してみるのも面白いかもね。

岩地は、大駐車場が高い場所にあるので、昇り降りがちょっと大変です。

でも、海と富士山の眺めは抜群

 

 今日は、残念ながら空振りでしたが、そのうちリベンジに来ましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩ガキとり

2017年05月28日 | カヌー(海)

大潮ということで、久々に岩ガキとりへ。

とある浜からカヌーで10分ほどの沖堤に渡ります。

上陸ポイントがカキだらけで、ファルトだと底を痛めそうなので、インフレータブルの旧艇を使用。

セビラーコロラド号は、ほぼカキ採り専用艇かも。

引き潮だと堤防斜面は牡蠣だらけなので、剥がして拾うだけで簡単に採れるのですが、牡蠣殻が鋭利で手足が切り傷だらけになってしまいます。

ということで、この漁の参加はチャココ父のみ。

あっという間に大漁ですが、たくさん採ると後で殻剥き作業が大変で後悔します。

家に帰ったら延々と牡蠣剥き。

これまた、殻の表面にウニョウニョがいたり、手が傷だらけになったりするのでチャココ父の作業です。

むき身の牡蠣が高いのも、納得ではあります。

牡蠣フライも美味しいけど、今一番のお気に入りは、燻製オイル漬け。

麺つゆにニンニクや鷹の爪を入れた秘伝?のタレにボイルしたカキを一晩漬けて、乾燥させてからフライパンで燻ります。

安全装置がジャマなので、カセットコンロを使って、15分くらいでキツネ色に。

これを、オリーブオイルに瓶詰めすると、日持ちもして美味しい!

 

今回、新メニューに挑戦。

牡蠣カレーだワン!  お味の方は、牡蠣の風味が思ったほど出なくて要改良

 

ここで、思わぬ事件が!

カキフライの残り10個くらいを、ココが留守番中に全部盗み食い!

美味しかったので、ついつい。ゴメンナサイだワン!

レモンは食べなかったよ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココご乱心の季節

2017年05月22日 | Mix犬

夕方、お仕事中にお隣のママから緊急連絡。

「ココちゃんが大変なことになっているので、急いで帰ってきて!

 

慌てて帰ってみると、ココが部屋の窓のアルミ格子から顔を出したまま、抜けなくなって悲惨な状況に!

「頭が抜けなくて動けないワン!」

 

ココは数年前にも、同じところで頭を挟んで動けなくなったのに、もう忘れたの?

後ろからグイグイ引っ張ったら、無事に頭は抜けました。

ココは暑くなってくると、時々、留守番中にやらかしちゃうんだよね。

残念だけど、明日からクレートかな。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カヌーで散歩@熱川

2017年05月21日 | カヌー(海)

ふくの湯を出発して、せっかくカヌーを積んでいるので、近くの海を漕いでみましょう。

熱川の海水浴場からエントリーできそうです。

堤防の陰から出発。

海岸沿いは、大きなホテルが立ち並んでます。

水もきれいだワン!

天気が良くて、暑いワン

北上してみます。

岬を1つ越えて穴切湾に来ると、洞窟がありました。

早速入ってみましょう。

何と、洞窟の奥には人工の壁でした。

洞窟を出て更に北上。

こちらにも洞窟がありましたが、波がうねっていて中に入るのは断念。

柱状節理?

この辺りは、人気のダイビングスポットということで、水中撮影してみるとお魚がいっぱい。

北川温泉に来ました。 ブイの上にはサギ?

この先は、しばらくホテルが立ち並んでいるのでここで折り返すことに。

戻る途中で、逃げない海鳥が。

まだ幼鳥なのか、弱っているのか、ちょっと心配。頑張ってねー。

熱川温泉に戻ってきました。

無事に戻ってこれたワン!

往復5kmほどのショートトリップでしたが、暑くてバテバテ。

東伊豆も、城ヶ崎あたりの海岸線は面白そうですが、エントリーできるところが少ないようで。

そうすると、南伊豆とか西伊豆の方がカヌーには良さそうです。

 

帰り道、伊豆高原の愛犬の駅の隣のお蕎麦屋さん明日葉のテラス席で、チャココとうまうま。

ワンコとお蕎麦が食べられるところは少ないので、ここは穴場かも。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯宿ふくの湯@伊豆

2017年05月20日 | 犬宿

爪木崎のカヌーの後は、熱川温泉近くの「ふくの湯」にお邪魔しました。

ここは、2部屋だけの隠れ家のような犬宿です。

古民家風のモダンな作りがGood!

崖っぷちに建っていて、お部屋は下にありました。

部屋からは、海がばっちり。

外庭にはマーガレットが満開!

お部屋もシックでイイ感じです。

夕食は、海の幸と山の幸で和洋食。

チャココと一緒に食べられるのがいいね。

この宿のウリは、お部屋にある露天風呂。

早朝、朝日が昇る前の微妙なグラデーションに月がぽっかりと幻想的。

朝日が昇ってきました。

金色の朝日の光の道に小さな漁船。

朝の散歩に出ました。

宿の前の道は、やがて行き止まり。

朝から伊勢海老のお味噌汁が豪勢だワン!

最後に、看板犬のかわいいタク店長が登場。

ご夫婦で切り盛りの、温かいこだわりの宿でした。

 

久々に、上質な犬宿に泊まれて、気持ちよかったワン!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南伊豆でカヌー@爪木崎

2017年05月20日 | カヌー(海)

伊豆の爪木崎に九十浜というきれいなビーチがあるというので、行ってみることに。

駐車場からは遠くて、カヌーで行くのがGoodらしい。

途中、尾ヶ崎ウィングから白浜の眺め。

白浜の先の外浦から出航です。この浜も十分キレイです。

浜には砂のオブジェがありました。砂遊びのレベルを越えている!

準備完了だワン!

波も小さくて、スムースに出航できました。

水もキレイですね。

岬を1つ超えると、小さな白い浜が見えてきました。 もしかして、もう着いちゃった?

砂が白いので、海がエメラルドグリーンになりました。

ちょっと漕ぎ足りないので、もう少し先に行ってみましょう。

大きな穴がありました。

小さな入江があったので奥に進むとプライベートビーチを発見!

上陸できてご機嫌のチャココ。

「いいところだワン!」

日影もあって居心地がいいので、お湯を沸かしてランチにしました。

少し長居をしてしまいました。今日のメインは九十浜だっけ。

九十浜が見えてきました。

「浮いてるワン!」

気持ちのいい浜辺です。南の島みたい。

「サイコ~だワン!」

駐車場までは長い登りの遊歩道。

チャココもぐったり。

岬の先のほうに行ってみましょう。

何と、さっきランチしたビーチの崖の上に出たようです。 

駐車場からの眺めもバッチリ。

上から見た九十浜。 これでアクセスが良かったら大混雑でしょう。

そろそろ戻りましょうか。

すぐ隣に御用邸があるようですが、海からはそれらしいものは見えず。

三角の島。

無事戻ってきたワン!

 

今日は 5km弱のショートトリップでしたが、きれいな海に出会えて満足!

伊豆もまだまだ奥が深そうです。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

玉敷神社の大藤

2017年05月06日 | 犬旅やお出掛け

GW8日め。

渡良瀬川遊水の道の駅で車中泊。

有名な足利フラワーパークの大藤も一度見てみたいけど、残念ながら犬禁。

ということで、近くの玉敷神社の大藤へ。

1000年以上の歴史ある神社らしい。

大藤は、境内の隣の公園にありました。

立派な藤が満開!

「これはキレイだワン!」

甘くていい香りも。

早朝でまだ人も少なく、ゆっくり見ることができました。

予想よりずっと立派でキレイでした。

これは珍しい、白い藤!

 

ここからは、自宅まで一直線。

今回のGWの走行距離2250km!

 

お天気に恵まれ、たくさんの絶景に出会えたGWでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶景!水没林カヌー@飯豊白川湖

2017年05月05日 | カヌー(湖)

GW7日め。

昨日は、山形の飯豊(いいで)まで移動し,道の駅いいでにて車中泊。

ネットで見掛けたこの時期だけの絶景を見てみたいと思って来ました。

道の駅には珍しく、ドッグランがあったので、朝の一走り。

ここから20分ほどで、白川ダムの白川湖に到着。

さて、お目当ての絶景は、、、

絶景ありました!

この時期、雪解けでダム湖の水位が上がり、湖畔の林が水没して芽吹き、幻想的な景色になってます。

湖岸公園からの眺めが素晴らしく、イスとテーブルも出して朝食。

この公園はキャンプをしている人もいて、昨晩はここにすれば良かった。

今日はここでカヌー!

水没林の中を漕いでみましょう!

「出発だワン!」

ココはまだ眠そう。

風もなく、鏡面のような湖面に水没林が映ってイイ感じ。

水没林の中に入っていきます。

カヌーで新緑の林の中を漕ぐのは、ちょっと不思議な感じです。

「とってもキレイだワン!」

この景色は、ため息モノです。

残雪がありました。

公園の対岸には、おしゃれなホテルもありました。

赤い大きな橋をくぐってダムの方に進んでみましたが、水没林が少なかったので、ほどほどでUターン。

ホテルの側からは、残雪残る飯豊山が見えて、これまた絶景!

チャココも感動!?

公園には、桜も咲いてました。

この水没林は柳だそうです。  枝垂てないですが。

再び、水没林の中に入りました。

奥の源流の森の方へ漕ぎ上がってみました。

もう少し進めそうでしたが、流れが出てきたので早々にUターン。

距離は短いですが、素晴らしいカヌーでした。

これは、超オススメです。

陸地に上がって、ご機嫌のチャココ。

展望台からの眺めも、絶景です。

東北は、だいたい回ったようなつもりになっていましたが、まだまだ知らないところがありますね。

カヌーは、5kmほどのショートトリップでした。

いつか、早朝の朝もやの中を漕いでみたいと思います。

 

米沢が近いので、しっかり米沢牛もいただきました。

特選カルビが絶品!(2切れだけど)

磐梯山を抜けて、東北道へ。

途中、噴煙のようなものが上がっていて、翌日のニュースで山火事とのことでした。

 

予定通りに東北道の渋滞に巻き込まれ、 疲れたので羽生で下りて渡良瀬遊水地で車中泊。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加