HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

【上海】天地一家

2008-10-11 15:59:26 | ♪TRAVEL♪
租界建築の立ち並ぶ外灘。





上海の代表的なスポットですよね。

1842年の南京条約を受け開港した上海に、
イギリスが租界を設けたのが外灘の始まり。
20世紀初頭には各国の企業や金融機関が相次いで進出し、
「東洋のウォール街」とも呼ばれたんですって。





黄浦江を挟んだ対岸が、有名なこの浦東の景色。

この日は雨こそ降っていないものの、
空がとても低く感じる曇り空。

右端にうっすらと見える穴の開いた建物が、
森ビルが手がけた地上101階建ての超高層ビル
「上海環球金融中心(ワールド・フィナンシャル・センター)」

あまりにも高層過ぎて、
少しでも曇ると展望台からは何も見えないらしいです。
わたしも「昇っても何もみえません」と言われ断念しました。泣





今日ご紹介する「天地一家」は、
外灘6号3階にある広東料理のレストラン。

この外灘6号は、中国通商銀行として1893年に竣工された
外灘の中でも最も古い建物のひとつです。




店内は黒を基調に、とてもシックな雰囲気。

北京にある本店は料理雑誌で
2007年度ベストレストラン50に選出された有名店です。


メニューを見ても品数が多すぎてよく分からなかったので、
コースをオーダーして全てお任せでお願いしました。

小さなポーションでとにかく沢山でてきたので、
じゃんじゃん紹介してきますね!笑





前菜ですが、デザートともお料理ともつかない味わい。

どこかで食べたことのある食感だなぁ、と思って尋ねてみたところ、
「梨」との答え。
そうそう、梨だ!

赤ワインでコンポートしてあります。





はすにもち米が詰めてあるのだけど…
この、赤いソースは何だと思う???

正解は、いちごジャムです!





卵の黄身の部分は、からすみ風味。

からすみ+卵黄、なのかな。





メロンやキウイ、トマトを使ったサラダ。





えびと卵白を炒めたもの。





青梗菜のソテー

ミニ青梗菜がとてもかわいい。





ボイルしたアスパラに甜麺醤でコーティングされたくるみがトッピング。





酢豚

色がとても鮮やか。





ふかひれスープ

ふかひれ大好きです。
ふかひれもどき、でなくてうれしい♪笑





ロブスタースープ

すっごい、濃厚!
この一皿でバケット1本いけちゃいそうです。





焼きビーフン

ほんのりスパイスの効いたカレー風味。





上海焼きそば





小龍包





焼き小龍包





緑茶のムース





マンゴープリン



以上!!笑
読んで下さった皆様、お疲れ様でした。
それにしても、相当な品数ですねー。

でも、どれも少しずつなので少人数には嬉しいです。
中華っていうと、
“大人数で行かないと楽しめない”イメージがあるでしょ。


窓からは黄浦江と浦東の景色が一望できるの。
わたしが伺ったのはランチでしたが、
きっとディナーは夜景が見えてもっと素敵なはずです。

この立地にあって、ランチは100元程度~、
ディナーは300元程度~、とお値段もリーズナブル。

「おしゃれな上海」を堪能できるレストランです。



「天地一家」
場所:地下鉄2号線「南京東路」駅から徒歩13分
   外灘6号3階
営業時間:11:30~16:30 18:00~22:30







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。