碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

おいしい茶点

2015-08-27 21:10:51 | 青島本部
今日は、友人に手頃でおいしいお菓子を教えていただきました。




远洋广场にある韓国スーパーCITY MART。
レジ台横で、10個17元で売っているこの胡桃型のお菓子。
お味は、まさに人形焼き。こし餡の中に胡桃も入っています。
大きさも見た目もお茶菓子(茶点)にいいですよ。

これには絶対、烏龍茶!とおやつタイムを楽しみに帰宅するも
山泉水が切れていたので、お水が届いた夕食後のデザートに。

今日のお茶は、いただいてから大事に大事にとっておいた「水金龟」。



福建省 武夷岩茶の四大銘茶の中でも生産量が少ないこのお茶。
高級茶藝師試験の茶席設計時、梅にまつわる諺が主題だったため、
梅花香が特徴とされるこの茶葉を探すも冬場という時期もあり見つからず、
やむなく同じ武夷岩茶の大红袍に変えた、という思い出があります。

食後の涼しい時間にお茶を飲んでぽかぽかほっこり。
烏龍茶は、やっぱり一番香り高くリラックス効果がありますね。
一週間で一番疲れが出るという木曜日。小学校は運動会練習真っ最中。
風邪の子達も多いので、とくに健康には気をつけています。
お腹の風邪が流行っているようなので、お腹にもいいうえ、
ビタミン補給もでき、風邪予防になる绿茶を我が家は毎朝飲んでいますよ。


貴泉


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彰化路の茶館 | トップ | 茶葉を買いに »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。