ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

2016年を超振り返って・・・ッスか?

2016年12月31日 15時35分53秒 | 徒然雑記&連絡帳
お仕事場
①年明け早々入社1年目の内勤女子ががんに罹り急遽退職! 
仕事にも慣れとてもいい子で
社内でも益々の活躍に超期待がかかっていた矢先に超ショック。
(きっと良くなりますように・・・)
②年明け早々直属の上司のベテラン総務部長がある不祥事で解雇処分決定!?
おいおいおいおい・・・・・
後任も決まらん内に私と関連会社の経理の女性に仕事を適宜引き継いで春退職。
おいおいおいおい・・・・・
③その内勤女子の後任として新しく入った女子がまた超デキル子!! 
美人でちょっと天然で明るく人当たりいい頑張り屋さんで万々歳!
・・・と思ったら営業男子と仲良くなっちゃって夏には妊娠発覚で急遽結婚する流れに
おいおいおいおい・・・・・来年年明け早々産休と育休に入りますって
めでたいけどめでたいから文句言えねーじゃん・・・・
⑤その総務部長の後任としてちょっと遅れてお二人のシニア契約社員が入社。
やれやれと一息ついたけどお二人ともほぼ関連会社の業務だけ引き継がれ
こっちの仕事は引き継がないの?? はああ?
⑥そしてそのお二人の契約社員のうち一人は8月いっぱいで契約終了で退職。
残ったお一人も年末に自主的に退職された。
おいおいおいおい・・・・・どーすんのよ、後任また決まってへんやん!
⑦産休に入る彼女の後任は数カ月かけて募集してやっと決まり!
ほんわかふくよかほのぼのっとした感じの女子が来てくれることに・・・やれやれ。
つか・・・まだ初出社日には間がある。きっと来てよ!! 続けてよ!!
そして頼むから1年そこそこで去らないで!!!!と超祈る毎日。
⑧「今年一番頑張ってくれたのはHさん(わてのことだす)やと思います」
と今年最後の朝のミーティングでの社長(元同僚)のおことば。超ありがとほ。
最後にちょっとほっとしました。

おうち
①長女が来年春から夏にかけての頃からうちを出て彼氏と暮らす宣言。
おお・・・。ようやく手を離れるか。
でも大丈夫かよ~・・・こいつコミュ障害の発達障害あるからなあ・・・・。
気が向かんと何もできないタチやし、彼氏は家事一切ようせんらしいし・・・
今の世の中、物理的には便利なものがいっぱいで何でも何とかなるから何とかなるかな。
つか、何とかなって貰わな困るんやけど。一生面倒見てやれるわけやないしな。
②次女は大学を出たが大学院に進んだ。いつまで学費払えばええの?
来年シューカツすんねんやろな、その先また留学とか考えてるみたいやけど
できるもんならさしたいけど、そこは自分で稼いで行けや!
てか、もう年金払わんぞ!! 自分で払えよ、と言うと
「そやねんなあ、それがあるしなあ・・・」頼むで、もー。
③長男は留年手前。これから全部落とさんようにせんと留年すっぞ!!
だから新聞配達はやめさせた。小遣いは旦那が出してくれることになったけど
本気でやばい。こいつもアスペあってどうあがいても出来ない分野があるようで。
うちの社内で「あのT大学てレベルどうなん?」
「ああ、僕の友達にいましたけど、勉強できへんヤツでしたね、別にワルやないんですけど」
「私、地元ですけど、高校まではあそこの附属、結構いいんですよ。
でもその附属の子はまずその大学へは行かないですね。大学は急にレベル落ちるんです。」
「あ~、そういうとこか。そんなレベル。」
・・・”そんなレベル”の大学に行ってて尚且つ留年しかけてるのがウチの子だとは言えず。
④物置の屋根が壊れた。修理に27万円かかって且つ隣んちの塀を破損させたさせないで
業者と隣んちが揉めている。老朽化を主張する業者と何もせず支柱が折れるか、と主張するお隣。
なんか超めんどいことに・・・。まあ、うちには関係ないので気にしないで、とゆうてくれはったけど。
発端はうちの屋根修理なのでなんとなく申し訳ない気分。。。
⑤年末になって洗面台の簡易給湯器が壊れた。台の床も腐っていた。もし業者に頼んだら
洗面所の床全部張り替えろ~床下も張り替えろ~天井も雨漏りしてる~屋根修理しなはれ~
屋根の上の物干し台も支柱が錆びて朽ちかけてるから物干し台ごと替えなはれ~
・・・・結果100万円ではきかない修理代になるだろうから頼めない。これやから超古い家は・・・。
⑥年末になって階段の照明器具が壊れた。普通の二つ穴コンセントから引いた
60年は使われた照明。むしろ今までもった超不思議。
イマドキ二つ穴コンセント照明器具なんて売ってへんで。これやから超古い家は・・・。

趣味
①ブログの更新が超滞りまくりましてすみません。。。
②超久しぶりに水彩で絵を描きました。知人に結婚式のウエルカムボードを頼まれ
超張り切って2枚描いた。子連れ婚、超幸せな家庭を築いてちょうだいませ。

そういや今年は社内で三組も結婚式があり、超久しぶりに出席さしてもらいました。
めでたきかな、でも親に感情移入したり我が事と比べて切ねーとか思ったり。
③今年もマンガとアニメのドハマリ超絶好調。
「ワールドトリガー」、「銀魂」、「暗殺教室」、今更「黒執事」・・・
しかし今年最大の収穫は神谷浩史さんを超見直したこと。夏目超最高!! 斉木超ψ高!!



どちらもアニメ放映終了したけどどちらも続編放映決定! 超楽しみに待っているのだぞ。
④昔なじみの呑みカラ会も今年はみんな介護生活で不参加者もチラホラ。
だけど続けられる限り、フルメンバーではなくってもこれからも続けよう。
いくつになっても集まれる仲間って超ええもんやなあ。
④SMAP・・・・・・・・・・・・・これからも超聴きます。いつまでも超待ってます。
きっといつかまたやれますよ。同窓会的なものとかでも。
「絶対もうやらない」と頑なに言ってたピーも戻って来て
ザ・タイガース完全再結成も実現したんだから。


みんなできれば楽してズルもしたいさ~SMAP「オリジナルスマイル」

ズボラで怠け者の私としては
楽してズルしたいんだけど怠けたいんだけど
怠けるためにさっさといろいろ片付けて怠けようと、
全力で超怠けようとしてるんだけど
用事は次から次へと湧いて出て結局怠けていられなかったりする。
なんだかんだで気がつけば晦日に年賀状をやっと出し
まがいもののおせちを超詰め込み(食べそうにないものは入れないという独自の詰め合わせ)
あ~・・・まだ掃除してないところの方が多いやん・・・と思いながら
怠けて(結局怠けてる)ブログをつづる今。

山ほどムカツクこと毎日あるけど、腐ってたらもうそこで終わり。

笑顔抱きしめ、ココロに活力(チカラ) 腹の底から笑い飛ばせ!
晴れ渡る空登ってゆこうよ、世界中が幸せになれ!!!!!!!!!!

とにもかくにも皆様超良いお年をお迎えくだされませ。
今年一年超あざっした。

来年もひねもすのたりのたり超したい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒子のバスケ パロなアンソ... | トップ | あけおめな日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然雑記&連絡帳」カテゴリの最新記事