*おうち暮らし*

日々のちょっとした出来事、我が家の晩御飯・手作りパン・お菓子などの紹介、レシピなどを書いています。不定期進行中。

ももの近況

2013-02-17 | ちゃちゃもも
12歳の冬

食欲もりもり

元気に過ごしております。

日課はもっぱら’寝る事’

昼間ず~っと寝てるのに夜もぐっすり。

よく寝ます。

でも、やっぱり歳にはかなわないようで・・・

2週間ほど前、階段降りてる時、あと2~3段っていうところですべってころげ落ちました。

その時に足の爪1本が根元から折れて血がたくさん出ました。

ちょっとびっくりしたけど、本人はけろっとしてるし、ペットシーツでくくって応急処置したら出血も治まってやれやれ・・・と思っていたら、同じ足の別の場所に出血の跡。

何だかわからず獣医さんに診てもらったら、どうやらイボがこわれて出血してたようで



こんな感じになりました。^^;

歳を重ねていくうちに、イボがあちこちたくさん出来てしまってます。

おばあちゃんになったんだなぁ~って実感してます。




12歳になりました。

2012-07-13 | ちゃちゃもも
今日はももの誕生日

12歳になりました。

早く早くとせかされて写真を撮るのもこれが精一杯^^;

夕方のごはんは誕生日仕様に。




お豆腐にツナと小松菜を混ぜたものを乗せてトマトとクッキーを飾りました。

まわりにはももの大好物「桃」を(^^)b




12歳。

大分おばあちゃんになってきました。

心臓は心配なところだけどまだまだ元気!

この一皿もあっという間に平らげました。

来年も元気に誕生日が迎えられますように☆

サボりすぎちゃいけません。

2012-06-13 | ちゃちゃもも
テンプレート変わっちゃうので慌てて投稿を^^;

ももは元気です。

私も元気です。

でも、お互い歳なので、それなりに・・・の毎日を過ごしてます。






えっと、話題に困ってしまったのでこんな写真を。↓



ヴィバローザの実


去年の秋に株分けしたら今年たくさん花が咲いて・・・


今、実がたわわについてます。


ワイルドストロベリーもまだまだたくさん育っています。(なぜか白実ばかり・・・)

もも11歳

2011-07-13 | ちゃちゃもも


今日はももの誕生日、11歳になりました。

そろそろ体調に不安を感じてくる年頃ですけど、今のところ何ごともなく、毎日元気に暮らしています。





今年のケーキ

ポテトのケーキです。

ドライフードをふやかして土台を作り上に茹でてつぶしたじゃがいもをのせてミニトマトと枝豆、犬用ボーロで飾りました。

「待て」してるけどもうそろそろぎりぎりの状態

写真を撮ったあと、ものすごい速さで平らげてしまいました。

まだまだ食欲はあるみたいです。(^^)

元気にいこう!

2011-04-16 | ちゃちゃもも


何だかまだまだ余震も多くて緊張がなかなか解けない毎日です。

でも、元気に過ごしていかなくちゃね!




ももは元気です。

↑の写真、ももの宝物『牛のひずめ』を守ってる所。

昔に比べたらあんまり必死じゃなくなったけど、それでも取られちゃならないっていうスイッチは入るみたいで、じっとこちらを睨んで様子を伺っています。




こちらの桜はソメイヨシノが散り始める頃に毎年咲く桜。

今が満開です。

この桜が散る頃には八重桜が咲き始めます。



自然は雄大。

雄大過ぎるが故、時には恐怖にもなり、時には力をくれる。

この脅威と癒しの中に私たちは生かされているのですね。

上手に受け入れていく気構えや、守りべくものをずっと守り続けていく事。

それがどんなに大事な事なのか今回の震災で身に染みたような気がします。






お散歩中のももの写真を撮ろうと何度も挑戦してるのだけど、

たいがい、下向いてクンクンしてるところや後姿だったりでいい写真がなかなか撮れません。

↑これが精一杯に顔が見えてる写真でした。^^;

ちゃちゃの事

2011-02-21 | ちゃちゃもも

ちゃちゃがいなくなってから10日が経ちました。

何だか部屋ががら~んとしてます。



14年近くも一緒に暮らしてきたから、ちゃちゃがいる暮らしが当たり前で、
ちゃちゃがいない暮らしなんて考えた事もなかったし、想像も出来なかった。
今、月日の重みをひしひしと感じています。

ちゃちゃの最後、苦しそうでちょっと辛かった。
でも、ちゃちゃとは充分お別れする時間が持てたし、最後までちゃんと看取る事が出来て今は満足しています。
いきなりのお別れの方が辛いのかもしれませんね。

この先、猫を飼う事は多分もうないと思います。
もし、飼うのなら、ちゃちゃがいい。
ちゃちゃでなくちゃ嫌・・
そんな心境なのです。


(↑の写真はちゃちゃが使っていたお皿。
100円ショップで買ったものだったけど、
ドラ猫っぽい猫の絵がどこかちゃちゃに似てるようで
お気に入りのものでした。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちゃちゃにコメントくださった皆様、ありがとうございました。
ちゃちゃの事を知ってくれて可愛がってくれて、本当にちゃちゃは幸せものです。
きっと今頃は空の上でちゃんと目も見えて走り回っていることだと思います。
私も大丈夫です。
正直、毎日寂しくて頭の中はちゃちゃの事で一杯なのですが、ちゃちゃにはいろんな事を教えてもらって楽しい毎日を過ごさせてもらいました。
ちゃちゃと一緒に暮らした思い出は本当に大切な宝物になっています。















ありがとう




ご報告

2011-02-13 | ちゃちゃもも
2011年2月11日

ちゃちゃが旅立ちました

午後11時25分頃、雪が降った寒い夜でした

最後はちゃちゃの手を握りながら見送りました

13歳と10ヶ月ちょっと

一緒に暮らせて幸せでした


ちゃちゃの事を知って可愛がってくださったすべての皆様へ

ありがとうございました。

















Happy Halloween!!

2010-10-31 | ちゃちゃもも


                              


こそこそ~っとUP

ちゃちゃともも、元気にしております。


この間、ちゃちゃとももの年齢を人間であてはめたら何歳になるか調べてみたら、

ももは56歳、ちゃちゃはなんと82歳!

2匹とも私の年齢をすでに越えてしまいました。


最近、ちゃちゃは動きが本当にお爺さんみたい。

のらりくらりです。

ももも、目のまわりに白髪がちらほら目立ってきました。

散歩の時の歩くスピードもすごく遅くなったし・・

どちらも10歳を過ぎたあたりから急に体調が変わってきたように思います。


もうあんまり無理は出来ないけれど、2匹とも長生きでいて欲しいと思う今日此の頃です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ



栗の渋皮煮入りかぼちゃパン

Happy Halloween!!

10歳になりました。

2010-07-13 | ちゃちゃもも
今日で10歳になりました。

手術したり目を怪我したり、心配することも多かったけど、無事に10歳の誕生日を迎えられてほっとしてます。

シニアになって体調が心配になってくるけど、どうかこれからも健やかに過ごせますように☆





今年のバースディケーキ

ボーロの上にかぼちゃをのせたタルト風に。

・・2分で出来た、超手抜き

それでも喜んで食べてくれたももでした。

お散歩♪

2010-06-10 | ちゃちゃもも
お天気のいい日、いつものコースじゃなく、ちょっと足を伸ばして長めのお散歩。



途中、笑顔で写真撮影。

でも、お天気良すぎて暑くなってきちゃって、帰りはちょっと歩いては日陰で休憩・・を繰り返して歩くのが超スロー・・・

最後はバテちゃったのか、まったく歩かなくなっちゃって、抱っこで帰ってきたのでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドラマ「Mother」毎週楽しみに観てます。

キーワードが母性という事。

いろんな愛が詰まったドラマですね。


昨日の酒井若菜さん演じる芽衣のセリフ

「親は世間の目より、子供の目を見る事が大事。」

心にずっしり響きました。


子育ては大変な事も多いし、思うようにならない事も多いです。

その時その時の渦中にいると出口が見えなくて苦しくなる時もある。

でも、子供はどんどん成長してくし、後で振り返ってみればほんの一時の事だなって思える日も来るはずです。

大切な事は愛を持って子供と接する事なんじゃないかな・・と思います。


親だって万能じゃないんだから間違えてしまう事もあると思う。

でも、もし、子供に傷を与えてしまって「傷になって悲しかった」って言われたなら、素直に心の底から謝って欲しい。

親の事を本当に大嫌いな子供っていないと思うから。

親って絶対的な存在だと思うから。

言い訳なしで素直に謝って欲しいと思います。


親の事は大好きだけど、どうして傷つけるの?っていう事に子供は悩んで悲しみを背負ってしまうのだと思う。

親の愛情がちゃんと子供に伝わっていれば多分どんな事があっても大丈夫じゃないかな。

親が子供に出来る事は、親が安心出来る場所になるという事だと思います。


最近、母の日・父の日の意味がよくわからないです。

日頃の感謝を込めて・・?

子供が生まれてくれて感謝したいのは親の方なのにね。

生まれてくれただけじゃなく、楽しい思いもたくさんさせてくれた。

それだけで充分幸せなのに。

親は子供から愛情を受けるのではなく、子供に愛情をそそぐものだと思うのにな・・。


・・とエラそうに言ってしまったけど、そう言ってる私だって子育てに自信がある訳じゃないです。

でも、子供達はもう大人になって自分の足で歩き始めています。

親に対してどんな感情を持っているのかわからないけど、今私が子供達に望む事はひとつだけ。

「健康で幸せに生きていってくれること」

笑って暮らしていてくれれば、私も幸せです。



それにしても継美ちゃん役の芦田愛菜ちゃん、かわいいですねー!

夫は

「継美ちゃんみたいな孫が欲しい」

なんて言ってます。