with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

豆腐汁

2007-01-12 08:52:33 | 味探検

秋田の田舎では、人が集まるとこのような豆腐汁を作っていた。

たぶん煮干出しで、しょうゆ味、豆腐は千本きり、とろろを掛け
洋からしを上にのせて食べる。

ゆうべ何となく食べたくなり、鰹節で出しを取ってめんつゆもいれ
作ってみた。とろろそばを食べているような感じになったけど
娘がおかわりするほど、美味しかったです。

こんな豆腐汁作る所は、他にもあるのでしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆腐 (とるとる)
2007-01-15 08:54:03
豆腐は好きですね。
とろろ何ですか。
体に凄く良さそうですね。
ご主人は料理の上手な奥さんで
凄く幸せですね。
きっとお酒もすすむでしょうね。
レンコン汁 (フィービー)
2007-01-15 16:14:08
ヨウガラシを入れるのは暖まるからでしょうね。
こちらはレンコンの産地なのでレンコン汁を作ります。
レンコン一本の端っこの細い味気ない所を使います。
スリおろして片栗粉を混ぜ団子にして味噌汁に入れます。
ネギも加えます。
レンコン一本を買う事も余りないですが、戴いた時にします。
とろみがでて美味しいです。
豆腐汁とは関係なかったかな。(^_-)-☆
とるとるさん (chaco)
2007-01-15 21:25:42
夫は毎晩どんなに美味しいもの作っても
まずチーズ、ナッツ類をつまみに飲み始める。
それから、おかずをつまみに飲み、ごはんは
味噌汁に納豆とか、梅干などで終わる。
それでいいんでしょうかね~?
フィービーさん (chaco)
2007-01-15 21:32:36
先日、岩手、福島、大分、山口県、東京などと皆
それぞれ生まれが違う人たちと、飲み会があった時
この豆腐汁の事聞いたら、誰も食べた事ないと。
金沢でも、作らないようですね!
秋田でも個々の家で作るのではなく、法事や、結婚式
など、たくさんの人が集まる時に作ってました。

レンコン汁・・?これは私は知らない。(^_-)
すりおろして、だんごですか?
今度やってみましょう!しっぽの部分でなくても
いいですね?

コメントを投稿