chachaの目

食べて、観て、旅してそしておしゃべりして・・・などchachaからの色々情報

ビデオをDVDに・途中経過

2008年01月22日 | その他の出来事
「ビデオテープをDVDにしたい」と思い続けていました。

昨年、草もち姫さまに励まされて「年内に終わればいいや」とゆっくりとやり始めました。
それが今やっと少しだけ先が見えてきました。

これでDVDが31枚です。
数々の困難を乗り越えてやっとアナログは終了です。
HDD、DVD&VHSのビデオデッキでダビングしました。




○VHSテープ4本。一本あたり6時間録画してありました。

トラブルその1~巻き戻したら、テープの頭が巻き取る芯からはがれてはずれてしまいました。
ケースを開けて貼り付けて解決。でももうこわくて巻き戻せません。

○S-VHSテープ18本

トラブルその2~アダプターに入れてもテープが伸びない。
アダプターの電池を取り忘れボロボロでした。
きれいによごれを取って解決。でも新しいアダプターを注文しました。

左が新品です。
もうこのメーカーしか作っていないそうです。



○そしてわが道を行くS○○yさんのビデオカメラで撮ったテープが10本



トラブルその3~カメラにセットしてテレビにつないで見るのですが、そのテープがカチャッと出てこない。
あまり使わなかったので少しさびついた感じで、しばらく開けたり押したりしていたら出てくるようになりました。

こんな状態でやっと子供が生まれてから19年間分が終わりました。

次からはデジタルビデオカメラなので・・・・・。
昨日、1本をパソコンに取り入れて編集しました。
とっても簡単。パソコンはおりこうさんで楽。

でも、凝りそうでこれはこれでまた時間をかけてしまいそうです。

そうそう、まだVHSテープが数本ありましたっけ。
幼稚園で買ったものやら音楽教室のものやら・・・・

ゆっくりと~のんびりと~やっていこう・・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って下さい。 (草もち姫)
2008-01-25 00:21:34
凄いことになりましたね。私はなんとか昨年末までに終わりました。

VHSの普通のテープに編集して入れていたので機会的な作業ですみましたが

チャチャ姫のはまさにダビング物語というか格闘記ですね。



イヤー大したものです。残りもう少し頑張って下さい。

パソコンのビデオ編集やりだすと確かにはまりますが超疲れますハイ。体調が良い時にどーぞ(笑)
ありがとう (チャチャ)
2008-01-25 17:45:13
草もち姫さま
励ましをありがとうございます。
本当に大変でした。
PCでの編集もほどほどにいたしますね。

ところで、昨年末のゴミの日にVHSの処分って決心できました?

これも私にとっては課題です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。