ぶつぶつ地蔵

地蔵 呟く ひーの言葉を。ぶつぶつと…。

コメント大歓迎!BUT訳の解らない書き込みはザクザク消しますッス!

2016年山口旅行 1日目

2017-01-07 14:01:48 | ぶらり・・・旅
唐突ですが、従兄が山口にいます。
2012年に初めて訪問したのですが、今回姪っ子が中学生になる前に滑り込みで突撃してきました。

カテゴリーを「ぶらり・・・旅」にしてますが、ほぼほぼ「食」です(笑)


朝はゆっくりめ、10:25の新幹線で新山口へ向かう。
前回同様、姉と姪とオイラの三人旅です。
従兄に迎えに来てもらい、まずはお昼。

従兄の行きつけのお店、「鎌倉」でうーどんを食べる。(従兄は定食を食べてました)
ガツガツ食べたので、写メなし^^;


昼食後、雪舟が築庭したと言われる常栄寺さんへ。
お庭といえば京都のお寺を思い浮かべますが、それより広くゆったりした印象。

お庭の奥にある毘沙門堂までしっかりお参り致しました。

これは毘沙門堂から帰る途中で見つけたキノコ。


従兄が住んでいるのは湯田の温泉街。
足湯がたくさんあります。
仕事の残っている従兄は一旦職場に戻り、オイラ達は足湯を堪能することに。
夕食前に再集合です。



まずは姉が行きたいと言っていた中也記念館へ。


ちゃんと開館日程を確認したにも関わらず、本日休館の札が。。。Σ(゚д゚lll)


年末最終日は閉館時間が早いのでしょうか。
ちょーショックでございました。

仕方ないので、姪っ子が楽しみにしていた足湯へ。
街中に、無料の足湯の施設が6箇所あります。

途中で見つけた大仏さん(笑)


ここの温泉の伝説の白狐ちゃんが湯田温泉駅前にいます^^


マンホールにも♪
マンホールのデザインも6種類あるそうな。


父に写メしたら、大根4本ゴボウ2本と言われました。

湯の町通り→湯田温泉駅前→井上公園(井上馨さん家の跡が公園になってます。七卿落ちの石碑もあるのです)→観光案内所(飲泉もあり)→湯の香通り
・・・と、サンフレッシュ山口敷地内以外の5箇所を回りました。
1箇所、大体10~15分程度足湯に浸かるのが入り方だそうで、確かに15分ほど浸かっているとポカポカになります^^
もちろん飲泉もちゃんと致しました。硫黄臭くないので飲みやすいです。

湯田に行ったら是非足湯をお試し下さい♪
地元の方も利用されてるので、オイラ達は高校生くらいのお兄ちゃんたちと会話を楽しみましたよん☆彡

なんだかんだで、待ち合わせまでしっかり足湯を楽しんだオイラ達。

夜になると中也記念館の前の木に明かりが灯って綺麗です。
ここで待ち合わせだったのですが、仕事が少し伸びたようで従兄遅刻の巻。
せっかく足湯で温まったのに冷めちゃいました。

んが。
連れて行ってくれたお店は、自分では一生行けないような料理旅館。
従兄も接待の時に使うそうです。いやはや有難う~~~~

アペリティフ!
可愛いハートのグラスに入った日本酒でした。


みよ、この豪華な八寸を!


どれもこれも美味しかったのですが、ふくの煮こごりといかが特に美味しいでした~♪


藤色の蓋物の中には、とろろのかかった酢ナマコ。
コリコリで美味しいです。


お刺身は身がブリブリで、さすが三方を海に囲まれた国ですね。


鶏の刺身も美味しゅうございます。

なんつっても、どの器も非常に美しくって目にも美味しいのでありますよ。


食中酒は獺祭のスパークリング。


淡い色合いにシュワシュワが飲みやすくってヤバイです。


茶碗蒸しはちょっとしっかりと堅いめ。
これはこれで美味しいのだけど、個人的にはもっとフルフルっと緩いのが好きかな。←豆腐もやわらかーい絹ごしが好き。
奥の炊合せの中の小芋が激ウマで!!!!5個くらい食べたい美味しさでした♪
姪っ子も大絶賛!!


二本目は従兄が選んでくれた三好。


西京焼きとかき揚げ
既にお腹は満腹に。。。でも、美味しいから食べちゃう!!


そしてメインのお肉!!!


鉄板焼きでいただくのですが、お腹いっぱいでも入るね(笑)


ご飯とお汁も大変美味しいでした。
おつけものは姪っ子が4人前食べました。


デザートの苺とパイナップルは姪っ子の胃袋に納まりました。。。


いやはや、チョーチョー美味しい料理で大満足。チョー満腹。
従兄さまさまなのでありました。


二日目につづく。。。









人気ブログランキングへ
↑ 持つべきものは、大きなお財布をもった従兄♪スネ齧りまくるオイラ達にポチっとな☆
*・゜¨゜゜・*:ランキング参加中です:*・゜¨゜゜・* >



携帯からはこちら→

最新の画像もっと見る

コメントを投稿