chakoとkoalaのゆったりライフ

日本からオーストラリアへ・・・祝!!情報局開局!!
様々な情報をお届けしま~~~す!!

マイブーム 第8弾_お気に入りいろいろ_お料理_Part2そうめん南瓜

2017年07月27日 | マイブーム

          ここ、倉敷は、レトロな街並みが残る岡山県南部にあり
           とても穏やかな気候で、住みやすいですよ

        観光地としも、有名な美観地区(Kurashiki Bikan historical quarter)
         と呼ばれる伝統的な建築物が立ち並ぶとても素敵な街です

             

           皆さんもお越しの際は、ぜひお声をかけてくださいね 


新しくメッセージを送っていただけるメールフォームを追加しました
  コメントを書くのは、・・・と言う方は、お気軽に、メッセージをお送りくださいね。
 
 
お待たせしました~~~
待ってないよそんなこと言わないでね。
 
マイブーム第8弾のPart2ですよ~~~

前のマイブームは、何・・・という方は、こちらをクリックしてね
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
第1弾第2弾第3弾第4弾第5弾第6弾第7弾 、第8弾Part1

前回の音楽に続いて、今回は、お料理・・・
 
では、お気に入り_2 お料理を・・・
 
皆さんは、「ソーメンかぼちゃ」って、ご存知ですか 
 
実は、関東には売っていないという話
だよね関東にいたときは、見たことなかったもん
ソーメンかぼちゃが大好きで、関東にはないので、送ってもらうという人もいるみたいですよ。
 
これが、ソーメンかぼちゃです。
日が当たると日焼けしてしまうため、葉に埋もれるように作るそうです。
 
それを切ってみると・・・
ぐるぐる線が回っているのが見えるかな
 
種とワタをとって、茹でて冷水で冷やしながら実をほぐすと・・・
あっという間に、出来上がり
ソーメンみたいでしょ。 
ソーメンかぼちゃとは、正式名称を「金糸瓜」と言い、「素麺南瓜」「糸南瓜」とも
書き、英語では「spaghetti squash(スパゲティーカボチャ)」というそうですよ。
詳しい内容は、の画像をクリックしてね。 
 
実は、ソーメンかぼちゃは、岡山の特色ある野菜として紹介されています
寒冷な気候にも強く、3月に植え付けをして夏に収穫されるので、まさに今が旬
 
だからですよね、今スーパーに結構たくさん出てますよ。
詳しい内容は、の画像をクリックしてね。
 
 
茹で方の動画を見つけました。よかったら、ご覧くださいね。
 
 
ソーメンかぼちゃをどうやって食べるのって思いますよね。
岡山では、もうそのまま、めんつゆにつけてソーメンとして食べる人も多いとか
 
癖のない味なので、いろいろな料理に使えるようです。
こんな調理例があります
 
 
Dinnerにもう一品ほしいという時の、おひたし・三杯酢・マヨネーズ和え・ゴマ和え・
油炒めなど、そのまま簡単に酒の肴や、ご飯のおかずになっちゃいますよ。 
 
このまま海外ドラマへなだれ込もう・・・と思いましたが、いろいろご紹介したいので・・・
 
お気に入り_3 海外ドラマ

は、Part3として、後日またアップしますね。お楽しみに


最新の画像もっと見る

コメントを投稿