OpenHeart-Cha

中国茶備忘録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桂花烏龍茶

2006年05月29日 | 工芸茶
「気になるアレを調査しませんか」であたったお茶で
今日は桂花烏龍茶を淹れてみました♪
茶葉の画像がフラッシュ光過ぎてイマイチなのですが^^;
だいたいの雰囲気が伝わればと思い一応UP
今回は茶壷と茶海と茶杯を使っていただいています。

私は桂花烏龍茶って初めてだったのですが
金木犀の香りを吸着させたお茶だそうで
甘いやさしい香りがします。
これはダイエットしたい人にはいいかもって思いました('-'*)
香りの甘さでいつもなら欲しくなる甘いお菓子が必要ないんですねw
だからってくどいような甘さじゃなくて
やさしいふんわりした印象の香りです。
前回のジャスミンティ同様品がいい感じがします。
恒福茶具さんでは
50g=¥945  100g=¥1,890 なのでそんなに高くないし、今日やなことあったなーって時にリフレッシュしたりするのにも良さそうなお茶です。
前回のジャスミンティは何煎も淹れると渋みが出て着ちゃったのですが
(私の淹れ方が悪いのかも?)
これは味も渋みなくずっと飲めたのも良かったです
コメント (17)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

茉莉綉球

2006年05月24日 | 工芸茶
恒福茶具さんから届いた中で最初に茉莉綉球を選んでみました♪
本当はお店では一押しらしい
苦丁茶(一葉茶)を試そうと思ったんですが
ブレンドがいいとか書いてあったので
とりあえずすぐ飲めそうなのから(・・;)
茉莉ってあるところからジャスミン系なんだろうなぁ
って思ったし私の経験から比較しやすいかなと・・
苦丁茶はお初なのでw

綉球とあるだけあってころころしています
かわいい。。。
久しぶりに蓋碗出してみました
上の画像が茶葉初期状態で下が広がってきた状態です

印象は、結構しっかりしているものみたい!(失礼。。
安っぽいジャスミンティを飲んだことあるかたは
想像できると思うのですが
(というかああいうのの方が多い気がする)
これはああいうわざとらしさのない品のいい香りでした
それと蓋碗をつかったせいもあるかもしれないけど
渋みもなくすっきりした後味

HPのほうを覗かせていただくと
新芽の穂先の部分!手摘みの一芯ニ葉のみを使用とのこと
稀少部分使ってるってことですよね
これで50g=\788 ・100g=\1,575(5月24日現在)なので
コストパフォーマンス的にはかなりお得なのかも

それと、イマサラなのですがこちらのお店の商品
いろいろ見せていただいたのですが茶器も割安感あり!
茶壷はモノによってなのでもちろんイロイロですが
茶葉はどれもわりとお安め♪
お試しセットも1050円でいくつもあるので
このお店どうだろうって思ったとき試しやすいのも良心的!
残りの茶葉も試すの楽しみになってきました^^
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

気になるアレを調査しませんか

2006年05月23日 | SHOP
表題の企画がありまして
今回は中国茶のものだったのですぐに申し込んでみました
すると。。なんと通りましたー!(^O^)/

今回茶葉などを提供してくださったのは
恒福茶具さん
恒福とは(ホンフゥ)と読むそうで
末永い(永遠の)幸せという意味だそうです^^
社長さんは陶芸がお好きらしく
急須好きの流れで宜興紫砂壷にたどりつかれたそうです
私も陶芸をやっていた時期があったので
不思議なご縁を感じちゃいました♪

商品の配送先のメールをさせていただいた翌日には
なんともうブツが届くという迅速ぶりにはびっくりでしたが
通信販売をする上では安心できてぐっと好印象('-'*)

ちなみに私があたった商品は
茶漉し付きマグカップ(黄色)
茶葉50g(茉莉綉球20g・桂花烏龍茶20g・苦丁茶(一葉茶)10g)
というものでした(*'w'*)
詳細レビューはまた後日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梨山烏龍茶

2006年05月08日 | 青茶
Formosa Tea Connectionさんの梨山烏龍茶いただいてみました。
久しぶりのヒットです(*'w'*)
香りだけでなく味もしっかりしていて
以前なをさんにいただいたお茶はそういうのあったのですが
私が自分で買ったものにはあまりなかったので
嬉しい発見です♪
変な癖はなくてすっきりした感じで
でも芯はしっかりしてるぞ~って印象です
量があんまりないので毎日は飲めないけど
いいお茶に出会えたかも~って喜んでいます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Formosa Tea Connectionのお茶

2006年04月21日 | 青茶
Formosa Tea Connectionさんのお茶は
以前から興味があったのですが
OZONE夏の大茶会のイメージでちょっと買うのにためらいがありました
・・がいろんな人のブログで取り上げられているので
一度は飲んでみたいなぁという思いもずっとあって
たまたま今回セールの案内をいただいたので
試しに注文させていただきました('-'*)
メールでの対応はとても丁寧で
(しかも休日のはずなのに即レスいただいてしまった。。。)
印象のほうも多少変化
届いたお品も丁寧な梱包で、
青いパッケージがおしゃれです♪
頼んだうちのひとつはすでに売り切れてしまったようで
文山包種茶と梨山烏龍茶をお願いしました

文山包種茶のほうをさっそくあけていただいてみました♪
私はまだこの種類は3店のものしか試していないのですが
海風號さんの次に好みな感じでした
(また回数かさねると違った印象もでるかもしれませんが)
梨山烏龍茶のほうも楽しみです^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海を越えて

2006年04月09日 | 工芸茶
オーストラリアにいる妹が
現地で中国食材を置いている店を見つけたようで
私の誕生日プレゼントにと送ってきてくれました^^
ジャスミンティと工芸茶っぽいやつ
アジアからオーストラリアにいって
またアジアにやってくるなんて
不思議なご縁のお茶だなぁなんて思ったり
飲むのが楽しみです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凍頂烏龍茶

2005年12月06日 | 青茶
よく行く悟空さんで買ったこの茶杯
今では二番目によく使っています
一番目は青い縦長のです
同じお茶なのに使う茶杯によって味わいが違う気がするのは
キノセイなのかな。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗きんとん

2005年11月29日 | 菓子
秋になると栗きんとんすごく食べたくなってしまいます
毎年のことなんですが
今年は作る余裕がなかったので生協のを買ってみました
プロのはしっとり感が違うかも^^
私の作るのは栗のつぶつぶもわざと残すので
その食感が好きだったりするんですが、できあいのもいいですね
お茶はまた文山包種茶です
もうなくなっちゃうかも。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな茶壷

2005年10月19日 | 茶器
最近愛用はもっぱらこればかりです
もうひとつ気に入ってるものはサイズが大きいので
ひとりで飲むにはなんだかもったいない感じなのです
(貧乏性・・・?
お湯をかけてあげて乾いていく感じがすごく好きで
ついついぼーっと見ていてしまいます
これも中国茶の楽しみよね、なんて(*^-^*)
最近は海風號さんの文山包種茶ばっかり飲んでいます
気楽に飲めてほっとしていい感じです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただきものの鉄観音

2005年10月04日 | 青茶
いただきものの鉄観音飲みました♪
たくさんあるのでいっぱい入れたら
なんだかすごく濃くて^^;
やっぱり程よい量というものがあるのね
と改めて思ったり(もったいない。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加