ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

マイコプラズマで出席停止

2011年12月09日 | 子どもの観察

マイコプラズマ肺炎にかかったむしむしは

出席停止の扱いになりました。

 

ちなみにマイコプラズマの出席停止については

 学校保健安全法では、第三種その他の感染症に含まれ、

 出席停止について特に明記された疾患ではありません。

 登園・登校については、主治医の意見及び患者さん本人の体調により判断してください。

と、東京都感染症情報センターのサイトには書いてありました。

(うち東京都じゃないけど・・・)

 

中にはこんなふうに具体的に踏み込んでいるサイトも↓

【マイコプラズマ肺炎】

適切な抗生剤治療を開始して3日が経過し、症状が改善するまで

 

さてむしむしですが、先週の金曜日の夜、生徒もほとんど帰った頃に

学校におきっぱなしの教科書や欠席中のプリントを取りにいきました。

そしたら出席許可書のようなものをもらった訳です。

 

金曜日で解熱して二日目。

翌日土曜日の夕方に出席許可書を持ってかかりつけ医に行きました。

そうしたところ

「マイコプラズマの出席許可書を書くのは初めてなんだよね。

インフルエンザはよくあるんだけど・・・」

と先生。我が家のかかりつけ医ですが、普通の内科なんです。

マイコプラズマの患者自体、少ないんだそう

(子どもがかかることが多いしね)。

 

いろいろ調べてくれたのですが、インフルエンザのように

「解熱後2日」とかって明記されていないので、

弱ってしまったようでした。

 

「マスクして受けるってことで」

と月曜日から始まる期末テストに間に合いそうな流れになったのですが、

やっぱり「うーーーーん」と悩んでしまったり。

 

そしたらむしむしが

「前に友だちが別室で受けてたことがあります」

と言ったので、真摯な先生はその意見を採用しました。

「月曜日に別室受験を交渉して下さい」

ということになってしまいました。

出席許可書は火曜日の夕方に取りにいくことになりました。

 

「別室受験なんてできるのかな・・・」

と不安になりました。

不安は的中、月曜日の朝学校に電話すると

「うちではやってません」

との連れないお返事。

以前受けたむしむしの友達は

感染症以外の重病で入院中の合間に試験を受けていたので

ちょっと事情が違ったみたいでした。

 

じゃ、期末を受けないとどうなるの????

それについては

「今までの頑張りを元に評価します」

ですって。

とにかく出席許可書がないと学校に来てはいけないとのことでした。

 

その後保健の先生からもお電話がありました。

「出席停止にすると受験の時に有利」

と言うことをお話されてました。

が、期末テストを受けられない場合に被る不利益ともあるはず。

 

出席許可書がないと登校できないことはよくわかりました。

もちろん具合が悪い子を無理に登校させようと言うのではありません。

抗生剤を服用後5日以上が経ち、せきもずいぶん減っていました。

そ、それをなんとしても証明してもらわないと・・・

 

その後かかりつけ医に朝イチで行って

「別室受験はダメでした〜、セキも減りました〜」

とお願いして無事出席許可を書いてもらえました。

 

そんな訳でむしむしは期末の1時間目に限り

「今までの頑張りで」評価されることとなりました。

でも、他の教科はお休み中に試験範囲をやったりしたらしく

それはそれで厳しい評価になることでしょう・・・

 

朝の7時半に学校に電話し、無事出席停止が解除になって

むしむしを学校に送っていくまでほぼ2時間。

もう、いろんなことが頭をグルグル〜

 

学校に対しては・・・

・インフルエンザで別室受験とか結構やってる学校あるのに・・・(ネットの情報)

・事前に期末を受けられないことの利益と不利益について説明して欲しかった

・結局はお役所仕事だよね・・・

 

かかりつけ医に対しては・・・

・先生、真面目過ぎです・・・(本当に商売っ気のないいい先生なんだけど)

 

むしむしに対しては・・・

・なんで別室受験をあのタイミングで持ち出す???

・もしや「今までの頑張り」で評価してもらったほうがいいんじゃなかったの?

 

そして、自分の反省点は

・こんなことだったら、小児科に行くんだった・・・

でした。

 

かかりつけの小児科は超混んでいて、

最近受診した人は3時間待ちだったとか・・・

それでも出席停止関係については

先生が的確に判断の上、臨機応変に対応してくれます。

 

そして全ての学校でマイコプラズマが出席停止になってるかも

ちょっと疑問なところです。

 

そんな訳で無事登校できるようになったむしむしですが、

登校してみたら「隠れマイコ」と呼ばれるようになったんだって。

担任の先生が

「このクラスに隠れマイコプラズマがいる」

って話したんだそう。

金曜日に会ったとき先生は、

「ゴホゴホせきをしながら出席している子がいる」

と私に語ってました。

多分そのことを

「隠れマイコプラズマがいる」

って言ったんだと思います。

それなのに全然隠してないむしむしが

「隠れマイコ」などと呼ばれるなんて・・・

 

この騒ぎを経験してるんで

なんだかすごく憤りを感じます。

できることなら隠して登校させたかったよ!!!

そしたらもっと簡単だったのに。

正直者がバカを見る・・・

そんな言葉すら心に浮かんでしまいました。

最後、ちょっと感情的になってしまいましたね・・・

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
子供
キーワード
マイコプラズマ かかりつけ医 マイコプラズマ肺炎 期末テスト 学校保健安全法 だけど・・・
コメント (2) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 大澤君?! | トップ | 追試だったらしい »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽんがぽんきち)
2011-12-15 09:19:30
「出席停止」扱いになるんだね。出席停止って面倒くさいだけであんまり嬉しくない扱いのような気がするよ。だから「隠れマイコ」が出てくるんだろうね。

娘の中学校は別室受験はないけれど、後日受験はあります。同じ問題を使うので評価は8掛けになるんだそうです。
Unknown (chabonosuke)
2011-12-15 23:06:45
近くの小学校では大流行中らしいんだけど
ゴホゴホせきしながら来てる子も結構いるんだって。

そこでは「出席停止」とは言ってなかった気がするんだけど・・・
きちんと診断されてる子は少ないのかな?

後日受験ってのもあるんだね。
8掛けかぁ・・・
それも微妙だねぇ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。