子どもとその家族に幸せの種を...                     モンテッソーリ西白井 小さな子どもの家

只今、無料体験受付中です。
幼児期のゆったりとした時間の中でしか味わえない、有意義な時間を子ども達と家族の為に・・・。

お久しぶりのお教室の様子です

2016年10月13日 | 小さな子どもの家のようす

 朝晩寒くなってきましたが、お子さん達は元気に小さな子どもの家に来ています(^-^)。

目打ちのお仕事。この後縫いさしにもチャレンジ!

右側のお子さんは机を洗うお仕事中。彼女が来るたびに子どもの家の机がきれいになります。

6面体キューブ

カラフルなぶどうののり貼り。つるの部分は色鉛筆で色を塗ります。

とんぼの縫いさし。穴を開けるだけでも根気がいるお仕事です。

長さの棒

長さだけが異なる赤い棒をバラバラに置いた後、段階づけて行きます。

磨くお仕事

マットの上で作業して、最後は全てトレイに戻します。最後にマットもクルクルっと巻いて。

上の絵柄に合わせて、同じスタンプを押します。以前は好きな場所にランダムに押していましたが、成長によって進んでペアリングしています。

左のお仕事は実体認識袋のペアリング(異形同質)。

目隠しをし同じものを探し、対にして置く。ペアリングの重なりですね。まだ、触覚だけでは心もとないので、つい見てしまいますが、それでもいまはよいのです(^-^)

色つき円柱 赤の箱

段階づけて重ねると『スカイツリー!』

私の個人的な都合で夕方からの時間が取れなくなり、幼児クラスを今月限りで閉める事になりました。小さな子どもの家が始まってから1年と少し。色々なお仕事するお子さん達の成長を実感してきました。本当に残念ですが、それぞれ御家庭でのかかわりを常に考えていらっしゃる保護者の方達との日々の生活の中で、自分作りをしていって欲しいと思っています。

就園前までのトドラークラスはそのまま継続となり、火曜日10時~で、残りの枠は1名です。お早目のお問い合わせお待ちしています!

また、平成26年4月生まれ~平成27年3月生まれのお子さん達の2017年4月~入会の御予約も承ります。

一度見学にいらしてご検討してみて下さい(^-^)

 

 

ジャンル:
習い事
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 少人数だから・・・ | トップ | 成長に寄り添い、援助し、見... »
最近の画像もっと見る