ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

モンスターファミリー続き

2017年06月10日 | いろいろ

やっと状況が把握できました。

 

再び、夫のところに義父のケアマネさんから電話があり

夫とケアマネさんで共通認識を作る機会を持ちました。

 

先月夫が義父を見舞った時には

特に変わった様子もなかったのですが

その後義父の体調は急激に悪化。

食欲があるのに、体重が大幅に減少、

それにともない寝たきりの状態になってしまったようです。

 

この件について、以前より介護施設のケアに疑問を持っていた義母は

「施設のケアが悪いから、体調が悪化した」

と思いこんでしまったようでした。

 

そこで、義母は他の施設に移ることを画策、

義父の施設のケアマネさんもそれを知り

あわてて夫に電話をしてきた、と言う感じだったそうです。

 

夫も、義母に電話して、状況を確認しようとしたのですが

「もう年だからしかたないよ」

の一言が、義母の逆鱗に触れ

電話をいきなり切られてしまったんだとか。

(夫はこのことを、非常に根に持っています)

 

その後、義母は毎日のように施設に通い

その中で義父の現状を受け入れることが

少しずつできてきた模様。

来週、義母・ケアマネさん・主治医と会談を持ち

終末期の医療について話し合うんだそうです。

 

以上が、今回の会合でできた共通認識です。

 

ケアマネさんは

「両方(義父と義母)のケアをしないとならないから大変」

というようなことを言ってたそうです。

 

夫に、

「お義母さんに、電話してケアマネさんに会ったこと言ったら?」

というと

「ヤダ、電話をいきなり切られるような親なんだよ」

みたいなことを言っておりました。

 

いや、わかる、わかるけどさ、

ここは夫が大人になって。

お義父さんの状況も把握できてることを

伝えたほうがいいよ、とアドバイスしました。

 

でも、今週は電話したくないそうです。

遅れてきた反抗期?

 

義母は義母で、夫が「もう年だからしかたない」という発言に腹を立てているようで

その後は全く連絡をしてきません。

 

どちらも意地を張ってる場合ではないと思うんだけど…

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モンスターファミリー | トップ | 成人式のしたくで、怒る-1 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽんがぽんきち)
2017-06-12 13:16:31
お義父さんの体重減少の原因はわからないの?
原因が分かったところで治療も・・・って言うこともある年齢だろうけれど。
お義母さんも頭ではいろいろわかってはいるのだろうけれど、目の前の現実は受けれがたいのだろうね。

Unknown (chabonosuke)
2017-06-12 14:53:23
体重減少の理由は、今のところわからないです。
年齢が年齢なので、検査も必要なのか?みたいな感じです。
余りに急激なので、悪性腫瘍の可能性も示唆されているけど、
CTなど撮るのもねぇ。

義母は、少しずつ受け入れてはいるようだけど
検査に関してはどう思っているかはわからず
連日の施設通いで疲れもピークらしく
まだ混乱は続いてるみたいです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。