お気楽風見どり

定年後の第2のライフスタイル。大病以来、一念発起 一眼レフの世界へ

桜の便りin郡山城址

2017-04-05 17:16:17 | Weblog


 昨日は久しぶりに晴れ間が広がりポカポカの天気になりました。写真仲間と郡山城跡の桜見物に行きました。郡山城址は昨年も同じような日に行っています。でも、今年は様子がずいぶん違います。昨年は枝垂桜系はほとんど散っていて、ソメイヨシノをはじめ多くの桜がよく咲いていました。今年はシダレ桜系の花が中心となりました。

 郡山城址のそばに近鉄樫原線の線路が通っています。電車が通過する時に堀に写ります。桜が少ないのが残念です。

       

 このしだれ桜はよく知られていて、この桜を楽しみにされる方も多いようです。大阪近郊では奈良公園のそばにある氷室(氷室)神社とこのしだれ桜(上)が一番早く咲く桜として有名です。



       

 しだれ桜以外にも咲き始めた木々もありました。



       

 ソメイヨシノは全般的に3,4分咲きほどだったので、木全体を撮っても絵になりません。咲いている部分だけを見つけてはカメラを向けました。



       



 堀に写る桜も花がありません。昨年は散ったはなびらが花いかだのように見える光景もありましたが、今年は1週間以上遅いような感じがします。



 最初の写真は御殿の入り口(鉄御門跡)のそばから撮った電車です。当方たちが集まった直後に一日一本しか運行していない特急「しまかぜ」に巡り合いました。「しまかぜ」か伊勢方面への豪華列車として近鉄がよくアピールしている列車です。



 今年の桜の見ごろはこれからです。でも、今週は天気が良くないようです。来週まで桜の花がもつことを期待しています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先週末の山庭から | トップ | 桜の便りin笠置 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜、さくら。 (紺碧の空)
2017-04-08 08:32:54
ソメイヨシノの薄いピンクが綺麗ですね。
画面一面のピンクの桜もいいですが、一輪の桜の花びらも見応えがあります。
やっぱり接写レンズですね。
私は持っていないので、どれくらいのものが扱いやすいのでしょうか。でも高いだろうなあ、、、。
堺の環濠クルーズに行く予定をしていますが、雨がふりそうで。菜種梅雨ですね。
紺碧の空さんへ (風見鶏)
2017-04-08 12:23:10
 今回はソメイヨシノがほとんど咲いていませんでした。アップの写真はマクロレンズではなく、望遠レンズでズームを効かせて撮りました。キャノンの100㎜のマクロは値がはりますが、60㎜なら半分以下であります。操作は難しくはありません。ただ、三脚がある方がいいです。焦点合わせもオートではなくマニュアルで合わせる方がいいです。
 当方も近江八幡の水郷めぐりに行く予定ですが、予報は雨です。今年は桜の満開時に青空は望めないかもしれません。
 

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。