ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

ドリ魂

2007-04-29 17:56:45 | 呟き
久々の一人打ち上げです(笑)

今日は扉座のドリ魂を観劇致しました。
寝坊をし、予定より1時間遅れての行動開始だったけど、なんとか開演までに間に合いました。(新幹線の指定は使えませんでしたが…)

いやー。ごっつぅ楽しい舞台ですよ。コレは。
オイラの大好きな、道具を使っての音楽もあれば、エアリアルもある。
ミュージカルみたいで、サーカスみたいで、ほんま楽しい舞台でした。
明日の千秋楽に先駆けて、一足お先に帰りの新幹線の中での打ち上げです♪
明日は仕事なので、東京でゆっくりできず、せっかくのお茶のお誘いも断りました(;_;)そんなこんなで、今日は朝から何も食べてないので(←寝坊するから(ToT))張り込んでお寿司ッス♪♪♪
うまいッス


舞台の感想は後程ゆっくりと☆

楊志の死に号泣

2007-04-23 17:52:49 | 壱百八星
皆様、ご無沙汰しております。
長く辛かった追いかけられるような工程から、ようやく抜け出したようです。2週間続いた午前様退社も当分することはないでしょう。明るい陽射しが見えるようです(笑)
といっても、たかだか2ヶ月間の話なので、「なに甘っちょろいこと言ってんだよ。」とお叱りを受けそうですが・・・まぁ、個人的に頑張ったって事で

そんなこんなで、先週末(21,22日)は会社に行く事もなく、家でのぉ~びりいたしました。20日は何日ぶりかの定時退社で、ウキウキと帰ったものです。
お店がいろいろ開いているので、タイヤキなど買って帰ったりしましたさ
夕方の町って、いろんな匂いがするんですね。焼き鳥屋の前では鳥を焼く香り、居酒屋の前では何かを作る香り・・・
ちょっと仕事に明け暮れた自分を反省しました。世の中と繋がって生きなければ・・・と(笑)←大げさ

でね、そんな余裕のある時間を持てたので、久々にずっと怖くて読めなかった北方水滸伝の5巻の後半を読んだわけです。
早く帰れたんだから、さっさと寝りゃぁいいものなんだけど、一向に眠くならなくってね テレビも面白いものが見つからなくってさ。風呂に入る時に水滸伝を持ち込んだわけだ
あ、なんで怖かったかと申しますと、北方水滸伝では、108星が梁山泊入りするまでに欠けてしまうと、どこかでチラ見をしていたからです。帯に不吉な影を感じ取りましたのでね。この巻で間違いなく主要人物がお亡くなりになるって事が解ってしまったのですよ。
主要人物を欠いたまま6巻の発売を待つことは苦痛だったので、6巻が出るまで5巻の途中で、読む事を止めていたんですな。しかし、仕事にかまけて見ないフリをしていた5巻を遂に読破する時が来てしまったのです

さてさて、読み進めて予感的中・・・お亡くなりになったのは、楊志だったのです(まぁ帯を見て、はじめっから解ってましたが。)
ありえない!楊志がこんなに早く死ぬなんてぇ~~~!!!
しかし、死に様的には、一番良い形であったとは思います。病死ではなく、討ち死にですから。しかも、義を貫き大切なものを守るために。。。うぅ。
雄雄しく美しい切ない死でした。
風呂の中で、号泣ッス

楊志はかなり好きなキャラだっただけに・・・特に北方版楊志はかなり高ランクインしていただけに、オイラのダメージでかくって・・・

しかし、これで峠は過ぎたのだと。お風呂から出た後、立ち直れないまま読み進めると・・・今度は二竜山と桃花山にも危機が!

でもね、楊志の死という大きな展開があったので、これ以上の死者はないだろうと高を括っていたんですな。オイラ。
楊志の死に際を見とり二竜山を託された石秀と、桃花山を託された周通が共に討たれるなんて

・・・嘘でしょう?

マジで呟いておりましたね。
もうね、心臓を握り潰されるのではないかと思うほど、衝撃の5巻でした。

ベッドで寝転んで読んでいたんだけど、布団の上にポタポタと涙が止めどなく落ちましたね。書いてる今も思い出して泣けてくる

北方さんがおっしゃるとおり、水滸伝は男達(一部女性もいるが)が死んでゆく話なのだよね。108人皆、心に傷を持っていて、守るべきものを持っている。だから華々しくもあり、雄雄しくもあり、哀しくもあり、切ないんだよなぁ。。。

今まで読んだ水滸伝の中で一番感情移入したかも。

未だ、楊志・石秀・周通の死から立ち直れず、6巻を読めずにいるオイラ。
7巻も出ていることだし、留まらずに進まなくては・・・と思うのであります。
楊令伝も読まなければなぁ。。。


久々に書く日記が、こんなに偏った内容でいいのだろうか。
昨日、諏訪殿がお亡くなりになったってぇのにね。ぜんぜん風林火山が書けないよぅ。ちゃんと見てるんだども。。。昨日は平蔵を捕まえた太吉が激可愛かった。

花会式

2007-04-06 22:30:56 | 呟き
仕事が忙しいですぅー(ToT)
更新出来なくてすみませんー(T_T)
今暫く、マトモな更新は期待薄ですー(T_T)


4月2日の月曜に、あー介さんを連れて花会式に行って来ましたo(^-^)o

風邪っぴきがヒドイままでは、あー介の面倒が見れないし、今回の場合観劇よりも花会式の方が大切だったで、前日の観劇は取り止め、家でじっと寝てました。
お陰でカンペキ回復とまでは行かないものの、無事に花会式に行けたのでした(^_^)v


あー介さんとのーんびりお参りする薬師寺さんもよかったです。
人は平日でも沢山来られてましたが、あー介さんを見て微笑んで貰えると、あーママもオイラもホッコリ気分♪
狂言はあー介さんがいるので、ゆっくりは見れなかったけれど、狂言が始まる前に、千三郎さんと遭遇いたしました。らっきー☆
あー介さんが、ててて…と駆け寄ったので、チャンスと思い一緒にお写真を!と思ったのに、千三郎さんが手を出された途端にあー介クルリと方向転換(-o-;)オーイ…
千三郎さんはニッコリ微笑んで控室へと消えたのでした(笑)

あー介さんはちゃんと「まんまんちゃん、あん」(手を合わせて拝むこと)を覚えたようです(*^_^*)


花会式の頃は何時も桜が満開で、清々しい気持ちになれるんだよね

去年は仕事でこの期間にはこられなかったけれど、これからも無理のない範囲で来れる時には花会式に行くのらo(^-^)o