chachaの目

食べて、観て、旅してそしておしゃべりして・・・などchachaからの色々情報

ジュース禁断症状でジューサーを購入

2006年08月31日 | 食べる事
とうとうジューサーミキサーを買ってしまいました。
これで離乳食作りから使っていたミキサーはお払い箱です。ご苦労様でした。
フレッシュジュースが飲みたくてたまらなくなってきたのです。
バリではのどが渇くとジュースを作ってもらって飲んでいました。日に5杯とか飲んだ時もありました。
乾季なのでフルーツの種類は少ないそうですが、パイナップル・りんご・バナナ・メロン・スイカ・パパイアなど好きなもので作ってくれます。
ストレートで以外においしかったのがスイカジュースです。生で食べると日本のものより味が少し薄くて水分が多い感じです。
思いもよらないミックスジュースも試してみるとなんでもOK!美味しいのです。

~ジュースいろいろ~

“ジンバランカフェ”でのジュースとバリのお酒のカクテル
ジンバランビーチに並ぶシーフードの屋台でロブスターや魚を選んで焼いてもらい、ビーチに並べられたテーブルで食べます。夕日を見ながらがロマンチックらしい!ホテルのプライベートビーチのすぐ隣で便利でした。
クタ(繁華街、お土産を買うのに良さそうな町)のカフェのジュース
グラスに飾られたお花が素敵!
ここはショッピングセンターの2階。目の前は海でした。
なんとなく入ったカフェのパスタがバリ風で以外と美味しくてびっくり。


~そして思い出もいろいろ~

何回となくお世話になったクラブラウンジのジュース。
「食後はコーヒー」がいつものことなのですが、ここでは食後にジュース。
出かけて帰ってきたら立ち寄ってジュースの毎日でした。
最後のジュースとカクテル。プールサイドのバーで空港へ出発するまでのひと時を過ごしました。
この日やっと大好きなマンゴーがフレッシュでいただけました。次は8月になってから訪れることにしましょう。

と言うわけでジュースはあまり飲まないほうだったのですが、最近は朝食に、夜に、と作っています。
パイナップルを加えると、どのミックスジュースも味がひきしまって美味しくなるように思います。
バナナのミルクジュースを作る時に少し加えるのが我が家流です。
今、パイナップルは冷蔵庫になくてはならない物になっています。

記念日の新聞

2006年08月30日 | その他の出来事
昨日、子供達の誕生日当日の記念日新聞が届きました。

これは新聞販売店のサービスで、記念日の新聞第1面を縮尺してプラスチックのカバー(これって何ていうの?)にぴったりはさんでくれます。
長期購読と料金を銀行引き落とししている人が年2枚まで無料でもらえます。

どうするの?と言われてしまえば、それまでですが・・・

私は子供の生まれた日の新聞そのものを大事にとってあります。
だんだん色も変になってくるし・・・と思っていたのでもらってみました。

子供よりも産んだ本人の方が感慨深いようです。
私は病院へ向かう時の天気なんかをはっきりと覚えていますが、生まれた子は何もその時の記憶はないんでしょうから当然かもしれません。

まあ、“記念”ですから。


トラジャコーヒーって猿の“う○○”から?

2006年08月29日 | その他の出来事
「ウンココロ」と「トラジャコーヒー」

子供から読むようにとず~っと薦められていた「ウンココロ」という本を読み始めました。“う○○”についてのいろいろが書いてあって《ふう~ん!》と思うこともたくさんあります。
ある日、読んでいて大変なことを発見。「トラジャコーヒーは猿の“う○○”から取れたインドネシアの最高級品」という一文です。

バリで《バリコーヒーはちょっといらないなぁ》と思って、お隣の「トラジャコーヒー」を買ってきてあったのです。
確かにこの話は前にテレビで見た記憶がおぼろげながらありました。

子供に話すと《私は飲めない!》と言われてしまいました。

それで、本当かい?と思って調べてみました。
なかなかその話は載っていなくて、ある現地駐在員さんのページに「そういう伝説がある。がまったくのうそです。」と書いてあるのを見つけました。

これで、みんな安心して飲めるネ!・・・でも本当のところは

新スポット・ベイクォーター

2006年08月28日 | その他の出来事
先週オープンした横浜東口の「ベイクォーター」へ行ってきました。

某デパートの駐車場だったところがパーキングビルになっていて、3階からお店の方へ行かれるようになっています。駐車するなら3階が便利です。
こちらはデパートの買い物でもサービスが受けられます。

中の通路の感じは六本木ヒルズに似てるなぁという第一印象でした。
とにかく混んでいて、今回はざっと見てくるだけにしました。

一番気になるのは栗原はるみさんの「ゆとりの空間」です。
料理のレシピが《簡単、美味しい!》で私のお気に入りです。
もうちょっと混雑が収まってきたら友人と来て、ぜひランチをいただいて料理本を買いたいなあ

もうひとつ興味のあるのは「タラソテラピー&スパ」と「ヨガ スタジオ」です。
スパを利用してからのトリートメントはとってもゆったりとくつろげるし癒し効果抜群、それに「タラソテラピー」はまだ受けたことがないのでぜひ利用してみたいなあと。

そして「ヨガ」は専門のスタジオでやってみたいなあと思っていたので挑戦してみたい!という気持ちが。

なにはともあれ付き合ってくれる友人を探さなくっちゃ

超簡単・ヨーグルトケーキ

2006年08月25日 | 食べる事
我が家で10年以上作られている「超簡単・ヨーグルトケーキ」のご紹介です。

社会人になったこどもも帰って来る時にはリクエストしてきます。
この夏、もう3回も作りました。

材料(18cm丸型ケーキ1個分)
ヨーグルトゼリー
ゼラチン     大さじ1と1/2
(水 大さじ4でふやかす)
牛乳       100ml.
砂糖        50g
生クリーム    200ml.
ヨーグルト    1カップ
レモン汁     大さじ1と1/2
ホワイトキュラソー大さじ1
ラズベリーゼリー
ゼラチン     小さじ2
(水 大さじ2でふやかす)
ラズベリージャム  60g
水        150ml.


作り方
まず、ジャムと水を火にかけて煮溶かす。そこへゼラチンを入れる。
型に入れて冷やす。
牛乳と砂糖を火にかけて煮溶かす。ゼラチンを入れる。
ボールで生クリームにとろみがつくまで混ぜ、ヨーグルトを加える。
さらにさきほどの準備した牛乳、レモン汁、ホワイトキュラソーを入れる。
よく混ぜたら固まったラズベリーゼリーの上に流して冷やす。

(低糖ジャムはゼラチンを増やしてネ)
(色々なジャムを試したけれどやっぱりラズベリーが好き)


写真の上にマウスを持ってきて!

骨密度

2006年08月25日 | その他の出来事
今日、スポーツクラブで骨密度を測りました。

性別、身長、体重、年齢を報告して、その後肘から手首までの長さを測ります。
小さな台に肘を乗せて、「コツ!コツ!」と言う音を聞いているうちにパソコンにグラフが出てきます。
写真はプリントアウトしてくれた紙の一部です。

私の骨の健康チェックE/p(イーバイロー)は315でした。
骨の絵が描かれているところです。

黄色の上の黒い線が平均です。
そして黄色の部分が標準の範囲で、80%くらいの人がここの値だそうです。

《いいですよ!・・と言うか、かなり良いです!》と私の骨ほめられました。

そういえば、過激なダイエットもしたことないし、食べる事大好きだし、スポーツクラブのおかげで運動もしているし。今までの生活、自身を持って続けていいってこと

メープルシロップ from Canada

2006年08月23日 | 食べる事
昨日、パソコン教室へ行ったら先生からおみやげをいただきました。
メープルシロップ ~from Canada~

手前のかわいいボトルに入っています。
(うしろのメープルリーフ形のは5年前にボストンの空港で暇つぶし中に買って使っていないままでした。)

下に敷いたのは本物のメープルリーフの押し葉
二十○年前に新婚旅行で行った時に拾ったもの。

昨日は久しぶりになつかしい写真を出してきて思い出にひたりました。
あの頃は・・・・OKギフトショップが大流行でした。
そして日本人のショップ経営者に随分とお世話になりました。
バンクーバーではシープスキンを買ったお店の方に後日「スパゲティーが食べたい!」と言って
おいしいところへ連れて行ってもらったり。
バンフではスプリングスホテルに泊まったのですが、そこのレンタルショップの方が「ちょうどスキーへ行くから」と車に乗せてくれました。

いいなあ~。カナダへ行ったんですねぇ。

「必ずまた来ようネ!」な~んて言ってからどれだけ過ぎたのだろう?
実現しないままです。
次は必ず凍っていないレイクルイーズを見るぞ~

先生!おみやげありがとうございます。
うちはパンケーキだ~い好きなので必需品です。朝食にいただきます

ゲド戦記

2006年08月18日 | 観る事
スタジオジブリの「ゲド戦記」を見てきました。

エンディングテーマ「時の歌」を聞きながら涙が流れました。
悲しい結末でもないのに、なぜ

挿入歌と主題歌が聞きたくて、やっぱり「サントラ盤」を買ってしまいました。

久しぶりに子供と出掛けた一日でした。
映画を見て、お茶して、買い物をして・・・・。

小さい時は《どこかへ連れて行く》という外出でしたが、
最近は付き合ってもらうと言う感じ。

映画誘ってくれて、ありがとう
楽しかったよ


パイレーツ・オブ・カリビアン

2006年08月14日 | 観る事
土曜日のレイトショーで見てきました。

けっこう笑える場面があって楽しかったよ~。

最近、50歳夫婦割引を使っていないなぁ
これは窓口でしか買えないし、時間をつぶすのがちょっといやになってきてます。

PCからも携帯からも事前に買えるのでついついそちらで
予約をしてしまいます。
(ブログも見る機会が多いしと思って携帯もパケホーダイにしたのです。)

おかげでちょっと出かけてる時の暇つぶしにいいようです。


とかげが蜘蛛の巣に

2006年08月11日 | 携帯から
今買い物から戻って車庫を開けたら、とかげがこんな姿でぶらさがっていました。
蜘蛛の巣にしっぽがからみついてあばれているのですがぴょんぴょんと跳ねていていったい何事かと思いました。
蜘蛛もえさにならないとかげの赤ちゃんがかかるとは思っていなかったでしょうし、とかげもまさか蜘蛛の巣に・・・。
みんなが驚いた出来事でした。