でぃすかばりぃ☆CHACA

日々のよきこと、新しきことを、毎日ヒトネタ。

長崎です

2017年04月21日 | 新しきことかよきこと(日記)
職場やら実家やらから、楽しんできてね、リフレッシュしてきてね、美味しいもの食べてくるんだよと送り出された長崎旅行
ストレス解消旅行となるのでしょーか

ここまでぼーっとふらふらしている旅行も初めてだ…
慰安旅行ってこういうことだよな…

以下、旅程メモ


20日(木)
羽田でカレー食って長崎空港、ホテル着
駅前のホテルウィングポート、値段に対して星4.5つ
朝ごはんも美味しかったよ!

21日(金)
早速乗る市電を間違えて無駄な徒歩移動
港に荷物預けて観光へ


帆を張るのは明後日とのこと。。。

オランダ坂から東山手散策
長崎の洋館、一様に保存状態がよろしくなくテンション上がらず
しかしほんと坂道の町だな!!という感動はアリ




そしてボランティアガイドというか保存会のおじぃちゃんにつかまる


やっちまった、と思ったら、お話大変面白くて楽しかったです失礼しました!
原爆体験してらした…貴重なお話聞けた…

キリシタン迫害って、深く考えたことなく不遇の人たち、みたいなイメージしかなかったけど、布教のために寺社焼き討ちとかしてたんだそりゃ禁教にされるわな

被害を受けた土地はそれを覚えている

長崎の居留地、てっきり幕末以降の話かと思ってたら、江戸初期にはあったんだ!
幕末の区割りとはもちろん違うだろーけど
へー、へー!

一緒につかまってくれたお姉さん、短い道中どうもでした

ブラタモリで観た暗渠の上、不自然に膨らんだ道路を通り、グラバースカイロードへ



つい旅先の猫に癒されていると、修学旅行かなんかの女子中学生に道を訊かれる
グラバー園が集合場所でさぞかしやかましそうだったので、鍋冠山展望台へ

…工事中につき迂回とか!!

ぜいはあ言いながら展望台
登った甲斐はあった!




南山手と違って、東山手は景観守らずマンション建てちゃったんだと怒っていた保存会のおじいちゃんの言うことが、上から観るとよく分かったぜ…

グラバー園、大浦天主堂は特筆なし
修学旅行生が盛り上がってました
わくわくしたのはこの階段くらいだったかしら


皿うどんでお腹いっぱいになって、船でお宿に移動
フェリー20分、伊王島へ
ひとりデッキに出て三菱重工の造船ドックにはしゃぐ(写真は中でしか撮れず)


長崎温泉やすらぎ伊王島
1万円でこれは素晴らしい!!!
前日のビジネスホテルで、狭くてもこのインテリアでこの待遇なら100点だなぁとか思ってたけど、

広いっていいねやっぱり…!


とんでますがオーシャンビューですよ

部屋のお菓子が美味しくてお土産にする
ていうか独自商品多いな伊王島
ハーブテントとか女子力系のリラクゼーションしてお風呂へ
やはり露天はいい…!
心ゆくまでぼーっとし、部屋でこれ打ちながらうたた寝&本寝

2日目はまた別途


長崎は人がいいな
接し方が上手いというか
察しが早い、というか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿