ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

少し落ち着く

2017年09月29日 | いろいろ
号泣事件からだいぶたち 日々の生活が通常に近くなってきました。   義母の付き添いも 結局は夫が行ってくれ (そこへたどり着くまでは一筋縄でいかなかったけど) 発覚した親戚の問題も 義母が体調不良で、もうどうでもいいとか言い始めて 何もしなくてよくなりました。   残るは父。 黒柳徹子さんと同じ大腿骨の骨折ながら https://headlines.ya . . . 本文を読む
コメント (2)

号泣事件発生

2017年09月02日 | いろいろ
大腿骨を骨折した父ですが、 転院してリハビリを頑張る! はずだったのに 体調が悪化の一途をたどっています。   事前にそういうこともあるとの情報を得ていたので あきらめにも似た気持ちになりました。   そこへ、 義母も体調不良。 先日精密検査をしました。   検査結果を、義母一人で聞きに行ったところ 「たいしたことないと思ってるでしょうけど . . . 本文を読む
コメント (2)

父の骨折の件

2017年08月10日 | いろいろ
義父のお葬式が終わった夜、 田んぼの中の夜道を車で走っていて とてもさみしい気持ちなりました。   それを夫に言うと 「え?そう?全然さみしくも悲しくもないよ」 そうですか、大往生ですもんね。   その翌日、 外出先で足がもつれて父が転倒しました。 最初は、打撲や筋の損傷くらいに思われていたのですが 結局、大腿骨の骨折でした。   それよく聞 . . . 本文を読む
コメント

参列するか、どうするか

2017年08月03日 | いろいろ
義父が亡くなってから日が空いてしまったことで 困ったことがありました。 むしむしの北海道出張と葬儀が重なってしまいました。   むしむし、新入社員です。 出張と言っても、出張の体験、と言った様相の出張。 いてもいなくても、戦力的には全く問題はなかったようです。   その話をむしむしが義母にしたところ 「仕事や勉強が一番、そちらを優先して欲しい」と。 義母は私 . . . 本文を読む
コメント (2)

組のしきたり

2017年08月01日 | いろいろ
義父の葬儀の際、 お寺との付き合いと同じ位、悩ましかったのが 「組のしきたり」   夫実家の組のしきたりはこんな感じです。 遺体は自宅へ運ぶ 組の人が集まって、お別れを言う その場で通夜・葬儀の係を決める 出棺を組の人で見送る お香典は一律1000円 お手伝いの人には喪主から3000円を渡す   義母は、組の方の手前、この通りに行いたかったようで . . . 本文を読む
コメント (2)

お寺のこと、戒名のこと、お金のこと

2017年07月29日 | いろいろ
「院号とは、生前にお寺を建立するほど寺院に尽くすとか、 社会的に高度の貢献をした人につけられます。 戒名の一番上に置くものです」 ネットには、そう書いてありました。   夫の実家は、江戸時代は庄屋とか名主とかそんな感じだったらしく お寺の総代を務めたりしていたようです。 そんな訳で、代々戒名には院号がついているそうです。   義父が亡くなり、やはり戒名には院号 . . . 本文を読む
コメント (2)

義父の人生

2017年07月28日 | いろいろ
義父は89歳で亡くなりました。 本当に本当にお疲れ様でした。   義父の最期には、義母、夫、私が立ち会いました。 まだ義父の息がある時のことです。 義母が義父の枕もとでつぶやきました。 「かわいそうな人生だったわね、 何にも楽しいことのなくって…」   この時はスルーしていたんですが その後夫と二人きりになった際 二人で思いっきり突っ込みまし . . . 本文を読む
コメント

最近のできごと

2017年07月23日 | いろいろ
最近、いろいろあったので、忘備録替わりに書いてみます!   DAY1 半年に一度の出張。夜ごはんを食べて、もうすぐお開きのタイミングで      義母から電話「おとうさんがご飯を食べられなくなった」 DAY2 午前中、仕事をしていると義母から電話      「先生が回診したんだけど、今日が最期になりそうだって」      午後、夫と義父の入所する特養へ。 DAY3 日付が変 . . . 本文を読む
コメント (2)

成人式のしたくで、怒る-2

2017年06月24日 | いろいろ
前回の続きです。 翌日、前撮りの案内が郵送されてきました。 そして、フォローの電話も。   結論から言うと、 前撮りの案内を再送させてもらった。 2時の着付けは変えられない。 他の会場でよければ、3時か4時が取れる。 とのことでした。   再送? うちには届いてないんですが… このお知らせ見るのは、初めてなんですけど。   他 . . . 本文を読む
コメント (2)

成人式のしたくで、怒る-1

2017年06月22日 | いろいろ
普段、家の外の人に対しては余り怒らないのですが 久々に怒ってしまった話です。   今年の1月早々、 ふくふくの成人式の着物を選びに行きました。 むしむしのお友だちが、呉服店にお勤めを始め、 ふくふくも仲良しの子なので、そこで借りることにしました。   お友だちをKちゃんとします。 むしむしの時は、 なんだかわからない間に決まってしまって お店の人のセールス . . . 本文を読む
コメント