HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

わいんのある12ヵ月 スコーン

2017-01-31 07:07:13 | ♪LESSON♪
久しぶりに、お教室の話題で更新。笑

しばらく日本ワインばかりでしたが、変わらずパンも焼いています。

1月のレッスンは、ホシノ丹沢酵母を使ったスコーン。
2月のレッスンで、ホシノコースの1年が終わり、折り返し地点です。





スコーンを教わるのは、
イースト、自家製酵母に続いて3回目。

イーストで焼くパン、自家製酵母で焼くパン、はイメージしやすくて、
その反面「ホシノ天然酵母ってどうなんだろう?おいしいのかな?」って、
ちょっぴりイメージしずらくて。

それで、自家製酵母コース、イーストコース、と続けてきて、
ホシノが最後になっちゃったのですけど…


でもでも。
今ではホシノ、大ファンです。笑





この日のワインは(ビールじゃないです)
カルディナーリ ブリュット メトードクラシコ


イタリアのエミリア・ロマーニャのワイン。

オレンジワインのスパークリングなので、ビジュアル的にはちょっとビールっぽくもある…(笑)





オレンジワインにはまったく疎いのですが、飲むのは好きです。





この日のメインは、スモークサーモン。

このスモークサーモンに、ワインがとってもあうんです!

自家製スモークサーモン、おいしいなぁ。
作りたくなってきた…
そして、燻製鍋が欲しくなる…





酒粕のスープ


やさしい味わいがおいしくて、
お夕飯はこのスープをアレンジした酒粕鍋にしちゃいました。笑

あったまるなぁ。





ランチ用に先生が焼いてくれた湘南小麦のパンがおいしかったー!

こんなにおいしいのに、先生曰く「簡単にできる」らしい…

受け損ねてしまった12月の特別レッスンだったそうなので、
3月の開講をお願いしちゃったくらい、おいしかったー。





そしてそして。
今日教わった、スコーン。

さつまいものゆず茶巾とともに。


前回教わったスコーンは、栗粉を使ったイーストのスコーンでした。
今回は、プレーンな、スコーン。

あんなに簡単に、こんなにおいしいスコーンができるなんて、感動レベル。
しまいこんでいるフープロを出さなければ。笑


1月も半ばにして、やっと我が家のオーブンも稼働開始!

2017年も、おいしく、たのしい、パンライフがおくれますように。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。