HAPPY MANIA

おいしい、まいにち。
あじわう、せいかつ。

ゆきちからのフォカッチャ

2014-10-28 07:07:03 | ♪HAND MADE♪
週末は、
塩レモンを漬けたり、
衣替えをしたり、
冷凍庫の整理をしたり…
(パンの先入先出ですね。笑)

パンを焼いたり。

先週末はお天気も良くて、
家であれこれしていても、気持ちがよかったな。



田村さんのゆきちからで作った、
大きなフォカッチャ。

田村さんが岩手県で作ったゆきちからを
わたしに送ってくれたのは、
わたしが幼稚園生のときの担任の先生。


幼稚園に通っていたときの、わたし。
あまりに遠い昔過ぎて、思い出すことが難しいくらい。笑

そんな長い時間を経ても、
繋がっているご縁に心から感謝したいし、
とても温かくて、うれしくて、たのしい、
そんな気持ちになります。





どーんと大きなフォカッチャ。

ゆきちから、500g。
ゆきちからの全粒も10%入れてみました。

粉の感じが、
小さく分割して、成形してって作る菓子パンみたいなものより、
どーんと大きく作るハード系のパンのほうが合う気がして。



小麦を育ててくださった方を思いながら焼くパンって、
ほんとうに、しあわせなこと。

あらためて、思いました。

どんなものでも、
作ってくれた人を思いながら食べるものって、
しあわせだし、おいしい。


わたしにとっては、
「いただきます」と
「ありがとう」の、言葉の意味を、
自然と、深く、理解することができる瞬間。



このパンは先生に送って、
先生と旦那様の歯科クリニックでスタッフの方々もいっしょに
食べてくださったそうです。

わざわざ、
食べるために自宅からトースターを持ち込んで。笑

うれしいなぁ。


繋がっていく、とか、ひろがっていく、とか、
笑顔とか、おいしいとか、
そういううれしいことの端っこに、わたしのパンがあることが
ほんとうに、うれしい。


わたしの理想とする人生って、
こういう小さなしあわせを積み重ねていくこと、だな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。