chachaの目

食べて、観て、旅してそしておしゃべりして・・・などchachaからの色々情報

ニュージーランドへ(1月5日~13日)☆その7

2017年03月21日 | 

約2カ月前の旅の記録です。

 

 八日目はワイトモ鍾乳洞への一日旅です。 

 

<八日目> ☆1月12日(木)☆ 

 

朝食

 

 

8時ホテル出発。

バスの旅~。

ワイトモ鍾乳洞では土ボタル(glowworm)を見るのが目的です。

こちらの洞窟内は撮影禁止なので、写真はなし。

入口です。

 

 

まずは鍾乳洞を見学。

鍾乳石、石筍、石柱などを見て、ボートに乗ります。

glowwormが獲物を捕まえるために白く分泌した糸を垂らしているのを光をあてて見せてくれました。

幼虫は見えなくて良かった。

ワーム落ちてこないでね~。

 

ヒカリキノコバエの幼虫で、獲物を捕るために光ります。

静か~に音を立てずにボートに乗車。

乗るのに並んでいる時から天井にはたくさんの光。

 

船頭さんがボートを静かに動かします。

真っ暗な空に無数の星!という感じですごいです。

オーストラリア、ニュージーランドでのみ生息してるそうなので見られて良かった!と思いました。

 

ボートから降りた後に撮影。

 

お昼は農場へお邪魔してバーベキューいただきます。

 

キウイで有名なニュージーランドだけど、ここで初めてキウイジュースに出会いました。

もちろん注文。

 

デザートはお庭で。

そこでマヌカの木を発見。

南島では満開の花をたくさん見ました。

が、やはりバスが停まれなくて撮影できず。

北島は南より暖かいので、もう花は終わっていました。

マヌカハニーが有名なので、皆さん是非花の写真を撮りたかったのです!

 

そして、シルバーファンも発見。

森の中などで、シダの葉の裏を見て探したのですが、出会えず。

ここでやっと。

すごく珍しいそうです。

 

葉の裏が白っぽいのがわかりますかね?

 

アガパンサスの花

 

 

のんびりとした農場の景色も見納めです。

 

 

この羊さんの尻尾。ありますね~。

羊さんのシッポは生後数か月で切り落とすそうです。

こんなシッポのある姿は珍しいそうです。

 

途中の休憩所でアイスクリームを食べました。

ニュージーランドの人はアイスクリーム大好きなんだって。

 

皆さん、行き帰りとも違う味を食べたようです。

ホーキーポーキー味が人気だそうで、食べてみました。

 

夕食はハーバーの見えるレストランへ、ホテルから歩いてお出かけ。

「Harbourside」

最後の夜は、旅行社さんから飲物のプレゼント。

白ワインを選んだ人が多かったので、グラスでなくてボトルで注文してくれました。

毎晩私はワインを飲んでいたので、添乗員さんのご指名でテイスティングするはめに。

今までで一番おいしかったです。

 

シーフードスープ

 

前菜:シーフードプラッター

牡蠣・特別好きでないのでお隣の方にひとつ食べていただき、一つだけ味見。

ムール貝は絶対無理なので、残しました。

 

ロブスター

私はグリルで。

夫はグラタン。もうひとつの調理法はスチームでした!

 

デザート:フルーツ&カシスのアイスクリーム

 

食事後レストランのテラスへ。

添乗員さんと一緒に女子6人で撮影。

ここでおしゃべりしたり、写真を撮ったらボケちゃったとか。

最後のひとときを楽しみました。

 

レストランからの眺め。

 

皆でホテルまでおしゃべりしながら戻りましたが。

スカイタワーに行ってみたい!と。夫と私。

コンシエルジュさんに何時までかを確認してもらい・・・・ブラブラとでかけました。

 

ライトアップされたタワー。部屋の窓からも見えました。

 

教会「St.Patrick’s Cathedral」

 

スカイタワーに登ってみました。

シルバー料金があってお得でしたよ。

 

本当はこのタワーでスカイウォークがあり、ハーネスのみで手すりのないところを歩けるのです。

予約が必要だし時間が読めなかったので・・・・残念ながらできず。

仲良くなったSさんと二人でなんとかできないかなぁ?と話していたのですが、あきらめました。

 

 (スタンフォード・プラザ in オークランド2泊目)

 

九日目は帰国です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またホワイトデー | トップ | ニュージーランドへ(1月5日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。