碧泉流

Hekisen-ryu 中国山東省青島発祥の中国茶道の流派です

オリジナル茶器のご案内

2017-02-01 22:21:15 | 青島本部
新年好!
ここ青島では、先週の土曜日、春節を迎えました。


この度、私たち碧泉流の母体である绿野仙踪のオリジナル茶器が出来上がりましたので、ご案内させていただきます。


邹老師の細やかなこだわりが反映されたものです。
杯子は茶滴が底にたまらないように、公道杯は持ち易さや姿を追求されました。
高台裏には邹老師の落款入り。



いずれも日本の陶芸作家 塩川和子さんによる手作りのもの。
ひとつひとつ表情が異なりますが、すべてが1点ものの器との出会い、とご理解いただければと思います。
また、ご覧のモニターによりお色が実物と異なって見えることもございます。ご了承ください。


過去にお茶を学ばれた皆さま&イベントにご参加いただいた皆さまには、メールにてご案内させていただきました。
メールが届いていない方、ご不明な点などございましたら、詳細は碧泉流 事務局メールアドレス

chachina_2011@mail.goo.ne.jp

まで、メールにてお問合せください。

ご注文の締め切りは2月11日(土)となります。
それでは、どうぞよろしくお願いいたします。



♦︎作家紹介♦︎

塩川和子 シオカワカズコ

陶歴13年。青島在住歴あり。
2011年 豊中市展でライオンズクラブ賞。以降毎年 豊中、吹田市、茨木市各展覧会で入選。
日展作家の先生方より指導を受けました。今は京都市芸大 陶芸家卒の先生から指導を受けています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶屋さんに行ってきました

2017-01-21 07:36:32 | 青島本部
先日、友人と闽江路にある方の中茗道さんへお茶を買いに行ってきました。


すぐ近くの四川料理 蜀香苑で、好物の干煸芸豆、辣子鸡、担担面を食べ、
その後お茶屋さんで試飲でお茶をいただくという最高のコースです。
油たっぷり四川の油もお茶でさっぱり!


まずは、今流行っている桔普茶。
5年物普洱熟茶が、漢方でもあるみかんの皮陳皮に入っていて、
陳皮をほぐしたら皮ごと淹れます。


まろやかな熟茶に柑橘系の香りが加わり飲み口爽やか。
喉や胃腸に良く、もちろんダイエットにも。
さすが保健効果が高いですね。
そのあとは、鳳凰単樅蜜蘭香と崂山緑茶、鉄観音をいただきました。



ラオシャン緑茶は春の芽のもの。
冷蔵保存されていてちゃんとまだ綺麗な緑色。
香りも味わいも上級なとても美味しいものでした。
こちらと鳳凰ダンツォンを入手。
欲張らず、こまめに飲んではまたお邪魔しようと思います!


* * * * * * * * *


それから、私事のお知らせで恐縮ですが個人ブログを始めました。

→貴泉堂http://ameblo.jp/kisen-dou/

中国茶や茶器の楽しさをお茶に馴染みのない方にもお届けできたら。
そしていつか、自分の脚で買い付けたお茶や
実際に使ってみて良かった茶器などを販売するお店を開けたら。

そんな目標に向けての一歩になるよう
少しずつ活動していきたいと思っています。


こちらでは、事務局スタッフとして
碧泉流のイベント、受講のご様子レポなどを
引き続きご報告させていただきますね。
碧泉流の茶藝師の皆さんも、ぜひぜひお茶所レポや茶館レポ、
ご帰国された方もお気に入りの茶器紹介や日本お茶事情などなど、
記事をよろしければ事務局(chachina_2011@mail.goo.ne.jp)
までお寄せくださいね。

流動的に人の動く青島。出会いとお別れ。
いつかそれぞれの地に飛び立っても
お茶の縁で、これからも繫がることができると思っています!


貴泉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017-01-07 09:52:19 | 青島本部



明けましておめでとうございます。
本年も緑野仙踪 碧泉流をよろしくお願い申し上げます。

日本の新年と中国の春節、お子さんのいる方は春休み、
と1月〜3月はあっという間に駆け抜けていく季節です。

碧泉流中級茶藝師講座は4月〜開講を予定しています。
講師は青島歴もお茶歴も長い泉利さんです!
ただいま、開講のご準備中。
小さな小さな聞香杯を使う台式烏龍用の紫砂壺が
以前破損したので、写真のものをご用意いたしました。


春の講座には、たくさんのご希望のお声をいただいています。
定員に達し次第締め切りとさせていただきます。


(注)
授業内容に変更はありませんが、国による茶芸師国家資格廃止に伴い
料金の変更が予定されています。
中級・高級評茶員国家資格は引き続き受験が可能です。
茶芸師資格に関する詳細は、春節休みが開けてから改めて
お知らせさせていただきます。


ご不明な点など詳細は、ご遠慮なく下記事務局アドレス、

chachina_2011@mail.goo.ne.jp

までお問い合わせください。


今年も茶縁で
お茶と人、人と人、
がたくさん繋がりますように。




貴泉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海を見ながら早茶送別会

2016-12-09 16:39:43 | 青島本部
今週火曜、中級茶藝師講座の講師でいらっしゃる泉翠さんの送別会を行いました。
泉翠さんが事務局をお手伝い下さってから開講した班の皆さんと合わせて10名。
青島の海が見える海景色ホテルでの朝ヤムチャ送別会です。


みんなからの贈り物の蓋碗で、主賓自らお茶を淹れていただいちゃう、
という申し訳なくも贅沢な会!
ドレスコードはありませんが、各自杯子持参!で集まっていただきました。

茶器は皆さん好みがあるので、サプライズではなく選んでいただいてお贈りする、
というスタイルはもはや定番(?)
赤い繊細な絵付けに金彩が施された蓋碗は和の漆器にも合いそうです。
皆が私も欲しい私も欲しい(笑)と言うくらい素敵な蓋碗でした。



お茶は、冻顶乌龙、武夷岩茶、崂山红茶の3種を淹れてくださいました。
台湾ウーロンも香り高く、紅茶も柔らかな甘みがあり、美味しかったのですが、
こちらの岩茶が本当に個人的に好みでした。
岩韵はしっかりあるのに、軽やかな花香が感じられます。
今までで一番の岩茶!さすがのチョイスです。




ずっと一緒に事務局をやってきた大切な友達でもある泉翠さんを送るのは、
本当にさみしいのですが、また日本で会える日を楽しみにしていますね。


事務局スタッフとして中級講師としてご尽力いただき本当にありがとうございました!
日本でのさらなるご活躍をお祈りいたします。





貴泉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お免状授与式開催!!

2016-12-03 22:56:48 | 青島本部
昨日、高級茶芸師班の皆さんの授与式が行われました。
残念ながらおひとりご帰国なさったので、
4人の方での開催となりました。





国家資格の職業証と碧泉流のお免状を老師よりいただき
皆さんお一人ずつ記念撮影。
お礼の言葉を代表の方が述べ、贈呈品とお花を贈られました。

今月末でご帰国なさる泉翠さんに代わり、
泉利さんが春以降中級講座を受け持ってくださいます。
どうぞ、よろしくお願いいたします!

そして、これからも高級茶芸師仲間として、
中国茶という素晴らしい文化をより多くの方々にお届けできるよう、
皆さまと供に切磋琢磨していけたらと思います。





この度は本当におめでとうどざいました!!!

貴泉
コメント
この記事をはてなブックマークに追加