Cereza☆Cereza =双子のさくらんぼっち=

2004年生まれの双子の成長日記+母のつぶやき in ドイツ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2005年08月22日 07時06分02秒 | 日記
ちゃーちのブログは引っ越しました!


新ブログに行ってみる


まだまだブログを始めたばっかりの超初心者なのですが、
引っ越しをしてみることにしてみました。
こちらのブログは残して、もしかしたら趣味にでも使うかもしれませんが、
双子関連のメインブログは新しい引っ越し先で続けていこうと思います。

これからもよろしくお願いします。





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

羊ちゃんに出会う

2005年08月19日 23時50分32秒 | 日記
昨日に引き続き、気持ちのいいお天気。

朝から顧客のところに行っていたマメくんが、お昼頃電話してきて、仕事が一段落したけど、天気もいいしオフィスに戻るの面倒だから家に帰ってくるという。
(ちなみにドイツ人は、金曜日は半ドンって人もかなりいるので
それほど驚くことでもないんだけど)

で、午後からみんなでドライブ&お散歩になりました。
といっても、車に乗ってたのは10分もしなかったかなぁ。
途中見つけた適当な田舎道を見つけて車を止めました。
車から降りてまず聞こえてきたのが…

「んメェェェェ~~~」

いました、いました、羊ちゃん
かわいい~~
ふたごっちも興味津々です。

でもこの羊たち、よくみるとしっぽが長い
なんか犬みたいだ。
マメくん曰く、羊のしっぽは本来は長いんだけど、普通小さい時に
しっぽの根元をしばって先を壊死させて短くしちゃうんだって。
理由は、どうやら汚さないため、らしい。
なんかかわいそうだなぁ。

羊ちゃんたちとお別れして、しばし涼しい森の中をお散歩。
周りはこんなのどかな風景が続いていて、やっぱり自然っていいなぁ
とつくづく思ってしまった。



こうやってチビの時から、羊ちゃんやら馬やらに当たり前のように
触れられる環境って、最高の贅沢よね、きっと。
こういう自然を素直にきれいだなぁと感じられる子供なら
切れたり、人を傷つけたりしないような気がするけど、
人間ってそんなに単純じゃないのかな。

こんなことをごちゃごちゃ考えながらも、楽しい午後を
過ごしました




よかったらクリックしてくださいね★




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防接種

2005年08月18日 23時27分16秒 | 日記
今日は朝からよくて、夏の陽気!
でもドイツの家って作りが頑丈なのか、家の中にいると長袖でもぜんぜん平気なぐらい涼しい。

やーっと夏らしくなったので、この機会を逃しては!と
ずーっと着せたかった洋服をあわてて着せてみました。
真っ白な薄手のコットンの上下セット。
ふたごっちの1歳の誕生日に、フランスに住む同じ双子くんの
ママであるRさんが、わざわざ送ってくれたものです。
形もかわいいし、刺繍が素敵
真っ白は汚されるのが怖いから自分じゃ絶対買わないので、
プレゼントされてとってもうれしかったんです。
似合うかなーとちょっと不安だったけど、
けっこうかわいいじゃない~~
(親ばかごめんなさい)
一緒に送ってくれたロンパースも早く着せなくちゃ!

で、本題に入りますが、今日はふたごっちの予防注射の日。
今回は、麻疹、風疹、おたふく風邪の3種混合と水疱瘡。
ドイツではかかりつけの小児科医の元で個別に注射を
受けます。
それにしても今は水疱瘡の予防接種なんてあるのね。
おたふく風邪も昔からあったのかな?
私は麻疹以外は全部やった記憶がある。

マメくんには今日は4時過ぎに帰ってきてもらって
家族揃って小児科医に行きました。
1歳児検診の時は、お医者さんの顔をまともに見られないほど
怖がってたんで、今回も泣き叫ぶんだろうなぁと
一応覚悟はしてました。
毎週木曜日の夕方は予防注射のみの受付なので、
階段で目を真っ赤にした女の子とすれ違ったり、
診察室からもものすごい泣き声が聞こえてくる。
待合室のワニのシーソーでご機嫌で遊んでいたなーちゃん、
どうやら泣き声にびびったらしく、急に下を向いて
おとなしくなっちゃいました。

さて、順番がきて診察室に行ってみると…
お医者さんをみてもケロッとしてる2人。
しかも、しかも、注射を両腕に2回も受けたのに、
うんともすんともいわなかった
りーちゃんなんて、自分の腕に針が刺さるのを冷静に
見つめていました。
どうしたの 君たち
これにはお医者さんもびっくりしてました。

3種混合は2回なので、また4週間後に注射です。
はたして次も泣かずにいられるんでしょーか




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデニング

2005年08月17日 22時12分27秒 | 日記
旅行から帰ってきたとたん
お天気がよくなった
ちょっと悔しいけど、夏もこれで最後だろうから、外に出て陽を浴びなきゃ!という気になる(シミそばかすなんのその)

2年前にガーデニングにはまったんですが、
去年も大きいお腹を抱えながら頑張ってみたものの
切迫早産で中途半端に終わってしまいました。
あぁ、無理して重い植木鉢なんて運んだりしたから…と
大反省したのもなつかしい思い出。

で、今年こそは!…なんて訳にはとうていいかず、
散歩に出る度にご近所さんのきれいなお庭にため息です。

でも、今日久しぶりにほんのちょっとだけ土をいじってみました。
といっても、もう夏は終わりかけというのに、
花すらつけていないミニトマトくんと、種から育ったチビペチュニアを植木鉢に植え替えてあげただけ。
今年は、この2鉢とちょっと前に種を撒いて順調に育っている
シソだけで終わりそうです。

私が土をいじっていた間、ふたごっちはお庭のブランコで
ゆらゆらしてました。
なんだ、このブランコさえあれば、いけそう!
ちょっと味をしめたので、秋のお花でも植えてみようかしらん
とちょっとやる気になってみる。
来年こそはガーデニング復活!
きれいなお花を咲かせるぞー


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅行に行ってきました!

2005年08月16日 23時57分26秒 | 日記
今日は久しぶりにいいお天気。
今日のふたごっちのお気に入りは、お立ち台(?)でした。
せっかくおもちゃを片付けたおもちゃ箱をひっくり返して
よじ登ります。
そのうち底が抜けるんじゃないかと、ちょっと心配。
そうそう、なーちゃんに新しい下の歯が生えてきました。
りーちゃんはまだみたい。


さて、先週の金曜日から昨日の月曜日まで、
3泊4日の旅行に行ってきました
行き先は、ドイツ最古の都市?らしい、ローマ時代の
遺跡が残るトリアー。
トリアーからはルクセンブルグが目と鼻の先で、
もちろんしっかり観光してきました。
こちらはおフランスの香りがして、なかなか
よかったわー (こっちが実はメインだったりする)
車でちょいと、別の国に行けちゃうところが
ヨーロッパの魅力でもあるのよね~

帰り道はワインで有名なモーゼル川沿いにドライブ。
見渡す限りのブドウ畑は圧巻です。
川沿いにはところどころにこんな素敵な町々があって
思わずうっとりです。



旅行については時間を見つけて、旅行カテを作って詳しく
レポートしたいと思いまーす。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関取なーちゃん★

2005年08月12日 08時00分53秒 | 日記
明日から旅行というわけで、昼間ちょこちょこと必要なものをチェックしていたら、日本で買ってきてそのままになっていたトレーニングマグの
コップで飲む練習のパーツを見つけた。

最近コップで飲むまねとかしてるし、ちょっと試してみるか、
と思いついたのが運のつき。
水が出過ぎないように調節できるパーツもついてたから
ちょっと油断していた私も悪い。

りーちゃんはマグを手にしたとたん、思いっきり傾けて
一気に飲み干した…!と思いきや、たぶん99パーセントは
洋服にたっぷり染み込んでいきました…
なーちゃんも最初飲む気を見せてたけど、あとは思いっきり
ひっくり返して遊んで、これまた水のしたたるいい女…

ったく、この忙しい時に!
水は下に着ていたボディーまでしっかり潤してました。
2人ともびしょぬれ状態で、はしゃぎまわってるので、
これ以上被害を広げないためにとりあえずすっぽんぽんに
して、私は着替えを取りに別の部屋へ。

戻ってみるとまぁなんとも楽しそうに、びしょぬれの
洋服で遊んでいました。
なんとかリーちゃんを半分着させた所で採ったのが
上の写真です。
なーちゃんは超ご機嫌で、両手に洋服を持って
立ち上がってはしりもちついてを延々繰り返してる。
りーちゃんも一緒にとっても楽しそうなので
しばらくそのまま遊ばせてあげました。
そしたらこんな写真も撮れました


しかし、なーちゃんのこの見事な体!
もっと体格のいいりーちゃんと並ぶとまさに「双子山」で
ございます。はい。
でもけっこう寒かったんで、なーちゃん風邪引かないか
ちょっと心配だったりする…

さーて、明日はドイツ最古の町?
トリアーに向けて出発!
トリアーには3泊して、その間にルクセンブルグまで
足をのばす予定です!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのお買い物♪

2005年08月10日 23時47分29秒 | 日記
ここのところ家に閉じこもっていたので、
朝起きた時に、あー今日はなんかしたい!と心から思ってしまった。

幸いお天気は持ちそうだし、そうだ!ハーナウに行って
お買い物でもしよう!
(うちの町では買い物するところないの~

ハーナウはグリム兄弟の出身地。メルヘン街道の
出発地でもあります。
隣町のうちから車で10分。
ひとりじゃつまらないから、ハーナウに住んでる日本人の
お友達も誘ってみる。ふたごっちより半年若い(?)
女の子がいるお友達です。

お昼ごはん終わってからでかけるぞ~っと、にわかに
忙しくなる。
麦茶に、ミルクに(まだ飲んでる)、おやつに、おむつに、
と荷物は際限なく増えていきます。
準備の合間にも、子供のお昼ご飯作ったり、私がシャワー
浴びたり、なんか出かける前から疲れてしまう。
なので、出かけるときは気合が入るのです!

さて、今日のお目当ては、ふたごっちのズボン。
そろそろサイズ80が小さくなってきたのに、手持ちの
ズボンは92でまだ大きすぎ。ちょうどいいサイズが
なくなってきたのです。(日本のサイズとは違います)
あさってから4日間の旅行にもでかけるし、
かわいいズボンを見つけるぞ~

お目当てのお店に入ってみたけど、日本のように
目移りしちゃうほど数が揃っているわけではない
ところが悲しい。
しかも同じサイズでお揃いのって意外とない。
お揃いじゃなきゃだめってわけでもないけど、
やっぱりお揃いはかわいい。双子の特権よね~

で、迷って決めたのが写真の2点。
それぞれ同じものを2着買いました。
黄色いのはジーンズ地で、ハートのポッケがかわいい
緑のは裏地がとってもきれいで、裾を折るとかわいいので、
わざと1サイズ大きいのを買いました。
なんかこんな風に買い物するのは久しぶりで、
楽しい。(いかに世間から離れて生活しているかがわかる)

その後お茶したり(これもかなーり久しぶり!)、
公園を散歩したり。
今日はりーちゃんはずっと眠そうで、トロントしていて
おとなしかったけど、なーちゃんは眠いのに寝られなくて
けっこう癇癪を起こしてました。

6時ごろ家に戻ったら、マメくんはもう帰宅していた。
お父さんっ子の2人は大喜び。

ものすごーくいっぱい歩いて疲れたけど、いい息抜きに
なった1日でした






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩

2005年08月09日 23時54分47秒 | 日記
相変わらず気温は低いけど、お天気はまあまあだったので
久しぶりに近所にお散歩に行ってきました。

私たちが住んでる町は小さくて、我が家はその町外れ。
ほんの少し歩けば畑や牧草地が広がっていて、お散歩には
もってこい。
これぞヨーロッパの田園風景というのがいつでも堪能できる。

散歩に大活躍するのは、こちらでジョガーと呼ばれる3輪の
横型双子用ベビーカー。もともとは子連れジョギングのための
もので、タイヤが自転車と同じ空気タイヤなので、
でこぼこ道だろうが、すいすい行けちゃうのです。

今日はとりあえず、久しく見ていなかった牛と馬君たちに
会いに行くことにする。

ドイツの田舎に行くと、そこかしこにこんな風に
りんごの木を見かけます。



今年はりんごは不作らしく、まったくりんごがついていない木も。
ついてるりんごは、だいぶ赤くなってきてました。
秋が近いのね~



さて、15分ぐらい歩いていつも馬や牛がいる農場に行ってみたら、
残念。馬も牛もずっと奥のほうにいてよく見えませんでした。
それでもりーちゃんは、わかったのかな?
じっと見てたけど。
せっかくなので、遠くの牛君をパチリ。



ふたごっちはなんだかねむそうで、おとなしい。
りーちゃんはそのうち寝てしまった。
なーちゃんは寝そうで寝ず、でもぼーっと無表情。
そういえばもっと小さかった時は、出発する前に
2人とも寝入ってしまい、家に着くまで起きなかった
こともあったなぁ。

いつものお決まりコースをゆっくり歩いてしめて45分の
お散歩。
このお散歩コースには、いろいろとおもしろいものが
あるので、時々紹介しまーす。

今日も22時まで粘った2人。
うーん、どうしたら早く寝てくれるのか、
作戦を立てなくちゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒っ!

2005年08月08日 23時13分17秒 | 日記
ここのところずっと書いてるような気がするけど、
本当に夏は終わっちゃったのかな?
もう寒すぎです!
夜なんて長袖+トレーナー。冷え性の私は靴下を2枚
履きたいところだけど、今からこんなだと冬は乗り切れないかも。

お天気も相変わらず、たりったり。
結局散歩のタイミングを逃して、また1日家に篭ってました。

今日は、ちょっと前に買ってほったらかしにしてあったブーブーで
遊んでみました。真っ赤な消防車です。
試しにりーちゃんを乗せてみたら、ちゃんと足が届いてるし、
おまけに一応漕いでる!でもなぜかバックのみ(笑)
買ってすぐにの乗せてみた時は、あんまり反応がなかったから、
ずいぶん成長したなぁ。

りーちゃんが車に乗ったら、なーちゃんも乗らないといけないので、
最近買ったカバちゃんに乗せてあげました。
このカバちゃんは、座席を起こすとカタカタにもなるんだけど、
なーちゃんは乗る方が好きみたい。カタカタさせようとすると怒る。
カバちゃんはあと、進みながらおもちゃを食べちゃう。
これはよくできてるなぁと思う。

かくして、2人仲良く乗り物に乗ってるツーショットができあがりました。

そのうちこらぁー!っと叫びたくなるほど家中を車で走り回るように
なるのかなぁ。楽しみだけど、怖かったりもする。

夕食後眠そうな2人を寝かしつけるのに失敗。
それから結局23時まで大騒ぎで、ここのところの最高記録だわ…
さすがに疲れました。はい。
寒いし、もう寝よ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末も・・・

2005年08月07日 20時43分57秒 | 日記
そろそろ終わり。
なーんか疲れたなぁ。

6日の土曜日は旦那様、マメくんの39回目の誕生日
来年は40かぁ。
いくつになっても誕生日をお祝いするのがドイツ人。
めんどくさがりのマメくんも、一応近所の家族を読んで
お茶会をしました。

おばあちゃん、おじいちゃん、ひいおばあちゃんなどなどに
囲まれて、ふたごっちは大興奮。
昼寝も忘れて遊んでました。
りーちゃんは手放したっちをお披露目、なーちゃんは最近買った
カタカタのようなおもちゃで初めてあんよ!
もうすぐ歩くかなぁーとちょっと期待

おもちゃといえば、この日我が家に登場したおもちゃは…
ダンボールハウス!
ハウスといえば聞こえがいいけど、ダンボールに入り口と
窓を切り抜いただけのものなんだけどね。
これが2人に大うけ!
窓からのぞいていないいないばーをしてみたり、2人で仲良く
中に入ってごそごそしたり。
こんな手作りのおもちゃもいいよね。
そのうち色でも塗ってきれいにしてあげよっと。

それにしてもこの寒さはいったい…
8月だっていうのに、トレーナー着てますよ、私。
さっきは雷と一緒にヒョウがすごい勢いで降りました

夏よ、お願いだから戻ってきて~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加