碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

秋の訪れ

2016-09-18 21:56:05 | 青島本部


昨夜は満月が本当に綺麗でした。
日中は、陽射しが強くても風の涼しさや空の高さから
本当に秋がやって来ているのだな、としみじみ。



月餅締めくくりの今日のおやつには、古樹の水仙のお茶を合わせました。
武夷岩茶を選んでいた、というのも秋を体が感じているからでしょうね。
殺風景なのであしらったお香立ては牡丹ですが…



さあ、今週末は学校の運動会。
4時間体育がある日もあるそうで、体調管理を頑張らねば、です。

ここ最近、銀都の八百屋さんで子どもの大好物の大根菜が手に入るようになりました。
ビタミンやミネラルなど栄養がいっぱいの大根の葉っぱ。
ごま油で甘辛く炒り炒りして海苔を揉んで胡麻をまぜる。
朝は、これをふりかけにしてご飯をもりもり食べて、
免疫力アップ&ビタミン補給にもなる中国緑茶を飲む。
そしてちゃんと睡眠が足りていれば、大丈夫かな。

みんなが、疲れなどから風邪や怪我などに遭わずに
元気に本番が迎えられますように。


貴泉
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中秋快乐 | トップ | 喉には老白茶 »

コメントを投稿